声

会報 61号

02.06.15


「改宗か」か「救出か」

ひとりぐらしの
老人日記


聖書の名句・名言



声2

目次へ戻る


 クリスチャンのなると、酒はダメ、タバコもダメ、浮気もダメなんて、不自由じゃありませんか。

 信じるならキリスト教だと思ってますが・・・。
棺桶に入る前でいいですか?
                 (匿名 50代男性)

 私が行っている教会は、「あれはダメ」
「これはダメ」と、すごくうるさいんですよ。
ずいぶん律法的な教会なんですよ。

 聖め派って、みんなそうなんですか?
一度、近くの教会の牧師さんに相談したが、
はっきり教えてくれないですよ。

 牧師さんは、どうしてはっきり答えられないんですか?勇気のある牧師さんはいないの?
                   (迷える信徒)

 
 私は30代女性のクリスチャンです。そろそろ自分の年令を考え、多少あせっています。
 親もうるさいし、結婚したいんですけどクリスチャンの男性にいいのがおりません。
 現在、未信者の男性(35才)とつきあい、深い関係にあります。彼と別れ、クリスチャンと結婚すべきか悩んでいます。
 今の彼との結婚も考えますが、彼は優柔不断で、はっきり(結婚のこと)言いません。彼と別れて、クリスチャンを探した方がいいですか?
                    (由布子さん)

 
 僕は大学で哲学を教えています。そうなんです、哲学はとっくに行きづまっていますよ、教える方も、教わる方も。そんなことわかっているからいいか・・・なんて思うが、そうだね、行きづまってないのは宗教なのかなぁ・・・。
 しかし、オウムみたいなのもあるから宗教も危ないし、何がいいのかね?行きづまっているとわかってて教えるのも辛いですよ。
                  (ある大学教授)
 

 実は私、教会生活に疲れています。
 時々、日曜日が来るといやになります。
私の行っている教会は伝道、伝道、奉仕だ、奉仕だ・・・と。おまけに、献金要請の多いことったら。

 以前、JWIL誌さんで読んだ「すべての教会生活に疲れたる者、我に来れ」には思わず笑ってしまいました。それでなんとなく投稿しました。
              (20代女性 悠里さん)


 車にスピーカーをつけて「神は生きておられて・・・」どうとかこうとか言いながら、回っている人を見かけますが、あれはどうなんですか?

 聞いてて気持ち悪いし、かえって教会に行く気持ちをなくすよ。はっきり言ってうるさくて迷惑です。

 キリスト教会の人は、これをどう考えているの?
キリスト教にとって、マイナスイメージですよ。
 
はっきり言います、私の家の周りには来ないで!
そんな事より、チリ紙交換車、どうして最近回ってこないの?
                 (隠れキリシタン)

 友人のことで相談します。
最近、彼女は韓国系の教会に行きました。あっちの方がやる気満々で、恵まれるから・・・だそうです。
 私が聞いた範囲だと、韓国系はあまり良い評判をききません。献金、献金でうるさいらしいです。
そして、最後は日本人の過去の罪を責めるとの事、本当の事を教えて下さい。
                   (悩める信徒)









声2に続きます。