宗教最新情報(2014/10/15)
■「統一教会は巨大詐欺集団」霊感商法対策弁連の全国集会が東京で開催、セウォル号沈没事故・被害拡大の原因はカルトの教義?
 19日、東京都内で全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)の全国集会が開かれた。日本各地から弁護士・研究者・宗教団体関係者ら約200名が参加し、統一教会を始めとする人権侵害・消費者被害を引き起こす各種カルト団体についての報告などが行われた。
 基調報告を行った全国弁練東京事務局長の渡辺博弁護士は「文鮮明教祖の死後、統一教会は内部の争いが絶えず、資金源となっている日本からの献金集めに躍起になり、日本人中高年女性信者のお金を狙う巨大な詐欺集団になっている」と語った。
 統一教会の“聖地”清平での欺瞞的現実を目の当たりにして脱会した統一教会元信者女性の告白証言や、家族を統一教会から救い出した母親が家族の立場からその経緯や心の葛藤などについて発表した。
 また、日本在住の韓国人牧師が最新の韓国発“異端カルト“宗教団体について詳細を発表、若手社会心理学者によるカルト入信問題に直面した家族の心理的プロセスについての講演も行われた。立正大学大学院の中西彩之氏は『“カルト”入信問題に直面した家族の心理的プロセスの研究』と題した講演で、心理学研究者から見たカルト問題解決の糸口を示した。
 舎人キリスト教会の牧師で日本キリスト教異端相談所の張清益氏は『最新 韓国のカルト情報』と題した講演を行った。張牧師は、今年4月16日に韓国珍島沖で沈没した大型客船・世越(セウォル)号の沈没事故被害の背景として、乗組員の90%が韓国の宗教団体クオンパ(救援派)の信者であったことを挙げた。「『人を助けず、先に逃げる』といった乗組員の行動にはクオンパ(救援派)の教義の問題があった」と語る張牧師、カルトの教義自体に沈没事故の被害を拡大させた要因があったことを示した。
 また、恵泉大学の川島堅二学長は大学関係者からの相談が最も多いというヨハン早稲田キリスト教会に関し、最新の報告を行った。ヨハン教会は、教祖の金圭東(キム・ギュドン)による女性信者へのセクハラや暴力が暴露され金や教団幹部、そして金の“浮気”発覚後数年前から教団の実権を握っていた金の妻が辞職しており、川島氏は今後の動きに関し「金らは億単位の退職金を手にしており、また新しい教会を始めるのでは」と分析した。

                          (日刊カルト新聞より  9/22)