宗教最新情報(2021/4/15)
■日本脱カルト協会理事、準強制わいせつ容疑で逮捕
日本脱カルト協会理事の岩野孝之氏(本名・道下孝之、41)=つくば市=が1月28日、準強制わいせつ容疑で逮捕された。自身が研究員を務める産業技術総合研究所で、被験者アルバイトの女性にわいせつな行為をした疑いがあるという。複数の国内メディアが伝えた。
NHKや毎日新聞によると、岩野容疑者は昨年12月10日、つくば市内にある産業技術総合研究の施設で、被験者アルバイトをしていた20代女性に対し、研究のための検査と称して胸や下半身などを触ったとされている。岩野容疑者は、磁気共鳴画像化装置(MRI)を用いた脳内メカニズムを解明する研究を行っており、MRIの中で被験者に深呼吸や指を動かすなどの動作をしてもらい、反応を解析する実験を行っていた。しかしこの日は実験後、研究のための検査と称してわいせつな行為に及んだという。岩野容疑者は調べに対し、「わいせつな行為はしていない」と容疑を否認している。
報道を受け、日本脱カルト協会はホームページで「大変驚いております。当会としては、警察による捜査の進展と、事実関係の解明を見守り、その結果に応じて適正に対処してまいります」とするコメントを発表した。
同協会のホームページによると、岩野容疑者はカルト対策学校ネットワーク運営委員も務めており、キリスト教系や仏教系など、さまざまなカルト団体の活動実態を実地調査。カルト被害家族の相談会、大学生向けのカルト対策講演などを行っているという。
なお、毎日新聞によると岩野は旧姓。同研究所や同協会のホームページでは、旧姓で表記されている。

ヤフーニュース2月21日より

■新型コロナ、幸福の科学の信者・職員数十人が感染
 大川総裁は法力でウイルスを死滅させられるはずなのに……
 幸福の科学の信者・職員数十名が新型コロナウイルスに感染したと、1月7日、教祖である大川隆法総裁自身が信者に向けの法話で発表した。翌8日には、大川総裁の長男で教団を離脱し教団批判を繰り返しているYouTuberの宏洋氏がTwitterで信者に対する「コロナ差別」を扇動する投稿をしており、専門家は「アホ宏洋」として注意を呼びかけている。
 幸福の科学の東京正心館(東京・高輪)で1月10日に開催予定だった大川総裁による法話〈「秘密の法」講義〉は、新型コロナウイルスの感染拡大について政府が緊急事態宣言を発する見通しとなったことから、宣言発出当日の1月7日に前倒し。この法話の終盤で、大川総裁は「一切のコロナウイルスよ。幸福の科学の真理を伝えんとする人たちに、いかなる危害も与えることを私は許さない」などとする、新型コロナに対する新たな「撃退祈願」を実施した。
 ところがその直後、大川総裁自身がこう語った。
 「昨日調べたところでは、職員で年末にかかったのが3、4名いたようですけども、みんな5日以内に治って、現場復帰。職場に戻っております」
 職員以外の会員(信者)については、「まあ、クラス1つ分くらいの人数しかかかっていません」と語り、「今のところ死んだ人は1人もいません」とした。小中学校や高校などのクラス(通常20〜40名程度)を指していると考えられることから、職員以外の一般信者には数十人の感染者が発生していると見られる。
 これが同じ施設や行事でのクラスターなのか、散発的な教団内感染の総数なのか、あるいは教団外で感染した人々なのかについては、大川総裁は明らかにしなかった。
 幸福の科学では、大川総裁の法力によってウイルスを死滅させることができ、また信者たちの「信仰免疫」「信仰ワクチン」によって感染しても問題ないとされている。そのため教団内部での行事等ではマスク等を着用しない信者が多く、教団もこれまで大規模な行事を開催してきた。系列の幸福の科学学園(栃木県、滋賀県)は2校とも、政府による1度目の緊急事態宣言時にも県からの休校要請に従わず授業等を続けた。
 この日の法話でも、マスクを着用していない信者が多く集まっていた。大川総裁自身が冒頭から新型コロナウイルスの話題に触れ、「今日ほとんどマスクしてない。みなさん大丈夫ですか」と語り、会場から笑いが起こった。大川総裁は「三密」回避の考え方について「科学的な根拠に基づいては作ってませんね」「三密と言ってるのは日本だけです」として、信者たちの前で改めて否定して見せた。
 法力や信仰ワクチンでコロナ感染を防げるかのように説いてきたのに信者や職員までもが感染したことについては、「まあ、会員だって信仰のレベルはいろいろありますしね、悪いことしてる人もいますからね。全部が全部は守りきれませんので、その時はその時だと思って下さい」(大川総裁)とした。
 この法話については当日の1月7日のうちにインターネット上で信者等が報告していた。1月8日には、大川総裁の長男で教団離脱後にYouTuberとなって教団批判を繰り返している宏洋氏が、こうツイートした。

(日刊カルト新聞より 3月15日)