宗教最新情報(2013/4/15)
■オセロ中島支離滅裂
 昨年、洗脳騒動と家賃滞納問題を起こし、休業中のオセロ中島知子(41)が29日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」に出演し「正常」をアピールした。約2年ぶりのテレビ出演。同居していた自称女性霊能者からの洗脳を否定し、女性をかばい続けた。滞納については、相方松嶋尚美(41)の独立や所属事務所との確執で悩んで休養をとりたくなり、ヤケになった末の行動と告白。冗舌だったが、識者からは「言っていることがメチャクチャ」と疑問の声が出ている。
 中島は28日、都内で同番組の取材に応じた。現場には笑顔で登場。休業前から激太りが報じられていたが、当時よりも明らかにほっそりとし、冗舌に話し続けた。
 ◆女性との関係
 約8年前、同じ店の客として出会った。「普通に、一緒に友達として買い物やごはんに行ったりした関係。もともとはモノを書いている方。バイトみたいな形で一定期間だけ、占いみたいなことをしていた。生活が楽しくなるような人生相談をする方というイメージ」。
 ◆女性と同居の経緯
 家賃滞納を起こした都内のマンションで、09年ごろから同居。自身の散財癖が理由だった。「私はお金遣いが荒い。お金が足りなかった時、彼女に借りていた。『借金を家賃で返すんで一緒に住んでもらえませんか』と自分から言った」散財の例について「服に1回で350万とか使います」。
 ◆洗脳疑惑
 「意味が分からない。されてないです」と否定。「『影響を受けている』と言われても訳が分からない」。
 ◆家賃滞納問題
 11年6月〜12年3月まで月約65万円の家賃を滞納。理由は、休業したかったからという。「仕事に関して色々考えたい時期になり、しばらく休みたかったが、休めなかった。ヤケになった感じ。会社(事務所)と話が合わなかった。相方(松嶋)が、コンビなのに独立したことにも考えることがあった。悩んで、急に意を決して『もういいや。家賃滞納で迷惑かけるかもしれないけどそこまでいけば休ませてもらえるかな』という浅い考えで(滞納を)やってしまった。申し訳なかった」
 ◆療養生活
 最近、都内の療養施設に入院して27日に退院したばかり。入院前、両親側から「しばらく実家にいてほしい」と言われ、1カ月ほどいた時期があったが、「あまりにも長い時間『家の中にいろ』と言われ、我慢できなくなって、お金も持たずに家を飛び出してヒッチハイクした。(両親から)『ちゃんと治療してほしい』と言われ、入院したら両親が納得してくれるのかなと思い、入院する形にした」。健康状態は「バッチリです」。
 ◆高級料理疑惑
 女性の指示で、高級焼き肉などを食べに行っていたとも報じられた。「私、すごく牛肉が好き。神戸牛みたい(な体形)になってしまったんですが(笑い)。『牛アンド牛』みたいなことになってしまった。(女性には)散財に付き合ってもらった感じ。(報道は)なにいっとんねん、と思ってた」
 ◆女性への思い
 女性への謝罪を繰り返した。「私と関わったことでこうなってしまって、本当に悪かった。迷惑を掛け、巻き込んでしまって本当にごめんなさいと言いたい」。関係者に女性の「歌手デビュー」を頼んでいたとされる件については「彼女は歌がうまいので。ただ世間話の一環で言ったことが、大きく取りざたされた」。
 ◆今後
 芸能活動再開をアピールした。「仕事は出来たらすぐにでも、きょうの午後からでもやらせていただきたい。一からやり直すという意味で、新しい自分を見ていただけたら」。

洗脳騒動経過
  ◆09年ごろ 霊能者とされる女性と同居を開始。
  ◆11年4月 所属事務所が体調不良を理由とした無期限休養を発表。
  ◆同7月 家賃を滞納し始める。両親が裁判所に人身保護請求を行い、一時入院。
  ◆同9月 個人事務所マンションの契約終了。
  ◆同12月1日 不動産管理会社が立ち退きを求め提訴。
  ◆12年2月10日 自宅マンションの家主、本木雅弘が立ち退きを求め提訴。
  ◆同28日 不動産管理会社の裁判で部屋の明け渡しと滞納家賃の支払いを命じる判決。説得に応じ自宅を出る。
  ◆同3月4日 中島が両親と都内のホテルで対面。
  ◆同21日 自宅、個人事務所マンションから家財道具が運び出される。
  ◆同23日 本木夫妻が提訴を取り下げる。
  ◆同5月 家賃(月約65万円)滞納分(11年6月〜12年2月までの9カ月分と3月の日割り家賃で計約785万円)を一括で支払い。個人事務所用に借りた家賃未払い分約650万円も完済。
  ◆13年1月7日 脱洗脳、マインドコントロールを手掛けてきた脳機能学者苫米地英人氏が情報番組に出演。中島が昨年11月時点でテレビ復帰を希望していたことを明かす。

 脱洗脳出来てない  立正大心理学部・西田公昭教授
  テレビの録画映像を見て、洗脳から脱していない疑惑がさらに深まりました。おどおどしたり、ぼんやりした表情をしているのが洗脳された状態ではありません。むしろ、自信に満ちて、はきはき答えることの方が多い。問題は行っている内容です。「仕事を休みたいから家賃を滞納する」とは、一体どういうことでしょうか。メチャクチャ、支離滅裂です。もしかしたら、一度は洗脳から溶けた状態になったのかもしれない。でも、今は洗脳されている状態に戻ってしまったのではないでしょうか。

 1社単独は非常識  マインドコントロール問題に詳しい紀藤正樹弁護士
  これだけの問題を起こしながら、1社のインタビューだけに都合よく答えることは、社会的に見ても非常識です。現実に、同居していた女性との付き合いが始まってから、家賃滞納、借金、両親との確執、事務所との溝、動かない事実が数々ある。マインドコントロールされていないと主張するなら、記者会見をして、それら、全ての疑問、厳しい追及に堂々と答えるべきです。
 形の上では謝罪しても、これでは自分自身の宣伝と変わりません。すぐに芸能活動を始めたいというのは、彼女との関係が完全に切れないようにするために、お金が必要という、思いからではないでしょうか。

 認知科学者苫米地氏  あくまでも「洗脳」ない
 中島の「脱洗脳」を手掛けたと報じられてきた認知科学者苫米地英人死はこの非、自身のブログで中島について記述した。「彼女はもともと『洗脳』されてはいないと判断しています。前にも言いましたが、『脱洗脳』といわれるような作業をしていたわけではありません」。その上で「現在、中島知子さんにベストなのは、社会復帰に向けて、周囲が優しく見守るということです」と続けた。中島本人も同番組で、初めて会った時、苫米地氏が周囲に「この人、マインドコントロールされていないけどどうする?」と聞いていたことを明かしている。
 (日刊スポーツ  3/30付)