宗教最新情報(2013/2/15)
■宗教法人悪用10億円脱税
 気功療法と称したセミナーの企画会社「アースハート」(福岡県篠栗町)が10億円を脱税した疑いで、福岡地検は31日、前社長の野中邦子容疑者(65)らを法人法違反容疑で逮捕した。宗教法人への寄付が非課税となることを悪用、セミナー受講料を関係する宗教法人への寄付と装い約30億円の所得を隠した疑い。
 捜査関係者らによると野中容疑者らは、「ハンドパワーで病気を治す」とうたったセミナーで1人当たり約70万円の受講料を受け取っていた。一部の受講者には、同社の現社長が代表を務める宗教法人名義の銀行口座に振り込むよう指示。07年から3年間の受講料など約30億円を寄付金に見せかけていた。

 (2/1  日刊スポーツ)

■(春川=連合ニュース)イ・ジェヒョン記者=腎不全を患ってきた韓国人の夫を十数年余り看病し、生活苦と家庭内暴力に耐え切れず窒息死させた日本人女性に懲役9年が宣告された。
 この女性は夫を殺害した後、病死したかのように申告した事実が明らかになり検察の求刑(7年)よりも重い量刑を受けた。春川地裁第2刑事部(朴祥区パク・サング部長判事)は眠っていた夫をタオルで窒息させて殺害した疑いで拘束された日本人A(53・女)に懲役9年を宣告したと29日、明らかにした。
 ある宗教団体の斡旋で国際結婚した夫婦の痛みは、1995年に遡る。
 当時Aは国際結婚を期に韓国に渡り、夫B(52)さんと春川(チュンチョン)に新居を構えた。しかし、夫Bさんにはこれといった職業がなかったせいで、この夫婦は貧乏人が住む零細民アパートで苦労し生活した。
 弱り目に祟り目で夫のBは、2002年から腎不全を発症。生活はさらに困窮した。生活苦のせいで子供も作れなかった。その後、Aは夫を看病して何とか結婚生活を続けてきた。腎不全の病状を好転させるための血液透析と薬代にかかるお金は月に約40万〜50万ウォン。Aは医療費に充てようと家事手伝いの仕事をして一ヶ月に50万ウォンずつ稼ぎ、仕事が出来ない時は、懇意にしている結婚移住女性たちが十匙一飯集め手伝ってくれた。しかし、この頃、夫の家庭内暴力が始まった。酒を飲むと家財道具を壊して悪態を吐くなどの暴力を振るっていたことがわかった。結局、Aは昨年8月21日午前3時ごろ、春川市(チュンチョンシ)孝子洞(ヒョジャドン)のアパートの居間で寝ていた夫の顔にタオル押しつけ窒息させて殺害した。
 犯行直後Aは119に、“腎不全を患う夫が呼吸がない”と申告して夫が病死したように装った。
 殺害の疑いでAを起訴した検察は、Aの精神鑑定の結果、“適応障害による心身微弱”状態だったと判断して懲役7年を求刑した。