宗教最新情報(2015/12/15)
■旧統一教会勧誘 二審も賠償命令  札幌高裁
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に違法な勧誘で入信させられ、精神的苦痛と経済的被害を受けたとして、元信者が損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が16日、札幌高裁であった。佐藤道明裁判長は札幌などの元信者3人に計約3800万円を支払うよう命じた一審札幌地裁判決を支持し、統一家庭連合の控訴を棄却した。
 2014年3月の地裁判決は、旧統一教会が「宗教だと明かさない伝道活動で教義をすり込み、(憲法が保証する)信教の自由を侵害した」と認定。一方で「提訴の段階で(3年の)損害賠償請求権の時効が成立していた」として原告40人のうち37人の訴えを退けた。このため、家庭連合だけではなく、元信者1人も控訴したが、高裁はこれも棄却した。世界平和統一家庭連合(統一家庭連合)は8月、統一教会から名称を変更した。
                               (北海道新聞  10月17日)
■統一教会損害賠償:旧統一教会側の違法勧誘認める 控訴審判決
 毎日新聞ニュースサイトより  違法な勧誘で献金などを強いられたとして、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に元信者が損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(佐藤道明裁判長)は16日、1審・札幌地裁判決に続き、統一家庭連合に対して札幌や東京の元信者3人に計約3850万円を支払うよう命じた。
 昨年3月の1審判決は「(旧統一教会による)伝道活動は信者に献金、無償の物品販売活動を行わせるなどして利益を獲得することが目的だったと推測できる。宗教的目的ではなく、不当」と指摘。高裁の佐藤裁判長もこの判断を支持した。
                               (毎日新聞 北海道朝刊 10月17日)
■NHKの番組セットに統一教会(家庭連合)教祖の自叙伝が陳列
 信者ブログやSNSに乗った当該番組のキャプチャ画像(以下同) NHK−Eテレの番組セットに、統一教会(家庭連合)教祖・文鮮明の自叙伝が陳列されていたことが判った。
 何故、様々な社会問題を起こしてきた宗教団体の教祖本が、日本の公共放送を担うNHKの番組セットに並べられていたのか。 NHKに問い合わせたところ“意外”な事実が明らかとなった。
 統一教会の教祖の自叙伝を番組のセットに陳列していたのは月替わりで“名著”を紹介する『100分で名著』。教育専門チャンネルであるNHK教育テレビジョン・Eテレが毎週水曜日22:00〜22:25に放送中の番組で、パーソナリティの伊集院光(タレント)と武内陶子(NHKアナウンサー)が難解な書籍を1冊取り上げ4週に渡りゲスト共に読み解いていくという構成だ。
 この番組に於いて、本紙で確認できただけでも2013年4月から2014年8月に掛けて、MCの背後のセットに問題の教祖本が並べられていた。当初、件の教祖本は2箇所に陳列されていたことが判っている。
                               (日刊カルト新聞 11月30日)