宗教最新情報(2013/12/15)
■統一教会教祖・文鮮明の元愛人と隠し子が20億円訴訟提起?
How Well Do You Know Your Moonより
 統一教会の教祖・文鮮明の隠し子である朴峻頃(パク・サムエル)とその母親で文鮮明の愛人だった崔順花(チェ・スンホァ)が、韓国で統一教会らを被告として約20億円を請求する訴訟を提起したと 統一教会の元メンバーのサイト【How Well Do You Know Your Moon】が12日の記事で伝えている。
 同サイトは16日の記事【Moon with Sam’s mother in 1965】で、文鮮明と崔順花の写真を掲載している。1965年にワシントンDCで撮影されたもので、白いコートを着て紫のマフラーをしているのが崔順花だ。
HowWell Do You Know Your Moonより
 愛人に隠し子と云えば教祖夫妻の娘である文仁進・元米統一教会総会長も『不倫・出産』をしており、“理想家庭”として神格化されている『真の御家庭』の相次ぐ下半身スキャンダル発覚を信者はどのように受け止めるのであろうか?                                         (日刊カルト新聞  11/24)

■統一教会の広告塔・桜田淳子の20年ぶりのステージに来たファン「今日、壺を売られたら断ります」
 ワイドショーの取材を受ける熱烈なオールドファン
 1992年に統一教会の合同結婚式を受け、教団の広告塔となった元芸能人の桜田淳子が20年ぶりに芸能活動をおこなった。銀座博品館劇場に382人のファンを集めデビュー40周年イベント『Thanks 40スペシャル〜ファン感謝DAY』を開催したのだ。
 本紙も取材班を派遣、終結したオールドファンからは桜田淳子が統一教会の広告塔であることを容認する発言もある一方「今日、壺を売られたら断ります」との声もあった。
 桜田淳子のファンイベントに来場したファンに桜田淳子が統一教会の広告塔になっている問題について訊いた。
 「個人的な問題」「プライベートは気にならなかった」「舞台上が全て」「宗教は信教の自由」「本人だけの問題なので」 「僕には関係ないです」「淳子は統一教会の広告塔になってると思いますよ。 でも広告塔になっていることと僕たちのアイドルとして応援することとは違う」「今日壺売られたら困りますけど」「そりゃ断ります」「他にも芸能人はいろいろあるし」「時間も相当経っているし」「当時は統一教会に入信しようと思いました、桜田淳子と結婚できるかもって(笑)」 この日集まったファンは、桜田淳子が統一教会の広告塔になっていることを対して問題視していないようだ。

 主催者サイドが配信したファンイベントでの画像
 桜田淳子は、自身が霊感商法を行ない壺を買わせたとされるサンミュージックの故・相澤会長の葬儀以来、久々にマスコミの前に姿を見せた。
 この日、芸能マスコミを含め多くの取材陣が博品館劇場前に終結した。 その人数は60名。野次馬や熱心なファンを含め最終的には150人ほどが沿道に溢れた。
 サンミュージック広報との取り決めを守り整然と並んで桜田淳子の出待ちをする我々メディア関係者と、お構いなしに写真を撮ろうと列からはみ出しワイドショーのカメラマンから注意を受ける野次馬、営業妨害だと騒ぐ周りの店主、銀座の夜はちょっとした騒ぎとなった。

 本紙記者による取材映像を公開する。
 統一教会の広告塔、桜田淳子がファンイベント開催
 現在、桜田淳子は世田谷区内の億ションに居を構え、教団の二世信者らを対象にメークアップやファッションコーディネートのレクチャーを施しているという。
 また昨年には、信者向けのイベントに登場するなど教団内では相変わらずステータスシンボルとして扱われているようだ。
 都内の統一教会の地区教会に桜田淳子の管理をしている担当者がいて、桜田淳子は何かあるとこの担当者に相談しているとされる。
 今回のファンイベントも当然、統一教会の許可なくしては行われなかった筈だ。
 会場周辺に統一教会の関係者の姿は確認できなかったが、このタイミングで公の活動を行なった背景には過酷な献金収奪に苦しむ信者に対する意気高揚の狙いもあるとされる。
 サンミュージックによるマネジメントは今回限りと云われている。
 本格的な芸能活動再開となっても、霊感商法団体の広告塔というダークイメージを嫌うスポンサー筋からは敬遠され実質的に芸能活動を行なうことは不可能だ。
 今後も桜田淳子は統一教会との関係なくして語られることはないであろう。
                                         (日刊カルト新聞  12/1)

■オウム強引手口復活
 オウム真理教から改称した教団主流派アレフに、知人男性を無理やり入信させようとしたとして、大阪府警警備部は4日、強要未遂の疑いで、元教団幹部新実智光死刑囚(49)の妻の職業不詳新実由紀容疑者(36=東京都練馬区小竹町2丁目)を逮捕した。交流サイト「フェイスブック」で交友関係にあった知人を、自分の夫が新実死刑囚で大量殺人に関わったなどと脅かして入信を迫ったという。由紀容疑者は容疑を否認している。容疑者宅の家宅捜索では、松本智津夫死刑囚(58=教祖名・麻原彰晃)の写真が見つかったという。

 紀藤弁護士が警鐘
 オウム問題に詳しい紀藤正樹弁護士は、今回の事件について、「95年の地下鉄サリン事件以前の教団に戻った感があります。サリン事件以降、控えていた脅迫などの勧誘方法が復活した」と、警戒を強めている。執拗(しつよう)に勧誘するほど信者の信仰度が高まっていると分析。理由として、上祐史裕元代表など松本死刑囚への信仰心が少ない人を排除してきたことを挙げた。組織として、より強固で閉鎖的となり「組織も95年以前に戻ってしまい、解体が難しくなっている」と話す。
 また、ここ数年で信者が増える傾向も指摘する。昨年は約250人、一昨年は約230人が入信し、現在は約1300人の信者がいるという。紀藤弁護士は、新しい信者は関西や北海道の人が多いとし、「首都圏から遠いほど地下鉄サリン事件の恐怖感を感じていない人が多く、そういう人たちを勧誘している」と解説。その上で、「社会的な監視があるから、(事件を起こさずに)踏みとどまっている。監視がなくなったら、何をするか分からない。事件を風化させないで、市民が監視していくことが大切です」と話した。
 紀藤弁護士は、勧誘に引っかからない「防衛策はない」と言う。しかし、親しくなった知り合いが、住所などの詳しい身分を明かさない状態が続いた場合などは疑った方がよいと話した。
                                         (日刊スポーツ 12/5)