宗教最新情報(2013/6/15)
2013年6月10日月曜日 【特別寄稿】ホームレスと宗教団体の関係とは?
 本紙「ソコイジNEWS」を最近サボりがちな漫画家の村田らむ氏。これまで様々なカルト宗教に潜入してきた経験があると同時に、実はホームレス取材をライフワークにしています。このほど著書『ホームレス大博覧会』が発売されたとのことなので、取材で出会ったホームレスと宗教団体の関係についてリポートしてもらいました。
大阪・西成にある教会
■「神を信じない人は地獄に落ちる!」
 このたび『ホームレス大博覧会』という単行本を発売させていただいた、村田らむです。「ホームレスと宗教なんてなんにも関係ないじゃないか!! 宣伝すんな!!」 と思われるかもしれませんが、実はホームレスと宗教団体は浅からぬ関係にあるのです。
 ホームレスの専門家を名乗っていると、よく「ホームレスはどうやってご飯を手に入れているの?」 と質問されます。
 人それぞれ、いろいろなやり方があります。ホームレスの中でもワイルドな人は、公園のゴミ箱や商店が出したゴミ袋の中から、食べられそうな物を抜き出してそのままパクっといただきます。昔は浅草の商店では、ホームレスが食べ物を取りやすいように、分けてゴミを出していると聞きました。これは慈善でそうしているのではなくて、分けておかないとビリビリ破ってゴミだらけにされてしまうからです。他には、空き缶を集めて現金を作り、100円ショップなどで食材を買う人もいますし、食材は全部万引きする…なんて酷い人もいました。
 炊き出しに並ぶ行列(大阪)
 そんな中でも、最も多くのホームレスがカロリーを得るために利用しているのが『炊き出し』です。東京や大阪などの大都市では、毎日どこかでは、炊き出しが開催されています。炊き出しから炊き出しへ渡り歩いていれば、飢えずにすむことができます。
 炊き出しを開催している団体は、大きくわけて3つ。労働団体、ボランティア組織、宗教団体です。
 いよいよ、宗教団体が出て来ました。
 ホームレスに炊き出しを開催している宗教団体は、キリスト教が圧倒的に多いです。その他の宗教、例えば仏教が炊き出しを開催している、などの話はほとんど聞いたことがありません。キリスト教の中でも、とくに韓国系のキリスト教が炊き出しをしているのをよく見かけます。韓国系のキリスト教会と言えば、摂理、統一教会、が思い浮かびますが、それ以外にもたくさんあります。
 上野公園ではとある韓国系基督教会が、長年に渡り噴水の近くで炊き出しを開催していました。
 もちろん、彼らがただ食べ物をホームレスに配るわけはありません。食べ物配布するまでにたっぷり、一時間をかけて布教活動をします。
 僕は一年にわたりホームレスの取材をしているのですが、夏の暑い日には、みなさん暑いですか? しかし地獄の暑さはこんなものではありません!!」と言っていましたし、冬の寒い日にはみなさん寒いですか? しかし地獄の寒さはこんなものではありません!!」と言っていました。
 お年寄りが多いホームレスを長時間、炎天下や極寒の中に放置することは決して良いとは思えませんが、反省は一切ありません。  説教の内容は、神を信じない人は地獄に落ちて永遠に苦しみます!!」など、かなりイっちゃってる内容もたくさんありました。
 いかに神様が素晴らしいか、日本の社会がダメか、をたっぷり時間をかけて説いた後は、全員で賛美歌を歌います。ホームレスにも、歌い、踊るのを強要します。
 ホームレスもただで食事を出してもらうのは悪いと思うのか、手をヒラヒラさせながら「ハレルーヤ ハーレルヤ」と歌い踊ります。
 絵面だけを見たら、ゾンビ映画のようでした。その後、食べ物を配りますが、内容は韓国らしくキムチ雑炊や、パンなどの市販品だったりしました。
 ここで問題なのは、上野公園では『公園内で宗教団体の布教活動は禁ずる』とはっきり決められている点です。
 禁じるむねの看板もそこら中に出ています。
 炊き出しで食事を配布するだけならともかく、長い時間をかけて説教をして賛美歌を歌ったらさすがに違反でしょう。公園管理事務所に「公園のルールに違反しているんじゃないですか?」と聞いたことがありますが、「違反しているのだけど、一応人助けをしているわけだから、やってはダメだ!! とは言いづらいんですよ」となんとも歯切れの悪い説明をされました。
 最近では取締が厳しくなり、堂々と炊き出しをする団体は数を減らしたようですが、公園に隣接した道路で(ギリギリ公園管理に文句を言われない場所)炊き出しをしていたりします。
 まあ、ホームレスウォッチャーの僕としては炊き出しはホームレスホイホイみたいな存在なので、ぜひとも開催して欲しいというのが本音なんですが。
 韓国での炊き出し
 ちなみに韓国に旅行に行った際、ヨンドンポという駅の近くで、キリスト教会がホームレスに炊き出しをしているのを見たことがあります。日本の炊き出しより陽気で、酔っ払ったホームレスが賛美歌に合わせてダンスをしていました。さすが本家ですな。
日刊カルト新聞より