宗教最新情報(2013/9/15)
■【朝鮮日報 2013年8月23日】
 統一教会の日本人信者が体に火、2人重体1人重傷、文鮮明総裁の追悼行事に合わせて来韓、2人は重体。
 22日午後3時半ごろ、京畿道加平郡雪岳面松山里にある世界基督(キリスト)教統一神霊協会(統一教会)の高齢者福祉施設「清心ビレッジ」1階のロビーで、同教団信者の日本人女性(54)が焼身自殺を図り、周囲にいた日本人の男女2人と共にやけどを負った。警察によると、女性は約5リットル入りのプラスチック容器に入ったシンナーを自分の体と男性牧師(53)の体にかけ、ライターで火を付けた。隣にいた女性(57)にもシンナーがかかり、火が燃え移った。3人はすぐに近くの清心国際病院に搬送されたが、自殺を図った女性と男性牧師はそれぞれ全身と上半身に大やけどを負い重体で、ソウルの翰林大学漢江聖心病院に移され治療を受けている。もう1人の女性も全身に中度のやけどを負った。
 3人は23日に開催される統一教会創始者、故・文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁の追悼行事に参加するため22日に日本から入国し、宿泊手続きをしている最中だったという。目撃者によると、自殺を図った女性はロビーで男性牧師に近づき、リュックサックからシンナーの容器を取り出して男性にかけたとされる。ロビーにはほかに10人ほどがいたが、被害はなかった。
 統一教会の関係者によると、この女性は韓国人男性と結婚して韓国で3人の子どもをもうけたが、うつ病や精神疾患の症状を見せ、長期にわたり日本などに滞在していたという。このため、警察は焼身自殺は宗教的な理由ではないとみて、詳しい経緯を調べている。
 統一教会は23日午前10時から同地の清心平和ワールドセンターで、各国の信者ら約2万人を集めて文総裁の1周忌追悼行事を開く予定だ。文総裁は昨年9月3日に他界し、23日は陰暦の命日(7月17日)に当たる。
加平=権祥銀(クォン・サンウン)記者

■桜田淳子が芸能活動再開視野
 11月26日博品館で22年ぶりステージ
 桜田淳子(55)が、芸能活動の再開を視野に入れていることが6日、分かった。現在、桜田をサポートする関係者が「歌手ではないが、女優(の復帰)は可能性がある」と明かした。
 桜田は5日心や、10月23日にベストアルバム【thanks 40 ~青い鳥たちへ」をリリースし、11月26日には東京・銀座の博品館劇場でファン感謝イベントを開催すると、ビクターエンタティンメントの公式HPで発表した。92年に信仰する統一教会の合同結婚式に参加し、その後は芸能活動から遠ざかっていた。
 ファンの前に立つのは、91年の舞台「?東綺譚」以来22年ぶりになる。今年はデビュー40周年。しかし、統一教会と霊感商法との関わりが社会問題になったことで、92年から桜田の芸能活動が難しくなった経緯がある。関係者によると、桜田は今も信者で、活動再開は容易ではないとみられる。
                                   (日刊スポーツ  9/7)