カルト最新情報(2003/11/15)
■オウム中川死刑

 地下鉄サリン事件のサリン製造役や坂本堤弁護士一家殺害事件の実行犯とされ、計11事件で殺人、殺人未遂などの罪に問われた元オウム真理教幹部中川智正被告(41)に対し、東京地裁は29日、求刑通り死刑判決を言い渡した。
 岡田雄一裁判長は、麻原彰晃被告(本名・松本智津夫=48)との共謀を認定した上で「教祖の指示に従い、サリンを合成、使用した刑事責任はこの上なく重大。罪のない25人もの人が死亡しており、死刑をもって望むほかない」と述べた。
 中川被告は開廷前、犯行を悔やむ短歌2首を弁護団に託していた。弁護団が公表した。 出家活動を振り返り、事件の被害者に対する心情を詠んだとみられる

「秋風に 世捨てし日々の 影動く ひとひとの顔 還(かえ)らざる時」

と、拘置所での悔悟の日々を表現した

「垣間見る かなたへ青く 深き空 我が身は端座す 暗きところで」。

弁護団は「後悔の念がにじんでいる」と話している。
                           (10/30 日刊スポーツ) 



■松本被告陳述せず結審

 東京地裁オウム公判7年半
 地下鉄、松本両サリン、坂本堤弁護士一家殺害など13事件で27人を死亡させたとして、殺人罪などに問われたオウム真理教の麻原彰晃子と松本智津夫被告(48)の公判は31日午後、東京地裁(小川正持裁判長)で初公判から7年半ぶりに結審した。
 弁護側の最終弁論の後、松本被告は最終意見陳述の機会を
与えられたが、いっさい口を開かなかった。13事件については、弟子たちの判決でいずれも松本被告の指示が認定されており、来年2月27日の判決では、求刑通り死刑が言い渡される公算が大きい。
                                                           (11/1 読売新聞)



■ 宗教的な理由で、エホバの証人が輸血を拒否して、我が子を死亡させてしまうことがよくニュースになりますが、アメリカのユタ州に住むモルモン教の夫婦が、息子にガン治療を受けさせないで、今、逃亡中です。12歳になるパーカー・ジェンセンは、三つの病院で「イウィングス・サルコマ」という珍しい種類のガンだと診断され、すぐに科学療法、及び、放射線による治療を始めなければ命が危ないと言われました。
 ところが、両親は「本人はいたって元気だし、病院が勧めている治療を受けさせれば、彼の生育に悪影響を及ぼす恐れもあるし、子供ができなく可能性もある」と言って、治療を拒否していました。
それに対して州の政府は、治療のために子供を引き渡すように命令書を発布しましたが、両親はそれを無視して、今、子供と共に行方をくらましています。
 親がなぜ、我が子を助けるための治療をそこまで頑固に拒むのか、マスコミでは大きななぞとされていますが、ジェンセン夫妻の行動を理解するカギは、モルモン教の教理にあると考えられます。モルモン教徒が神になるために、結婚して、子供を設けることが義務づけられています。科学療法などを受けて、子供ができなくなると、神になる希望がなくなるので、何が何でも治療を拒否すべきだと、両親が判断した可能性が大いにあります。
 もしそうであるとするなら、地上の楽園に復活する見込みを保つために、輸血を拒否して死を選ぶエホバの証人とよく似ている、という事になります。また、興味深い事に、ジェンセン夫妻は、「科学療法や放射線による治療に代わる治療を受けさせたい」と言っています。これも、輸血以外の治療法を病院に要請するエホバの証人と共通している点です。

■ 第10回『いたんだ葦の会』は11月17日(月)午前10時半より、埼玉県所沢市にあるカルト研究リハビリ・センターに於いて開催されます。テーマは『脱会後の信仰生活パート4』です。特に、聖書をどのように読み、理解し、自分の生活に適用すれば良いかを話し合います。参加ご希望の方は、真理のみことば伝道協会の本部まで、ご連絡ください。

■ スコットランドのハリス島にあるレバーバーグという村の住民は、一人のエホバの証人が引越しして来たことに、大きな不安と憤りを覚えています。63歳になるトーマス・マックスウェルは、30年前から幾人もの少女に対する性的虐待を繰り返していましたが、昨年、スコットランドの最高裁で有罪判決を受けました。
 ところが、裁判長は、人口の少ないレバーバーグに移り住む事を条件に、保護観察と奉仕活動という軽い刑を言い渡して、マックスウェルを釈放しました。これには、島の住民が激怒。7歳の女の子を持つイゾベル・キャンベルは「私の娘は、彼が住むことになっている家のすぐ近くで、いつも遊んでいます。今後、娘を見張っていかなければならないようですね」と話しています。

■ 『クリスチャニティー・トゥディー』誌の調査によると、会員の離脱率が一番高い宗教団体は、ものみの塔聖書冊子協会だそうです。
一度、エホバの証人になった人々の32パーセントが、最終的には組織を離れています。また、信者の39パーセントは、他の宗教から改宗した人々であるという事です。二番目に離脱率が高いのは、セブンス・デイー・アドベンティスト教団で、27パーセントでした。

■ エホバの証人の国際大会でデモ行進

 まさに、ゴリヤテに立ち向かうダビデの心境でした。「神に栄光」というバッジをつけた何千、何万人ものエホバの証人が、国際大会の会場を目指して、新横浜駅から続々と歩いて来ました。プラカードとチラシを持って彼らを待ち受けていた私たちは、わずか5人でした。「私たちのやろうとしている事に、果たして意味があるのだろうか」という疑問や恐れの思いを押さえながら、プラカードを高く掲げました。用意したプラカードには、次のような言葉が日本語と英語で書かれていました。
 「神の栄光か、組織の栄光か」
 「兄弟愛による一致か、独裁支配によるマインド・コントロールか」
 「救いは組織ではなく、キリストにあります」
 「あなたの会衆には、真の愛がありますか」
 「あなたも、疲れていませんか」
 「次の終末預言(ハルマゲドン)は、いつですか」
 「エホバの証人、北朝鮮、全体主義」
 私たちの前を通り過ぎるエホバの証人の反応は多種多様でした。
苦笑いする人、激しく首を横に振る人、顔を帽子や日傘で隠す人、静かにうなずく人、私たちを睨みつける人、無視する人と、実に様々でしたが、半分以上の人がプラカードを見たのではないかと思われます。意外に効果的なアプローチだと気付いた私たちは、恐れが喜びに変わりました。
 しかし、ものみの塔協会が私たちの活動を静観するはずもありませんでした。そばに立っていた案内係がすぐに、携帯電話で組織と連絡をとりました。すると、しばらく後に、通行人を装う若者が後ろから現れて、いきなりビデオ・カメラを私たちの顔のまん前に持ってきて、「ビデオを撮っても良いですか。何をしているのですか」と質問しました。突然の出来事に戸惑いを感じながらも、質問に答えようとすると、近くにいた青木さん(エホバの証人全国被害者集会の元事務局長)がすぐに、組織から差し向けられた監視兵だと見抜き、ビデオの撮影を止めさせました。危機一髪、とでも言うのでしょうか。次の日、今度は中年の男性が寄って来て、尋ねました。
 「あなたが責任者ですか。写真を撮っても良いですか。」
 前日の教訓で、「いいえ、絶対に撮らないでください」と断りましたが、数分後に、離れた所から、私たちの写真を撮っているのが見えたので、彼の腕をつかみ、警察官の所に連れて行き、事情を説明しました。「肖像権の侵害です。カメラからフィルムを出させてください」と言うと、警察官は無理矢理にフィルムを取り上げる事をせず、本人が自分の意思で出すのを待ちました。
 しかし、動揺した彼は、自分で何も判断できずに、仲間を呼び、組織の指示を仰ぐように頼むだけです。しばらくたってから、責任者が現れて、カメラからフィルムを出させてくれましたが、神経質になっている組織の一面を見たような気がします。
                            (truth 11月号)

■ 統一教会元信者家族らが「被害者の会」

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の元信者の家族らが8日、「全国統一協会被害者家族の会」を設立した。
 都内で開かれた総会には約80人が出席し、会長に選ばれた神保広次さんは「同じ苦しみを持つ人たちに適切な助言をし、家族のきずなを取り戻す手助けをしたい」などと述べた。同会では、平日の午後1時から同4時まで、電話(03・3350・5808)で脱会支援などの相談に応じる。
                          (11/9  読売新聞)