宗教最新情報(2017/7/15)
■【ロックバンド「X JAPAN」のヴォーカル・TOSHI(現・Tosh1)を自己破産にまで追い込んだ自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」(HOH)。】
 ロックバンド「X JAPAN」のヴォーカル・TOSHI(現・Tosh1)を自己破産にまで追い込んだ自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」(HOH)。TOSHIは12年間で10億円以上ものカネをHOHに払っていたと明かしています。その後、実質的指導者のMASAYA(倉渕透氏)は別名で音楽活動を続け、ほかのHOH関係者は別会社でその活動を支えています。こうした後継団体のひとつと見られる会社が現在、MARTH(倉渕氏)の音楽CDのプレゼントキャンペーンを行っており、HOHの被害者団体関係者からは「新たな被害の発生につながりかねない」と不安の声が挙がっています。
 HOHが「レムリアアイランドレコード」を名乗るレコード会社兼自己啓発セミナー会社として活動していた1997年頃、X JAPANのTOSHIが妻のすすめで入会。実質的指導者である倉渕氏が作る楽曲に心酔してX JAPANを脱退し、バンド解散につながりました。1999年、こうした真相がメディアで暴かれ、いわゆる「TOSHI洗脳騒動」が起こります。
 当時、東京に拠点を置いていたレムリアは2001年に栃木県の那須町に移転。名称を「ホームオブハート」(HOH)と改めました。那須町に複数の拠点を構え、熱心なメンバーたちで共同生活を開始。TOSHIの個人事務所「トシオフィス」も、すぐ隣の黒磯町に開設されます。  2004年には関連施設で生活する子どもたちが「不適切な養育環境」にあるとして、栃木県の児童相談所が立ち入り調査を行い児童ら5人を保護。いわゆる「児童虐待事件」が起こりました。脱会したメンバーは、HOH施設内は幼児が段ボールに入れられていたり、大人たちが泣き叫び暴力を振るわれるセミナーに児童らを参加させたりといった異常な環境にあったと証言しています。
 この頃からHOHを脱会した複数の被害者が、HOHなどを相手取って訴訟を起こしました。中には、消費者金融での借金を強いられたとしてHOHに約2000万円の賠償を請求したケースもあります。
 これに対してHOH側は、メディアで証言した被害者や被害者の代理人弁護士に対して「名誉毀損」などを理由とした民事訴訟を乱発。HOH側によるネット上での誹謗中傷などに対して、被害者側の代理人弁護士も提訴し、計10件の訴訟が飛び交う訴訟合戦に発展しました。被害者側の代理人弁護士について弁護士会への懲戒請求も行われ、ここには、もともとカルト問題に取り組んできたはずの伊藤芳朗弁護士がHOH側の代理人として参戦し、反カルト運動界隈に衝撃を与えました。
 しかし2010年、TOSHIが唐突にHOH脱会を表明し記者会見などで被害告発を始めると、HOHは被害者側とのすべての訴訟で和解。後に、TOSHIの自己破産手続きも終了して、HOHをめぐる法的な争いは全て終結しました。
 その一方、倉渕氏やHOH関係者は、HOHとは別の複数の会社で活動を継続。倉渕氏も芸名(?)をMASAYAからMARTHに改め、ヒーリングミュージックCDを発表するなどしています。
 これらの後継団体のひとつが株式会社「コンフォート」(東京都港区)。同社が運営するウェブサイト「MARTH OFFICIAL SITE」では現在、『HANA MARTH HAWAII HEALING』なるタイトルのCDを「抽選3名様にプレゼント」するというキャンペーンを実施しています(MARTH Healing Music News Letter Vol.1参照)。
 コンフォート社の代表取締役は元アイドル歌手の守谷香氏。TOSHIの元妻で、TOSHIをHOHに引き込んだ張本人でもあります。言うまでもなくくHOHメンバー。さらに、他の役員も含めて同社の役員全員が、那須町で共同生活を行っていた時代からのHOHメンバーです。これが実質的指導者のMARTH(倉渕氏)のCDを販売する事業をしていることから、HOHの後継団体と考えて差し支えないでしょう。
 上記のプレゼント企画は、この後継団体が直接行っているものです。HOHの被害者団体である「MASAYAこと倉渕透グループの問題を考える会」の関係者は、本紙の取材に対して、こう語ります。
 「コンフォート社は、もともと倉渕氏をオーナーとして設立された会社です。HOHはX JAPANのTOSHIのファンを勧誘していたばかりか、CDに添付のアンケートに感想を書いたり、HOHが経営していた美術館で絵の感想をノートに書いた人まで巻き込んで被害を拡大していきました。それだけに、名前を変えてプレゼント企画などで新規客を開拓しようとする動きには、新たな被害の発生につながりかねないという不安を感じます」コンフォート社に電話をかけて、事実関係の確認を求めたところ、こんな返答でした。
 「いまはMARTHというアーティスト名で活動しており、それ以上でも以下でもありません。取材の意図がよくわかりませんので、担当者から折り返しご連絡します」ほどなく、「顧問的なことをやっている」という弁護士から電話がかかってきました。
 「HOHの役員とコンフォートの役員は一致していませんし、全く別の会社です。HOHは裁判も全て終わっていますので、それを踏まえた記事をお願いします。(コンフォート社の役員がHOHの)メンバーかどうかは、こちらでは確認していません。MARTHさんが倉渕さんかどうかも私は知りません」その点を確認するための取材に対してこういう回答だということは「答えない」という趣旨か?と尋ねると、「そうです」とのこと。
 電話をかけてきた弁護士は、芝綜合法律事務所の遠藤一義弁護士。前述の訴訟合戦の中でHOH側の代理人として訴訟に関わっていた弁護士の一人です。しかもTOSHIがHOHからの脱会を表明した際、遠藤弁護士はHOHの広報担当者としてメディアに登場し、給与がHOHに流れていたとするTOSHIの発表を「事実無根」と語っていました(2010年1月19日SANSPO.COM)。
 HOHとコンフォート社は、確かに法人格も役員構成も違います。しかしコンフォート社の役員全員がHOHメンバーで、実質的指導者である倉渕透氏の楽曲を販売し、なおかつ代理人弁護士までHOHと同じ……。
 しかも、HOHとの関係やMARTHが倉渕氏であるという事実と素性を隠して活動しています。関係を隠している以上、当然のことながら本紙の取材に対しても、HOHが引き起こした一連の問題についての反省や謝罪の弁はありませんでした。
 CDを聴くだけで洗脳されるなんてことはないにしても、このような後継団体を通じて物品を購入したりプレゼント企画に応募したりすれば、どんな問題に巻き込まれるかわかりません。関わらないでおくのが無難そうです。
 「HOHの後継団体はコンフォート社のほかにもある。その全てに“後継団体ですか?”と聞いてみたい。今回と同じ弁護士から“別団体だ”という回答が来るというオチを期待している、


■都議選に経歴隠蔽スピリチュアル候補者=都民ファーストの会
   7月2日投票の都議選もいよいよ後半戦。定数127議席を争って259人が立候補しています。この中に、「四柱推命をルーツとする中国古来から伝わる術」の「認定アドバイザー」でありながら、その活動ぶりを示す自身のブログを削除して立候補した人物がいます。
 都民ファーストの会公認候補・あかねがくぼかよ子氏(茜ケ久保嘉代子、杉並区)です。
 なお都民ファーストからは、Twitterでサイエントロジー関連団体のイベントを宣伝した上田令子氏(江戸川区)も立候補しています。

■2017年7月11日火曜日 統一教会2世の政治組織UNITEの学習会に自民党国会議員が参加、応援を約束
 今年4月、現職の自民党国会議員2名が、大阪市内の区民会館で開かれた統一教会(世界平和統一家庭連合)の2世による政治組織UNITEの学習会に参加し「UNITEの今後の活動を応援する」と挨拶していたことが判った。
 また、今年6月には同教団の関連団体が共催するイベントを、複数の自民党国会議員後援会事務所が後援していたきことも判明した。
 自民党国会議員と同教団との関係はいかなるものなのか、名前の上がった国会議員を取材した。

◆大阪で2人の自民党国会議員が UNITE学習会に参加
 4月8日、大阪市東淀川区民会館でUNITE・KANSAIが学習会を開いた。昨年1月に結成された全国に支部を持つUNITEは「大学生が自主的に結成した組織」としているが、実際には統一教会と同教団の政治組織・国際勝共連合が主導して教団の2世に政治活動を行わせているとの疑惑が持たれている。
 UNITEは今年3月、団体名を『国際勝共連合大学生遊説隊UNITE』から『勝共UNITE』に変更している。
 UNITE・KANSAIの学習会に参加したのは長尾たかし衆議院議員と谷川とむ衆議院議員(ともに自民党)だ。
 同学習会には柳本顕前大阪市議も参加している。柳本顕前市議の叔父は柳本卓司参議院議員であり、柳本卓司議員はこれまでに2013年10月にさいたまスーパーアリーナで開催された韓鶴子総裁の大規模講演会で中川雅治参議院議員とともに来賓挨拶した他、韓国での原理研究会(CARP)のイベントに来賓出席するなど同教団とはずぶずぶの関係にあると指摘されている議員だ。
 
 長尾議員と谷川議員に質問書を送付した。
 【質問書2017年6月20日】(質問の要旨)
 ・UNITEが旧統一教会の2世信者による団体であることを知った上でUNITE KANSAIの学習会に参加されましたか?
 ・UNITE KANSAIの学習会に参加された経緯を教えてください。自民党首脳や官邸筋、安倍首相から同学習会に参加するよう要請はありましたか?
 ・当日の様子を報告しているUNITEのHPには『議員の先生方は、「若者の政治離れが叫ばれる中、こんなにも純粋で、政治の勉強をしている若者が集まっていることに大変驚き、感動した」と語られ、「勝共UNITEの今後の活動を応援する」と約束されました』との記載があります。旧統一教会によるUNITEの活動を応援されるお気持ちに変わりはありませんか?
 ・旧統一教会は霊感商法や偽装勧誘などの社会問題を起こしてきた教団ですが、その教団が主導するUNITEの活動を応援することは反社会的団体の活動に加担することに繋がります。そのことについての見解を聞かせてください
 ・旧統一教会、国際勝共連合との関係を教えてください。同教団や同連合から支援を受けたことはありますか
 ・昨年11月17日に参議院議員会館で開かれた世界平和国会議員連合の集会に参加されましたか

 以下は両議員の回答だ。
 ・長尾たかし事務所「今回の取材はご遠慮させていただきたいと思っております」
 ・谷川とむ事務所 「ノーコメント」

 ◆北海道でも2人の自民党国会議員が後援
 6月10日に北海道札幌市内TKP札幌ビジネスセンターで『アカデミーフォーラム懇談会』が主催し同教団の関連団体『北海道平和大使協議会』『世界平和北海道連合会』が共催して『アカデミーフォーラム 有識者懇談会』が開催された。この会を後援したのが高木宏尋衆議院議員と中川ゆう子衆議院議員の両後援会事務所だ。
 両議員は講演会にも参加したと思われる。また、世界平和連合北海道連合会は平成27年8月21日付けで高木宏尋衆議院議員の政治資金パーティ券を25万円分購入している。
 両議員にも質問書を送付した。

 【質問書2017 年6月20日】(質問の要旨)
 ・同懇談会を後援した経緯を教えてください
 ・旧統一教会は霊感商法や偽装勧誘などの社会問題を起こしてきた教団ですが、その教団の関連団体のイベントを後援することは反社会的団体の活動に加担することに繋がります。そのことについての見解を聞かせてください
 ・旧統一教会、国際勝共連合・世界平和連合との関係を教えてください。同教団や同連合から支援を受けたことはありますか?
 ・昨年11月17日に参議院議員会館で開かれた世界平和国会議員連合の集会に参加されましたか
 (以下の質問は高木議員のみ)  ・高木議員の平成27年の収支報告書には平成27年8月21日に世界平和連合北海道連合会が高木議員の政治資金パーティのパーティ券を25万円購入したとの記載があります。同連合会との関係を教えてください。

 両議員の回答
 ・中川侑子事務所「難しいお話ですので高木議員とも相談しながら対応することになると思います。同様の問題ですので同じ対応を取ろうと思って連携を取っているところです」
 ・高木宏尋事務所「お答えは差し控えさせていただきます」

 ◆東京でも菅官房長官&高村副総裁が教団幹部と会談?
 本日(7月11日)発売の週刊朝日に筆者は『旧統一教会幹部ご一行を“歓迎”した菅官房長官、高村副総裁らの思惑』という記事を寄稿した。政権の要人や自民党首脳が同教団の北米会長御一行と会談した疑惑などを記している。
 次々と発覚する自民党国会議員と同教団との関係。支持率減少が止まらない安倍政権との蜜月はいつまで続くのか。
 
 七月四日 日刊カルト新聞より