宗教最新情報(2013/10/15)
■【テレ朝news 2013年9月11日】
 宗教法人「顕正会」強制捜査。会員が入信“強要”で宗教法人「顕正会」の会員の男2人がアルバイトの男性を脅し入信を強要したとして警視庁公安部は11日、顕正会の強制捜査に乗り出しました。
 公安部は、顕正会の会員の男2人が今年3月、アルバイトの男性(22)に「五体満足でいられなくなる」などと脅し、入信申込書を無理やり書かせたなどとして、教団の施設など5カ所を捜索しています。顕正会は、独自の終末思想を掲げ会員数約158万人と公表していますが、勧誘トラブルが絶えず警視庁への相談件数は今年だけで80件以上あるということです。また、東日本大震災の後、機関紙などを通じて、「会員は不思議な力で津波を免れた」などと宣伝していましたが、捜査関係者によりますと震災後の不安をあおりながら組織を拡大させた可能性もあるということです。


■【朝日新聞デジタル 2013年9月11日】宗教法人「顕正会」に家宅捜索 強引に入信迫った疑い
 宗教法人「顕正会」の会員が強引な勧誘で入信を迫った疑いがあるとして、警視庁は11日午前、同会本部(さいたま市大宮区)や東京会館(東京都板橋区)など5カ所を、強要などの疑いで家宅捜索した。今後、教団の勧誘実態を解明する。
 公安部によると、捜索容疑は、同会の20代の男性会員2人が3月20日、板橋区の飲食店で、都内のアルバイト男性(22)に「入信しないと罰が当たる」「今日のことを他人に話したら自宅に押しかけるぞ」などと約6時間にわたり入信を迫ったというもの。
 同部によると、同会は関東や新潟県を中心に会員を増やす一方、強引な勧誘や脱会をめぐるトラブルも相次いでいる。警視庁には、勧誘などへの苦情や相談が1月〜7月に約80件寄せられているという。  文化庁によると、同会は1978年に宗教法人格を取得した。

■2013年9月27日金曜日 茂原市の不明女子高生は統一教会二世と判明   テレ朝newsより
 千葉県茂原市で7月に行方不明となっていた女子高生が今月26日、無事発見された。そしてこの不明女子高生が統一教会の二世であることが分かった。
 家出を繰り返していたというこの二世が取った行動の背景にあるものは何か。
 7月11日に行方不明となり、8月には千葉県警が公開捜査に踏み切った茂原女子高生行方不明事件。 自宅から程近い神社内で発見された女子高生が統一教会信者の家庭で生まれた“祝福”二世であることが判明した。
 合同結婚式で誕生した祝福家庭と呼ばれる教団の家庭(ブログ【目安箱】によるとこの女子高生は韓日家庭6500双の二世とのことだ)。その家庭で生まれた二世は教団内では“現在の無い神の子”であるとされている。
 そんな二世が失踪し行方不明となった今回の事件、そこからは教団の二世信者育成システムが構造的に内包する歪みの一端が窺える。
                                 (9/27  テレ朝newsより)