宗教最新情報(2018/12/15)
■ジャパンライフ配当困難  債権者集会 警視庁など捜査へ
 約2500億円の負債を抱え、経営破綻した磁気治療器販売会社「ジャパンライフ」(東京、破産手続き中)の債権者集会が12日、東京港区で開かれた。破産管財人は、顧客約700人への配当は難しいとの見方を明らかにした。債務超過を客に伝えないまま、「預託商法」を続けていた疑いがあり、警視庁は愛知、秋田、岡山県警と共同で、特定商取引法違反(不実の告知)容疑などで捜査に乗り出す方針だ。
 顧客側の弁護団によると、集会には、磁気ネックレスや磁気寝具などを購入し、同社に預託していた「レンタルオーナー」ら債権者約150人が出席した。 破産管財人は、同社が新規客の入金を、別の客への返金に充てる自転車操業の状態だったと説明。
 2008年以降、粉飾決算をしていたと指摘した。税金の滞納や不払い賃金など優先的に支払うべき負債が約10億円に上るのに対し、不動産などの資産は約4億円にとどまるという。
 同社の山口隆洋代表取締役は謝罪する一方、「全部誤解されている。詐欺師呼ばわりされて悔しい」と述べた。計約6000万円を支払ったという仙台市の女性(69)は「会社の不誠実な対応に、怒りを通り越してむなしさが残った」と話した。
 信用調査会社によると、ジャパンライフの負債総額は約2405億円。
 和牛オーナー制度を運営し、11年8月に経営破たんした「安愚楽牧場」(栃木県那須塩原市)の約4300億円に次ぐ規模という。
 ジャパンライフは1975年に設立され、03年ころから磁気治療器の「預託商法」を展開。債務超過を顧客に伝えないまま勧誘したなどとして、16年12月以降、計4回、消費者庁から業務停止命令を受けた。
 警視庁は今月上旬から、破産管財人と通じて関係書類などの確認を進めている。

                      (11月13日  読売新聞)
■自民党代議士が統一教会青年イベントに連続出席、来賓祝辞で教祖への感銘を“鮮明”に語る
 21日、統一教会・家庭連合が2世信者ら4000人を動員して愛知県で開催した青年イベントに、自民党の神田憲次衆議院議員が来賓出席し祝辞を述べていたことも自ら暴露した。

                      (11月14日  PeaceTVより)
■韓国カルト教団の教祖に禁錮15年、女性信者8人がレイプ被害で告訴
11/22(木) 19:26配信
韓国のソウル中央地裁に出廷するカルト教団「万民中央教会」の教祖イ・ジェロク被告(2018年11月22日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】韓国のソウル中央地裁は22日、信者の女性8人をレイプした罪に問われたカルト教団「万民中央教会(Manmin Central Church)」の教祖、イ・ジェロク(Lee Jaerock)被告(75)に対し、禁錮15年の有罪判決を言い渡した。女性信者たちはイ被告を神聖な存在と信じていたという。
【関連写真】被害女性らが「神」と信じた教祖、イ・ジェロク被告
 イ被告は1982年、当時はソウルの貧困地区だった九老(Guro)に万民中央教会を創設。当初12人だった信者は、13万人まで膨れ上がった。教会のウェブサイトには照明に輝く壮大な教会堂の写真や、奇跡によって病が治ったという信者の声が掲載されている。
 しかし、セクハラ告発運動「#MeToo(私も)」の波が韓国にも押し寄せる中、今年になって信者の女性3人が、イ被告に呼び出されてレイプされたと告白した。
 3人は韓国テレビの取材に「逆らえなかった」「彼は国王以上の存在、神だった」などと語った。このうち一人は、子どもの頃から万民中央教会の信者だったという。また、別の一人はイ被告から、ここは天国なのだからエデンの園のアダムとイブのように裸になるのだと言われ、服を脱がされたと証言した。
 女性8人の刑事告訴に基づき起訴されたイ被告について、裁判所は、被害女性らに長期にわたり「何十回も」レイプやみだらな行為を繰り返したと認定。被害者らはイ被告を「天から力を授かった神聖な存在」と信じ込まされていたと指摘した。
 今や先進技術大国となった韓国だが、宗教を信じる人は多く、人口の44%が自身を何らかの宗教の信者だと認識している。多くは伝統的な宗教の主流派の信者だが、新興宗教の信者も増えており、詐欺や洗脳、脅迫などが横行するカルト教団も少なくない。
 韓国異端キリスト教研究所のパク・ヒョンタク所長によると、韓国にはカルト教団の信者が約200万人いる。キリスト教系カルト教団の教祖は約60人いて「神」や「イエス・キリストの再来」を自称しているという。【翻訳編集】 AFPBB News
■ インド東部にある北センチネル島で、数千年にわたり外部との接触を拒んでいる住民にキリスト教を広めようとしたアメリカ人男性(27)が殺害された。
住民は部外者に敵対的で、その危険性などから島に近付くことも禁止されているが、男性は無許可で上陸。魚などを持参し、友好を図ろうとしていたが、上陸直後に矢が降り注いだという。その後、男性は首に縄をかけられて引きずられていき、翌朝、遺体で見つかった。

            (11月27日)  (C) CABLE NEWS NETWORK 2018