宗教最新情報(2015/4/15)
■【日本脱カルト協会(JSCPR) 2015年3月】
 マインド・コントロール問題対策DVD「カルト〜すぐそばにある危機〜」完成試写会
 日本脱カルト協会(JSCPR)は、今年、設立20周年を迎えるにあたり、このたび、マインド・コントロール問題対策DVD「カルト〜すぐそばにある危機!〜」を制作しました。
 このDVDは、カルト問題の予防と対策のためのもので、各学校などにて、新入生らやそのご家族に特に見てほしいと願うものです。
 当会では、これまで「幻想のかなたに」というDVDを普及させてきましたが、インターネットも使うなど、間口も広くなった勧誘方法を加味し、新たに作成しました。
 つきましては、各メディアにあっては、市民に広く伝えていただければと存じます。その一環として、下記の通り試写会に開催いたしますので、ここに連絡します。
 ご参加される方は、アドレス「info@jscpr.org」あてのメールにて、一言、メディア名、お名前、アドレスと携帯電話など連絡先を、ご連絡下さいませ。どうぞご参加ください。
 なお、会場の関係上にて恐縮ですが、この試写会はメディアと作成関係者に限らせてくださいませ。

■【AFP2015年3月3日】統一教会が合同結婚式、3800組が参加 韓国
 【3月3日 AFP】 韓国で3日、統一教会(世界基督教統一神霊協会、Unification Church)の合同結婚式がソウル(Seoul)東方の加平(Gapyeong)にある教会本部で行われた。同教会の合同結婚式は、自身をイエス・キリストの再来と称し批判も多かった創始者の文鮮明(Moon Sun-Myung)氏が死去してから3回目。結婚式に参加した3800組の中には、わずか数日前に出会ったばかりというカップルもいた。(c)AFP
 【FNN2015年3月4日】 「統一教会」が合同結婚式 日本からも約800人参加 韓国
 フジテレビ系(FNN)3月3日(火)18時8分配信
 宗教団体「統一教会」の合同結婚式が韓国で行われ、3800組のカップルが参加した。白いウエディングドレスやタキシードに身を包んだ男女が、会場を埋め尽くした。ソウル近郊の加平(カピョン)で、3日に行われた、「統一教会」の合同結婚式には、80を超える国から、3800組のカップルが出席した。志木には、日本からも、およそ800人の新婚の参加者がいたという。「統一教会」はかつて日本では、霊感商法の被害を訴える裁判が相次いだほか、合同結婚式が一時、社会問題化した。

■被害者、熱心に布教活動
 亡くなった森外茂子さんはキリスト教系の宗教団体の信者で、熱心に布教活動に取り組んでいたという。近所に住む男性(68)は「穏やかで優しい人。犬を散歩させていると、よく犬をなでてくれた。殺されたなんて信じられない。震えるほど怖い」。男性は森さんに「聖書を読んでみませんか」と誘われたが、「『仏教徒だから』と断るのも心苦しかった」と話していた。
 森さんと約20年の付き合いがあるという女性信者(60)は「親切で、聖書についてわからないことがあると熱心に教えてくれた」。昨年12月7日の集会に参加した後、行方がわからなくなり心配していたという。「森さんは集会に20歳くらいの若い女性を連れてきた。皆さんで歓迎して、女性は『来週も来ます』と話していた。森さんは『素直でいいお嬢さん』と言っていた」と話していた。
 
                                (朝日新聞デジタル 1/28)
  
■【zakzak by 夕刊フジ2015年3月4日】統一教会3800組が合同結婚式 韓国・ソウル近郊
 宗教団体、統一教会(世界基督教統一神霊協会)の合同結婚式が韓国・ソウル近郊で3日行われ、3800組のカップルが結ばれた。80カ国以上の参加者の中には日本からの約800人も。1992年には歌手の桜田淳子や元体操五輪選手の山崎浩子らが参加、かつては霊感商法も社会問題化した。最近はウェブ上に登録する“婚活”方式だという。