宗教最新情報(2012/7/15)
■まさか管轄下にいたとは オウム高橋容疑者
 高橋容疑者の逮捕で一連のオウム事件は事実上、17年間の捜査に終止符が打たれた。神奈川県警の元刑事でオウム特別捜査本部にも在籍した小川泰平氏(50)は高橋、菊池直子両容疑者とニアミスしながらも検挙出来なかった悔恨の念を本紙に吐露した。「高橋容疑者は土地勘のある近場に潜み、一般的な逃亡犯が取る行動パターンだった。まさか長年、自分の管轄下にいたとは夢にも思わなかった。検挙出来なかったことは真摯に反省しなければいけない」と小川氏。
 95年に高橋容疑者らが特別手配され、神奈川県警にもオウム特別捜査本部が設置された。89年の坂本堤弁護士一家殺人事件を当初、県警は失踪事件と処理し、オウム事件の拡大を招いただけに「絶対にオウム犯を県下に潜伏させるな」との大号令がかかっていた。「高橋容疑者は横浜出身で、恋していた菊池容疑者と一緒に土地勘のある県下に潜んでいる可能性があり、しらみ潰しで大ローラー作戦を展開した。不審者情報の通報があれば、汗びっしょりになって、すべて処理していた」。ただ、この時点で、高橋容疑者は各地を転々とし、県警の捜査網にかかることはなかった。
 高橋容疑者が川崎にアパートを借り、菊池容疑者と共同生活を始めたのは2001年で、厳戒態勢が解かれた後だった。このアパートは県警幸署とわずか400bの距離。小川氏は01年から6年間、幸署に配属されており、手配犯は目と鼻の先に潜んでいたワケだ。「それこそ川崎駅でよく駅ばりし、不審者に職質をかけていた。2人は駅を利用していたハズで、何度もすれ違っていたかも。当時は平田信の身長183aの特徴が際立っていたために目が行きがちというのもあった」と悔しさをにじませた。
                                          (東京スポーツ 6/17付)

■オウム、埼玉に進出計画…道場用にビル落札か
読売新聞 7月3日 14時51分配信
アレフが入居を計画している埼玉県蓮田市のビル、オウム真理教主流派の団体「Aleph」(アレフ)が埼玉県蓮田市への進出を計画していることが、捜査関係者への取材でわかった。
 すでにアレフ幹部が同市内の中古ビルを競売で落札した男性に接触しており、同ビルへの出入りも確認されたという。警察当局と公安調査庁は、このビルに在家信者向けの道場を開こうとしているとみており、市は4日に地域住民らと今後の対応を協議する。
 捜査関係者によると、問題のビルは、蓮田市上平野の鉄筋コンクリート3階建て(延べ床面積約1000平方メートル)。昨年9月に土地と建物が競売にかけられ、アレフの横浜施設(横浜市神奈川区)の貸主の男性が約1200万円で落札。
 このビルには占有者がいたため、男性はさいたま地裁に強制執行を申し立て、今年6月に引き渡しを受けた。
 男性は読売新聞の取材に応じ、「アレフ幹部から『あまり資金はないが大きい物件が欲しい』と言われ、入札に参加した。アレフと正式な賃貸契約は結んでいないが、下見のために鍵を貸した」と話した。
 公安当局によると、ビルには6月以降、アレフの幹部や信者が訪れているのが確認された。建て替えや増築などの許可申請はなく、内装などを補修する程度で、在家信者向けのセミナーなどを行う道場として使用するとみられる。
 アレフ広報部は「男性とは別の不動産物件で賃借関係にあるが、蓮田市の物件では、そのような話は一切ない」としている。
最終更新: 7月3日 14時51分

■幸福の科学 大川隆法 性の儀式 一番弟子が懺悔告発
 ここに1つの手紙がある。A4用紙で25枚にもなる手紙の表紙には、<親展 大川隆法 総裁先生> <信仰が傷つき苦しむ人々の訴えに耳を傾けてあげてください>と書かれ、差出人は「種村修」とある。これは、幸福の科学のある教団関係者から小誌が独自に入手したものだ。「今年になって教団は、古くからの信者だった4名に除名処分を出しています。種村さん(56〕は、そのうちの1人です。会員の間では、種村さんがなぜ除名になったのかと動揺が広がっているんです。なぜなら種村さんは、大川隆法総裁(56)の一番弟子と言われた人だからです。
 幸福の科学では、大川総裁は仏陀だと教えられており、種村さんはその仏陀の二番弟子の一人とされています。もう一人は既に亡くなっているので、実質的に種村さんが一番弟子であり、一般信者からすると、いわば雲の上の存在です。そんな方が突如除名処分になったので、総裁先生の周辺では、一般信者にはわからない一大事が起こっているのではないかと言われているんです」(現役信者) その一番弟子が大川隆法氏にあてた手紙には、驚くべき内容が綴られていた。<私はとても悲しい気持ちで、この手紙を書かせていただいております>という書き出しで始まる手紙には、大川氏の元女性秘書から種村氏が相談を受けたという内容が生々しく綴られている。〈全裸になられ仰向きになった総裁先生の足の間に全裸の彼女が正座して入り、彼女は両手で総裁先生のペニスを大切な宝物を両手でおしいただくように包まれました。しばらくしごかれると大きくなったペニスを口に頬張り、大切なものをいとおしむように口で愛撫されました><総裁先生と最後まで愛し合う行為が終了した後、総裁先生が彼女に向かって合掌して、感謝の気持ちを表現してくださるお姿を見て(省略)非常な罪悪感がこみ上げてきたそうです>
 これは97年の出来事だというが、近年でも大川氏は信者である女性職員にセクハラ行為を行っているとも書かれている。事の真偽を確かめるため、手紙を書いた種村氏に取材を申し込んだ。種村氏は、手紙を書いたことや除名処分になったことを認めたうえで、教団が抱える内情を語り始めた。「まず、なぜ私がこのような手紙を大川総裁のご自宅に私信としてお送りしたかというと、これまで総裁先生のセクハラによって信仰が傷つき、今もなお普通の生活が出来ないまでの心身の苦痛に陥っておられる女性が何名もいるという事実を知り、看過できない気持ちになったからです。
 手紙に書いた内容は、第三者から見ても事実であることがわかるようにと、詳細な描写まで書いています。この手紙は今年4月4日に目黒駅近くの郵便局に投函しました。しかし、その数日後に、大川総裁への私信として出したはずの手紙に対して、教団から“除名”という通知が送られてきました。『大川総裁に関する誹謗中傷・虚偽の事由を複数の信者に対して事実と信じ込ませ』といった理由が書かれてあり、一方的に『信者資格の剥奪、グループ施設内への立ち入り禁止』などを通知されました。  これは、幸福の科学という公の団体を率いる大川総裁が、真実であることを事実無根だと偽っており、正直を善とする教えに自ら反した行動をとっているということです。私は大川総裁の行動を正しいものにしていただきたいという一心で、悲しいことですが、やむなく真実をお話ししようと決心したのです」 種村氏は、教団設立翌年の87年に教団の職員になった。99年に職員を退職するが、除名処分になる今年4月までは信者だった。
 古参の職員が解説する。
「種村さんは京大出身で、編集局長や事務局長、それに大川総裁の秘書などを歴任してきました。90年代には既に『応用本部講師』という教団では数名しかいない最高ランクの講師でしたので、教団の教義を熟知している人物です。『修学』という方名を総裁から直々に貰った数少ない人で、性格も温厚で多くの信者から慕われています」  その種村氏が続ける。「私は幸福の科学の職員を退職した後、間もなくYさんという方から、連絡を取り合いたいという趣旨のファックスをいただきました。その後、新宿区内の彼女の自宅で、彼女と当時のご主人と3人でお会いしました。私は彼女から「誰にも話す事が出来ない深い心の傷を癒したいので、是非とも話を聞いてほしい」と依頼されていたのですが、自宅に伺うとしばらくして御主人は別室に移られ、私と彼女の二人でお話をしました」  「それは97年7月から8月頃の出来事だったといいます。当時、総裁先生の秘書をしていたYさんは、総裁から『あなたの守護霊はヤショーダラ姫だ』と言われたそうです。ヤショーダラ姫とは、釈迦の第一夫人のことで、大川総裁から『ヤショーダラ姫が女性として、大川隆法を肉体的に癒して差し上げるように言っている』と言われたと。つまり、“あなたの守護霊が総裁先生のセックスの相手をしろと言っている”と。そして『これは家内(きょう子氏)も承知していることだ』と話されたそうです」  種村氏は、その後の出来事を手紙にこう綴っている。<彼女は正座からうつぶせに寝たような形で、口に総裁先生のペニスを愛撫しながら、両手のひらは総裁先生の腹部から乳頭へと優しく撫で進み、円を描くようにまた腹部に戻り、さらに乳頭への愛撫に移る、そんな仕草をされたといいます>「しかし彼女はそこまで説明したときに、突然、心の奥にたまっていた悲しみが堰をきって溢れ出すように『ワーッ』と泣き伏せられました。泣いて、泣いて、それでも涙が止まりません。おそらく30分以上は泣き続けられたと思います。私は彼女がこれまで心の奥に抑圧してきた罪悪感、葛藤、悲しみなどの深さを目の当たりにした思いでした。彼女には当時、後に夫となる婚約者がいました。彼を裏切った行為でもあったために、罪悪感を抱いたそうです。彼女はこの出来事を夫に一度も話したことがありません。恋人を裏切り、不倫をしていることへの心の葛藤がもはや抑えきれなくなり、思い余って当時の上司に相談し、教団から逃げ出したのです。
 その後は半年以上、自宅で寝たきり状態になり、うつ状態となって苦しんだそうです。私は彼女のご家族からだったと思うのですが、『職場を飛び出して寝たきり状態で苦しんでいるので、助けてやってくれませんか』と言われた記憶があります。しかしそのときは、何もしてあげられませんでした。彼女からお話を伺ったときも、私は総裁先生のことを完全に信じていましたので、Yさんにはこう申し上げました。『大変なストレスの高い仕事をされている総裁先生には、我々にはわからない特殊なご事情があり、総裁先生が合掌までして感謝を表されたということは、本当に総裁先生のお役に立てたのですし、また守護霊もそれを使命として進んで申し出られたのですから、ご自分を責めずに尊い使命を果たされたと思い、誇りに思われてはいかがですか。あまりご自分を責めないほうがいいと思います』と。そしてYさんから『“こういう関係になったことを人に言う必要はないからね”と、その時に(大川氏から)口止めされました』と伺いましたので、私も胸にしまっていたのです」
 ショックで毎晩吐いていた。
 種村氏によると、大川氏が関係を迫った女性は他にも何人もいるという。「総裁先生から親密な関係を求められた秘書に、20代の女性秘書のHさんがいました。彼女は総裁先生からの申し出に対して、きっぱりと拒否されたと伺っております。そのためでしょうか、直後に異動になり、まもなく幸福の科学を退職しています。彼女は私の昔の部下でした。当時、総裁先生の秘書になられるということで、私も名誉あることだと喜んでいたのですが、今となっては、とても不憫に感じています。それだけではありません。まだ若い方ですからお名前や詳細は伏せますが、数年前にも女性秘書にセクハラをしています。大川総裁の地方出張へ同行したとき、ホテルの部屋に呼ばれ、裸の大川総裁が風呂場から現れたそうです。その後、彼女は歩けなくなるほどのショックを受け、現在もその傷が癒えないままでいるのです。後に幹部職員が、ご家族に対して『この件は内密に』という趣旨の連絡をしていることも分かっています。
 嘘をつき、妻以外の女性との性欲を満たすことは、仏教でいう煩悩であり迷いです。悟りは既にありません。それをされた大川総裁が、仏陀であるはずもありません。それでも幸福の科学には反省の教えがあり、反省することで罪は消えると教えられています。そこで私は大川総裁への報恩の行として、私が知り得た事実を手紙にしたため、反省され、悔い改めていただいた姿を信者と後世の人々に示してくださるように、心からお願いしたのです」 ある元信者は、手紙に書かれていた一人の女性の名前を挙げ、こう証言する。「実は彼女のご家族から、“事件”の話を直接聞きました。大川総裁は、個人リーディング(守護霊なるものを呼び出す行為)をすると称して、女性を部屋に連れ込んでいたのですその女性はとても信仰心の強い人だったのですが、その“事件”の後は自宅にあったご本尊をたたみ、半年ほどはショックで毎晩吐いていたそうです。ご家族も相当悩んでいましたが、結局、その女性は『偽りの祈願はできない』といって現在は教団と決別しています」
 さらに別の元信者も、大川氏の女性問題の話は「以前から教団内で噂になっていた。しかし教祖が絶対的立場の中で、誰も公言なんてできなかった」と話す。 昨年2月、大川氏の妻である大川きょう子氏が、教団と夫に対して名誉毀損で訴訟を東京地裁に起こした。離婚朝廷も進行中で、現在、きょう子氏は大川氏や教団と真っ向から対立しているのだが、種村氏は「総裁の離婚問題が明らかになってから特に、総裁自身の人格も変わってきているように思える」と指摘する。「私が職員だった頃は、真面目で極めてストイックな人でした。講演と健康づくりと、後はほとんど勉強をされていました。大川総裁に随行していても、いつも分厚い本を読んでいた印象です。まだ初期の頃、西荻窪でビルの地下1階の事務スペースを借りていた時期がありました。職員とボランティアを集めた会合があって、20名くらいの信者を前に、大川総裁、当時は主宰と言っていましたが、彼が私のことを『シャーリプトラだ』と言ったのを覚えています。シャーリプトラとは釈迦の十大弟子の一人です。当時、私は大変感激しました。それが今では教団内で『種村はシャーリプトラではなかった」と宣伝し始め、教団を逃げ出した元秘書のYさんや、離婚トラブルを抱えたきょう子氏についても、実は過去世が違ったと前言を翻すなど、理解に苦しみます。
 昔は面倒見も良く、部下を自宅に招待してみたり、気を遣ってくれる人でした。私も昔は大川総裁の自宅に呼ばれ、焼き肉をごちそうになったのを覚えています」元教団幹部の男性も、こう証言する。「確かに昔は面倒見がよく、20年程前、総裁がまだ練馬の一軒家に住んでいるときに自宅に招待されたことがあります。奥さんに頭が上がらないマイホームパパという印象でした。大川総裁が、『コーヒーと紅茶、どっち飲む?』『音楽、クラシックか何か聞く?』と自ら家の中を動き回っていました。大川総裁がソファーに座ってきょう子さんの肩に手を回しながら、3人で雑談したことは今でも忘れられません」
 現役信者がお布施返還訴訟を、そんな大川氏が現在抱えている問題は、他にもあると種村氏は打ち明ける。「今教団は、現役の信者たちから、“お布施返還訴訟”を起こされているんです。その根本的な原因は、大川総裁の女性問題を知って、彼らの信仰心が傷つけられたことです。本来お布施が尊いのは、『三輪清浄』という思想があるからです。お布施を受ける大川総裁と、お布施を出す信者、それに施物であるお金や土地の三つが清らかでなくてはならないのです。その点で、大川総裁はどうでしょうか。離婚問題もそうですし、秘書との女性問題も、“清らか”ではありません。そして、真実の指摘に対して事実無根とウソをつく。悟ってもいないのに、あるいは悟りから転がり落ちているのに、人々からお布施や奉仕を受け続けるのは罪深い行為なのです。つまり、お布施は成り立たないので、信者に返してあげてほしいのです」
 今年の2月から3月末まで、教団は“救国植福期間”と銘打って、多くのお布施を集めていたという。支部長を務めたことがある元信者はこう話す。「とにかく信者さんにお金を出してもらうために、“○○建立記念植福月間”とか、いろいろな名目を作るんです。例えば『一人数百万円から数千万円単位で出してください』という目標額を設定し、『何々支部の何々さんが1千万円ご奉納されました!おめでとうございます」とメールが回り、植福を煽るわけです。それで、1千万円を出すと『あなたは植福菩薩です』と言われる。お金を出すと菩薩になれるのです。最近は一億円出すと“救国菩薩”になれるそうです」種村氏から手紙が送られた大川隆法氏は彼の訴えに何と答えるのか。
 小誌は大川氏が住む教祖殿を訪ね、大川氏本人に宛てた取材依頼をポストに投函した。しかし大川氏本人が取材に応じることはなく、代わって幸福の科学グループ広報局がこう回答した。「既にYさんに確認済みで、事実ではありません。(手紙にある他の女性についても)すべて事実無根であることを確認しています。今回、貴殿が情報源としている種村氏の素行につき、お調べになれば、手紙の内容も信憑性もはっきりするものと考えます」と種村氏の証言を真っ向から否定する。これまで大川氏は、坂本龍馬から金正恩、はたまたバルタン星人や小誌前編集用などの守護霊が大川氏の口を借りて“霊言”を語るというパフォーマンスを行ってきた。最近では、種村氏の守護霊までもが大川氏の口を借りて語りだしており、本も出版されている。「現在も私の守護霊の“霊言”なるものが収録されたDVDを全国の支部で会員に見るよう告知しています。もちろん内容はデタラメです。すでに教団をやめている一個人に対しても、尊厳や名誉を著しく侵害する行為を平気で行うのです。大川総裁に異を唱えるものに対して『あの人には(悪〕魔が入った』と決めつけ、『だから、事実無根のことを話している』と言うのが教団の論理であり、大川総裁には私たちが思いもしないような深いお考えがあるに違いないと、会員は信じ込み、事実から目をそむけてしまうんです。
 今回、大川総裁に対し私信という形でお手紙を書き、私としては師と弟子の礼を尽くしたつもりです。しかし、耳を傾けるどころか、一方的に除名処分を下したり、私の守護霊を降ろしたと称して私の誹謗中傷を行ったりと、この教団の本質が改めてよくわかりました。被害にあ遭った女性のためにも、また、これ以上被害者が拡大しないためにも、大川総裁にはぜひ襟を正される姿勢をお示しいただき、傷ついた女性たちへの誠実なる対応、救済をお願いしたいのです」(種村氏) 大川氏に一番弟子の悲痛な叫びは届くのだろうか。                                                                                    (週刊文春 7/19号)