宗教最新情報(2013/7/15)
■占い師が“もうけ話”広げる
 「三井財閥の令嬢」を名乗る女が資産家を装い10年間で総額3億6000万円を集めたとされる詐欺事件で、兵庫県内の被害者45人のうち19人は、知り合いの占い師から勧誘を受けていた。地元で信頼されていたという占い師自身も金を預けており、「うまいもうけ話」は口コミで広がったという。「友達の父親が三井の会長で、長野県の軽井沢に別荘を持っている。お金を預ければ増やしてくれる」。
 2009年2月、兵庫県姫路市の60代の女性は、近くに住む占い師の女性(64)から話を持ちかけられ、300万円を預けた。半年後、金を返すという話で姫路市の喫茶店に、この占い師と一緒に現れたのが、県警が詐欺の疑いで逮捕した新井紀代美容疑者(65)だった。結局、1200万円を預け、戻って来たのは約700万円だけだった。
 捜査関係者によると、占い師自身も約800万円を預け、警察の任意聴取に「いい話だと思い、広めたかった」と説明したという。新井容疑者と占い師との接点は05年夏ごろ。新井容疑者が働いていた姫路市の冠婚葬祭場の客が占い師の知人だった。県警によると、新井容疑者は、三井住友銀行などの三井グループとは無関係で、親族に資産家はいない。集めた金の大半はパチンコなどの遊興費に充てていたとみられる。
                                    (6/24 報知新聞)