カルト最新情報(2004/9/15)
■創価学会名誉会長 池田大作が指示「小泉と決別せよ!」

 池田氏は例年、長野県軽井沢町の創価学会長野研修道場で静養する。静養といっても小泉首相のように無為に過ごすのではなく、今年は7月26日から1週間、学会の最高幹部と、公明党所属議員を集めて、夏季研修を行った。
 この研修会の席上、池田氏は小泉政権に対する厳しい見方を示した。それは、まさに「小泉決別宣言」ととれる内容だった。学会関係者によると、池田氏は集まった幹部や議員たちを前に、次のように語った。「小泉政権のやや乱暴とも言える政治手法に対して、国民は徐々に距離を置き始めているようだ。その一方で、小泉人気は依然として根強く、次の政権の担い手が見えない状況では、当面は連立を維持せざるをえない。
 しかし、小泉政権との距離感は、これまで以上に慎重な間合いが必要だろう。小泉政権の寿命は、考えているより短いのではないか」連立与党の盟友・公明党は、先の参院選でも学会票を使って自民党を下支えした。ところが、自民党が敗北。もはや小泉人気もこれまで、と見切りを付け始めたのだ。
 奇しくも、池田発言があった同じ頃、森喜朗前首相は、森派の総会(7月29日)で、「(小泉政権の寿命が)あと2年なんて悠長なことではない。事と次第では半年になるかもしれないし、1年かもしれない」と語っている。まさに森氏が危惧するような「事と次第」になってきたと言える。
 この池田発言以降、公明党ははっきりと小泉政権との距離を置き始めている。まず、揺さぶりをかけたのが、「永住外国人地方選挙権付与法案」についての神崎武法代表の発言だ。「この法案は、自公連立政権の最初の合意事項に含まれており、自民党は誠実にこの法案を可決できるように自民党内の環境作りをすべきだ」(8月4日)
 同法案は、関西方面に多い在日韓国・朝鮮人学会員に選挙権を与えるために、かねてから公明党が要求していた。しかし、自民党に反対により、宙に浮いていたという経緯がある。元学会幹部が語る。「このタイミングで在日外国人の参政権を持ち出してきたのは予想どおりです。小泉首相も含めて、自民党の大半は国家の在り方にも関わる問題として、この法案には反対でした。学会・公明党としては、小泉政権がすでに『死に体』に近い今なら、こちらの要求を飲ませるチャンスだと見ているのです」

■明治維新、日本国憲法制定、自民党結党の陰に秘密結社あり
       坂本龍馬はフリーメーソンに操られていた
 坂本龍馬。歴史上、最も人気のある英雄と言っても過言でもない人物が世界最大の秘密結社の操り人形にすぎなかった・・・? 秘密結社とは、「謎のベールに包まれた団体」と噂される『フリーメーソン』。その真相は長崎にあった。
「とても興味深い!新しい歴史観には信憑性があり、すっかり夢中になってしまいました」(作家・久間十義氏) 一冊の本が大きな話題になっている。明治維新は尊王の志士らが起こした革命だと思われているが、それは表向きの話。実際にはフリーメーソンが操って起こしたクーデターだったというのだ。
 話題の本のタイトルは『石の扉 フリーメーソンで読み解く歴史」(加治将一著・新潮社刊)。内容がとにかく凄まじい。明治維新の中核となったのは言わずと知れた薩摩(鹿児島県)と長州(山口県)。なんと、この両雄藩の同盟を仲介して幕末の英雄となった土佐の坂本龍馬は、実はフリーメーソンに動かされた操り人形にすぎず、真の黒幕は長崎在住のフリーメーソンだったというのである。確かに、一介の脱藩浪人だった龍馬が神がかり的偉業を次々と成し遂げたのはいささか不可解ではある。しかし、これが事実なら日本史を大きく揺るがすこととなる。
 『石の扉』を紹介する前に、フリーメーソンとは何かをざっと説明しておこう。
「世界征服を企む秘密結社」、「ユダヤの陰謀団体」・・・。フリーメーソンには様々な噂やデマがつきまとっている。なかには、「悪魔教のカルト団体」と決めつけている説もある。何かと陰謀と結びつけられるのは、謎のベールに覆われた儀式のせいだろう。例えば「マスター」という階級に上がるための儀式がある。志願者は目隠しをして今までの人生を振り返りながら「ロッジ」と呼ばれる集会場の中を歩き回る。途中で同席した者から剣の先端を突きつけられる。それが終わるとロッジマスターと特別な握手をするという。儀式のことは誰にも口外してはいけない。自身がフリーメーソンであるということを語るのは自由だが他の会員について勝手に公表することは許されない。死後には記録が残り、公表することが許されるという。この極端とも言える閉鎖性が外部には神秘的で、秘密結社的イメージを植え付けているのだろう。
 近現代の会員には、初代自民党総裁の鳩山一郎や戦後初の内閣総理大臣になった東久邇稔彦など、錚々たる顔ぶれが並んでいる。もともとは14世紀にイギリスで誕生した石工ギルド(同業組合)が始まり。石工たちは、建物の建設現場に集会所「ロッジ」を作り、技術を伝授。秘伝を漏らさぬよう、厳しい戒律や儀式を定め、内部の結束を固めた。やがて貴族や地主など、石工以外の会員も増える。宗教的対立が高まるなか、組織は宗教の壁を超えて友情を結ぶことを謳う友愛主義の団体へと衣替えしていった。ナチスドイツなどから強引にユダヤ人と結びつけられ、厳しい弾圧を受けてきた背景もある。
 日本に最初にやってきたフリーメーソン(以下、メーソンと略す)は、江戸時代後期の長崎オランダ商館長ティチング。その後、日本の開国とともに、次々とメーソンが来日してくる。浦賀に来航したペリー提督も然り。こうして来日したうちの一人が、坂本龍馬を操って明治維新の黒幕になったと『石の扉』は言うのである。世界各国でフリーメーソンの調査を続けてきた著者・加治将一氏が熱弁する。「当時、一介の脱藩浪人に過ぎなかった龍馬が、なぜ幕末期にあれほどの大活躍ができたのか。探っていくと、一人のイギリス商人に行き当たります。それがトーマス・グラバーです。龍馬の業績は、グラバーのバックアップ抜きには考えられません。
*明治維新はカネのためだった
 龍馬は亀山社中という日本初の商社を長崎に設立している。最初に買い付けたのが7800挺のライフル銃。さらに軍艦ユニオン号を仕入れて長州に売却している。これらの武器・軍艦を龍馬に扱わせたのが、グラバーなのだ。
「グラバーが後ろ盾にならない限り、龍馬は資金も武器も調達できるはずがない。龍馬が仲介して成立した薩長同盟の背後にもグラバーの影がある。グラバーがいかに深く維新の志士らとかかわっていたかを示すものに、志士の密航の手助けが挙げられます。長州の伊藤博文、井上馨などの5人を密かに欧州に渡航させたのは、このグラバーです(1863年)。また、その翌々年には薩摩の五代友厚、寺島宗則ら17人を密航させている。その後、実は龍馬も秘密裏に渡欧していた可能性がある。薩長同盟は龍馬の成果ということになっていますが、グラバーはその前に薩長の若者を揃えて密航させており、両藩に大きな影響力を持っていたんです。そのグラバーが龍馬を使って新政府設立のシナリオを描いた・・・」
 グラバーの来日は1859年。2年後、長崎にグラバー商会を設立し、東アジア最大の貿易商社ジャーディン・マセソン商会の長崎代理店となった。当時、長崎に輸入された船の3割は、グラバーが扱ったと言われる。ところで、彼が来日したのはわずか21歳のときだ。そんな「若造」が、長崎でたちまち頭角を現し、23歳時点では、ジャーディン・マセソン商会という巨大商社と代理店契約を結んでいる。なぜそんなことが可能だったのか。
「グラバーのバックグランドに、フリーメーソンの存在があったからです。メーソンによる強力なサポートがなかったら、グラバーは成功できなかったでしょう」(加治氏) 大阪樟蔭女子大学教授の湯浅愼一氏も、グラバーはメーソン会員だったと断言する。
「長崎のグラバー邸から坂を下った所に廃墟があり、その入り口にメーソンのマークが表示されています。グラバーがメーソンの一員だったことを示すものです。当時のグラバー邸には、伊藤博文や坂本龍馬など、明治維新の重要人物が出入りしていた。彼らはそこで、当時としては革命思想にあたるイギリスの議会制民主主義思想を、グラバーから秘密裏に伝授されたのです。龍馬や伊藤博文の斬新な言動は、グラバーから伝授されたメーソン流の近代思想に負うところが大きい」
 龍馬とグラバーの関係を、加治氏はこう説明する。「尊王攘夷論が高まっていた時代、幕府の目をごまかすためにもグラバーは表舞台に立てなかった。そんな中、薩長とは無関係に動ける龍馬は、グラバーにとって使うに好都合の人物でした。一方の龍馬も、カネは出してくれるし、プロデュースもしてくれるグラバーは、得難い人物だった。まさに、両者の利害が合致したのです」
 では、グラバーの狙いは何だったのか。陰謀史観のノリでいえば「日本支配」ということになるが、加治氏はこう言い切る。「昔のフリーメーソンは、今よりもっとビジネスライクだった。いってみれば商工会議所のような存在です。だからグラバーも、日本へは開港ビジネス目的でやってきた」
 討幕運動を側面から支援したグラバー。こうして明治維新が成ったあと、東京に居を移す。「晩年は麻布富士見町8番地に住むが、その邸宅は伊藤博文がグラバーに無償で与えたもの。後の三菱になる土佐商会は、グラバーの弟子である岩崎や太郎らが始めましたが、グラバーはその顧問でした。三菱に資本主義を手ほどきしたのも、三菱造船のドッグを造ったのもグラバーです。三菱は明治政府から丸の内の16万uもの土地をタダ同然で払い下げてもらっていますが、これも伊藤とグラバーの存在があって実現したことです。明治維新は、まさにグラバーが陰で糸を引くことによって実現した」 
*芸能人にもフリーメーソンが・・・
 このように、フリーメーソンは近代日本の成立に深くかかわっていた。戦後日本の建設にも深く関わってきたと言うのは、前出の湯浅教授だ。「日本を占領し、新しい国の体制を築きあげた連合国軍最高司令官マッカーサーもフリーメーソンの一人です。彼は信頼できる政治家や官僚などを周囲に集めて占領政策を進めた。それら日本人の中にメーソンはたくさんいます。新憲法づくりに携わった日本人の中にもメーソンがいます。日本国憲法には、メーソンの自然法思想が入っていますが、これは決して日本人が思いつくものではありません。メーソンの影響は、憲法を通じて深く現代日本社会にも入りこんでいるのです」
 はたして本当にメーソン会員の日本人がいたのか。日本のフリーメーソンの総本山である日本グランド・ロッジ・グランドマスターの片桐三郎氏に直撃した。
「鳩山一郎さんをはじめ、当時の政治家には確かに多かったです。元郵政大臣の植竹春彦氏も入会していました。ご子息は現職の自民党衆議院議員・植竹繁雄氏です。また、元ジャパンタイムズ社長・東ヶ崎潔氏も会員で、日本の世論に大きな影響力を及ぼしました」
 ほかにも、多数のメーソン政治家がいたというが、そのほとんどは自分が会員であることを隠しているという。また、現代の官界、財界、芸能界にもメーソン会員は少なくないらしい。会員になることにより、世界的な人脈ができるからだ。
加治氏が語る。「官僚、特に財務省や外務省にメーソン会員が多い。彼らは日本ではなく、海外で入会し、日本国内の会員とは別個に集まって会合を開いているのです」世界史の舞台裏で密かに活動してしているフリーメーソン。加治氏によれば、フランス革命やアメリカ独立戦争のときも、メーソンが大きく関わっていたという。近現代の日本にも見え隠れするフリーメーソンの影。日本史に、また新たなロマンが生まれた。
                                (週刊現代 9/11号)


■「薬事法違反」オウム信者ら2人  詐欺容疑再逮捕へ

 警視庁生活環境課は16日、医薬品成分の入った塗り薬を無許可で売っていたとして、薬事法違反で逮捕、起訴されたオウム真理教東京道場の井上崇(36)(東京都杉並区西荻北三)ら二被告を、新たに詐欺容疑で再逮捕する。「やせ薬」などの医薬品を「健康食品」などとして無許可で販売する薬事法違反事件に、詐欺容疑が適用されるのは全国で初めて。
 井上被告のほかに再逮捕されるのは、自営業中野清被告(37)(東京都立川市柴崎町一)。調べによると、井上被告らは、アトピー性皮膚炎や化粧荒れなどに効くなどとして、塗り薬「桃源クリーム」を無許可販売していたが、ステロイドが含まれる医薬品であるにもかかわらず、「ステロイドは入っていない」などと偽り、昨年3月から今年3月にかけて計9人から計18万5000円をだましとった疑い。同課では、井上被告らが顧客からの問い合わせに対し、「天然の桃エキス100%」「副作用はなく、赤ちゃんにも安心して使える」などと、繰り返しウソをついていたことが、他人をあざむく行為に当たると判断。使い続ければ身体に害を及ぼす危険が高いとして、薬事法より罰則の重い詐欺容疑の適用に踏み切る。同課では、井上被告らは昨年2月から今年4月の間に、少なくとも5700個を販売し、3700万円を売り上げていたとみている。井上被告らは、副作用の恐れがあるステロイド剤の使用を避けたいというアトピー性皮膚炎の患者の心理につけ込んで同薬を売りつけていたとみられるが、同薬には劇薬に指定されているステロイドホルモン「プロピオン酸クロベタゾール」が含まれており、実際、「皮膚がただれた」などの症状を訴えている被害者もいた。
                                 (読売新聞 8/16付)
 

■細木数子「過激毒舌」に批判投書が続々「傍若無人だ」「占いに真実味ナシ」 

 人気占い師・細木数子(65)に、視聴者からのバッシングが相次いでいる。8月17日に特番「細木数子の人生ダメ出し道場2」を放送したフジテレビは、「電話レベルではありませんが、メールなどでは多いかもしれません」(番組広報)
 テレビの番組宣伝担当者も必ず目を通すと定評がある東京新聞の投稿欄「反響」にも、細木を批判する声が立て続けに掲載されている。「週に400〜500通の投書があり、その1割弱が細木さんに関する内容で、そのうち8割が否定的な意見です」(東京新聞担当者)
 その「反響」に掲載された読者の声をのぞいてみよう。ある女性からの投稿は、<毒舌を振りまく一方で、自分の好みの若い男性には鼻の下を長くしている。傍若無人な態度にいつか馬脚を現すのではと思う>また別の女性も、<この占い師は誰が見てもそのとおりのことしか言わないし、テレビに出すぎで占いの真実味もなくなってきたと感じる>
 いずれの投稿も「女性占い師」と名指しこそ避けているが、番組名が記されていることから、細木のことを指しているのは明らかだ。ただし、細木が出演する番組が、軒並み高視聴率を叩き出しているのも事実だ。前記の「細木道場〜」8月17日の放送は22・4%、TBSでレギュラー出演している「ズバリ言うわよ!」も16〜17%の数字を叩き出し、今や視聴率女王とさえ呼ばれているのだ。最近では芸人のおさるが「モンキッキー」に改名したが、それも細木の占いによるものだ。
 細木がテレビ受けする理由に関して、民放テレビ局プロデューサーが解説する。
「彼女のキャラは『怖いもの知らず!毒舌オバサンキャラ』。野村沙知代、デヴィ夫人の路線です。サッチーが脱税で撃沈し、絶対安泰かと思われたデヴィ夫人が、サッチーとのバトルや川崎麻世の不倫騒動を巡る裁判で疲弊した間隙を縫って、その席を奪い取ったわけです」 批判の声を細木本人は、知っているのか。所属事務所に問い合わせると、「いちおう、いろいろ記事になっているのは目を通していただいていますから(批判があるのは)ご存知だと思います」
 そんな細木の今後について前出のプロデューサーは、和田アキ子の動向が鍵だという見方を示す。「元おさるのモンキッキーが、改名のおかげでどれだけ売れるかでしょうね。もし鳴かず飛ばずなら、和田さんと久本雅美がタッグで、細木包囲網を敷く腹づもりのようです。サッチーもデヴィ夫人も和田さんに批判されてから崩れていきましたからね」
 テレビ界の熟女バトルも、細木の登場で新たな局面を迎えているのだ。
                           (アサヒ芸能 9/9号)


■☆去る7月30日から8月1日まで横浜アリーナ、8月6日から8日までさいたまスーパーアリーナに於いて、『神と共に歩む』エホバの証人の地域大会が開催されました。『どんな点でもつまずきの原因を避ける』、『まっすぐな道を捨てることがないように用心する』、『今日も反対にめげず徹底的な証しを行なう』、『ずっと見張っていなさい・・・裁きの時は到来した』等のテーマで話がなされましたが、疲れた信者たちがどれほど元気づけられたのでしょうか。去年と同様に、それぞれの大会で真理のみことば伝道協会の代表ウイリアム・ウッドと数名の有志者によるデモ行進が行われました。「救われない。時間のための奉仕では」、「エホバの証人に精神病者が多いのはなぜ?」、「神と共に歩んでいるか、ただ組織に歩調を合わせているか」などのプラカードをしっかりと見てくれた証人が沢山いました。
珍しく、向こうから声をかけてきた人もいました。また、去年と同じように、組織が慌てたようで、プラカードを掲げている「背教者」に近づかないように指導したり、「背教者たち」の写真やビデオを撮ったりもしました。更に、真理のみことば伝道協会の協力者の一人で、大会に参加した男性は、トイレに行っている間にバックの中を調べられ、メモ帳に書いてあった長老の電話番号に電話をかけられてしまったとのことです。元々、神経質なものみの塔協会ですが、いよいよその傾向に拍車がかかったようです。
 ☆デンマークの『エクストラ・ブラデット』新聞は、エホバの証人のことを、「サタンの証人」と呼んでいます。それは、あるエホバの証人の女性が子供の頃、長老だった父親によって性的虐待を受けたことを公表して、罪を隠し通そうとする組織の体質が暴露されたからです。虐待を受けたのはアン・Hさん(名字は公表されていない)。14歳の時から17歳になるまで父親にレイプされ続けたアンさんですが、家を出て結婚し、21歳で子供を出産した時に、父親が未だにものみの塔の組織の中で尊敬されて、大会で講演するなどの特権が与えられていることに憤りを覚え、父親の会衆の他の長老たちに初めて虐待のことを明かしました。
しかし、長老団はアンさんの話を受け付けてくれませんでした。その理由は、父親が虐待の事実を否定したこと、また、2人以上の証人がいなかったからです。組織内で、児童に対する性的虐待の罪が成立するために、「2人以上の証人が必要」というのは、組織が長老たちに配っている内部文書に書かれていることですが、その内部文書を入手した『エクストラ・ブラデット』新聞は、この問題を大きく取り上げることにしました。「児童に性的虐待を働かせる者は、他に誰もいないことを確認したうえで、罪を犯す。だから、『証人が必要だ』という主張はばかげている。
組織は罪がばれないように、防衛策を取っているだけで、幼い被害者たちのことを全く考えていない。彼らはエホバの証人ではなく、サタンの証人だ」と、アンさん以外のケースも紹介しながら、組織を訴えています。ちなみに、アンさんの父親は、最近になって、罪を認めたとのことです。
 ☆6万人の宣教師を世界各地に遣わして、今現在、1200万人の信者を獲得しておきながら、アメリカにおける成長が鈍っていたモルモン教会ですが、ニューヨークだけは例外のようです。ここ10年間、教会はニューヨークで38パーセントの増加率を遂げ、去る5月にマンハッタンのリンカーン・センターの近くに、12億円の神殿をオープンさせました。特に、ハーレムでの伝道活動が大きな成果を上げています。毎週、洗礼式が行われ、集会室も満席状態です。ところが、驚いたことに、今使用中の集会室は、モルモン教会がものみの塔聖書冊子協会から借りているものだ、というのです。
 ・奉仕予定  9月20日(月) 『第15回いたんだ葦の会』
     (所沢市・カルト研究リハビリ・センター) 元エホバの証人の集い

■日朝正常化は疑問   古田博司(筑波大学教授)


 北朝鮮との間での国交正常化交渉は決して急ぐべきではない。北朝鮮は今日、独裁、マインドコントロール、排他主義と攻撃性などまさにカルト集団の特徴を明りょうに示しているといえる。私は2002年春に北朝鮮の清津などの都市、農村を訪れたが、山が崩れ、泥で河床が上がって、国土は荒廃しきっていた。これが全国に広がっていると思えば、インフラ整備には莫大なカネがかかるのは明らかだ。ドブに円を捨てる覚悟がない限り、近づくべきではないと思う。
 すでに北朝鮮の計画経済は破綻している。地方都市ではドル円とともに中国の人民元も流通していた。ヤミ経済に支えられているのが実態だと言える。また、核兵器、ミサイル、拉致のカードを使って日本などから食料を引き出しては、「軍民一致」として、軍に流している。それに、武器売買や麻薬取引など、どんな側面から見てもこの国が、国交正常化の相手にふさわしくないのは明らかだ。
 2002年9月の小泉首相の初訪朝も「真に非凡な知略と抜きんでた外交手腕で、歳月を越えて長い間解決が難しかった朝日関係問題に転換的局面を開かれた我々の将軍様こそ、世界政治を一手につかみ、あやつり翻弄する偉大な領導者」
(北朝鮮の労働党機関紙労働新聞)としていた。
                          (読売新聞 8/13付)