宗教最新情報(2012/12/15)
■オウム菊地被告 内縁の夫 実刑回避
 地下鉄サリン事件で特別手配されていたオウム真理教の元信者菊地直子被告(40)と同居し、かくまったとして犯人蔵匿罪などに問われた高橋寛人被告(41)の判決公判が22日、東京地裁で開かれ、同地裁は懲役1年6月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。
 今月15日に、東京拘置所から保釈された高橋被告は、黒の小型キャリーバッグを転がしながら出廷。傍聴席と裁判官に深々と一礼し、証言大の前へ起ち、まっすぐ前を見つめた。近藤宏子裁判長は「極めて重大で社会的にも関心の高い事件の容疑者を約5年3カ月かくまい、刑事司法に与えた影響は大きい」と指摘。
 一方で、同被告は逮捕前から知人などに菊地被告の素性を漏らしていたことなどは、有利な事情として考慮できると判断し「菊地被告の逃亡に関して、高橋被告が果たした役割が殊更に大きいとまでは言えない」と実刑回避の理由を説明した。
 判決によると、高橋被告は菊地被告が特別手配中であることを知りながら07年3月から今年6月まで、東京都町田市と相模原市の自宅で同居し、かくまった。
                                       (日刊スポーツ 11月23日)

■【佐賀新聞 2012年11月27日】統一教会手続き遅延 市が310万円支払い
 佐賀市は26日、6月に世界基督教統一神霊協会(統一教会)から「施設移転の手続きを怠った」などとして提訴されたのを受け、教会側に約5カ月分の家賃と弁護士費用の計310万円を支払うことで合意したと発表した。12月議会に提案する。
 市建築指導課によると、昨年11月下旬、統一教会佐賀教会は同市兵庫南から高木瀬平尾地区へ移転するため、市に宗教法人への建物の用途変更を申請。用途変更の標準処理期間は30日間だが、地元や近隣の自治会が懸念を示したため、市は結論を先延ばしにした。
 統一教会が8月、周辺住民に販売行為や無理な勧誘をしないなど5項目の誓約書を市と自治会に提出したことから用途変更を許可した。ただ、許可に反対する住民もいるなど全ての納得が得られた状況にはないという。
 合意した内容は教会側が提示した。使用開始予定だった4月から8月の家賃(月額45万円)見合い分210万円と弁護士費用100万円。秀島敏行市長は「損害賠償請求も予測できたが、住民の気持ちを考えた。一連の経緯から、やむを得ない措置」と話した。