会報 61号

02.06.15


「改宗か」か「救出か」

ひとりぐらしの
老人日記


聖書の名句・名言



声2

目次へ戻る
聖書の名句・名言
 
「心が腐ってしまって真理を失った人々、
すなわち神信仰を金もうけの手段としか考えない人々の間には、
果てしないいがみ合いが生じるのである.(1テモテ6:5)

                                       大阪・蛍池聖書教会 若狭 正一 牧師
                                                       (1999年12月)
 警視庁と静岡県警は、宗教法人「法の華三方行」を詐欺容疑で、全国74ヵ所を家宅捜査した。 
治す術もないのに、多額のお金を取って、という容疑である。
直接には3人から2200万円を詐取したというのであるが、別に1100人が54億円を詐取されたとの、
訴訟を起こしている。

 「法の華」は1980年に、代表者福永法源によって創設された。
難病で苦しんでいる人を足裏診断して、ガンなどとおどし、4泊5日の研修会に出席すれば
治ると出席をすすめる。
その研修費は何と220万円である。

 ちなみに教団本部のある静岡県から1987年に宗教法人の認可を受けている。
 先に問題視された「ライフスペース」も、同様なものであろう。

 ミイラ状態で発見された小林さんも、医師が制止したのに病院から連れ出されていた。
すでに代表の高橋氏に800万円を渡していたと言う。
 福永氏は持論を<天声>といい、高橋氏は<定説>と言うのもどこか似通っている。

 「法の華」は研修会費等で、610億円を集めているとも言う。
 宗教の是非を量る一つに、金銭の問題ある。苦しんでいる人達から、多額のものを
出させるのはおかしい。
 それで福永代表は家賃200万円の豪華マンションに住み、月に何日かは1泊20万円
のホテルのスィートルームに家族と泊まるというが、これも<天声>によると言っている。

 どの宗教でも伝道のために建物や、テキストも人材も必要ではある。
 しかし信仰そのものに金額を付けるのは、宗教から逸脱している。
イエスは弟子たちを伝道に遣わすに、
「・・・あなたがたは、ただで受けたのだから、ただで与えなさい」(マタイ10:8)と教えている。

 人を真に救うものは、無代価で提供されるべきである。