宗教最新情報(2012/4/15)
■洗脳させる特別な“言葉”
 女性占い師にマインドコントロールされ、仕事も財産もすべて失ってしまったお笑いコンビ、オセロの中島知子(40)。幸いにも、事務所と父親の連携で占い師との同居生活から奇跡的に救出されたが、この騒動でにわかに注目されているのが、“悪徳占い師”の存在だ。
 中島は占い師と同居中、命令されるままに肉や寿司などを食い、二重顎の巨漢にまでなったという。なぜ、ここまで占い師に従ってしまったか。以前、同じように女性を洗脳し、資産までも失わせたことがあるという、元占い師、赤川照彦氏(50)は言う。「中島もそうだと思いますが、女は心が弱っている時に優しい言葉をかけられると、その人のことを信じようとする。特にうつ状態になっている時は決断力が鈍り、自分では何も決められなくなる。やがて、誰かに人生を決めてもらう方が精神的に楽だと知る。おそらく占い師の3割くらいが、こんな女性特有の心理につけ込み、金儲けをしているはずですよ」」
 では、どのような女性が洗脳されやすいのだろう。「まずは自己肯定感のない女性。今まであまり褒められたことがない女性は自分に自信が持てず、占い師が相手の良いところを探して褒めまくると、再び“褒められたい快感”からリピーターになります。続いて餌食になるのは、親から愛情たっぷりに育てられていない女性。このタイプは愛されることに飢えているので、占い師との深い親密さを望み、依存しやすい」(赤川氏) その他では、見かけは“女王様タイプ”で、性格がきつそうな女性も狙われるという。「誰か私を征服してみなさいよ」と無意識にアピールしている場合が多いのだとか。 また、「最も洗脳されるタイプは、スキンシップを嫌がらない女性」と断言するのは、東京・上野で占い歴20年になるT氏(41)。「占いをしながら、『心配しないで』と肩を叩いたとき、ビクンと反応して嫌な顔する子は、その占い師と相性が悪い。逆に自然なボディータッチをしているときに笑顔になっている女性はスキンシップに飢えている傾向があるので、肉体関係を結びやすい。占い師に貢いで全財産を失うような女性は、間違いなく占い師と肉体関係を持っています」
 パチンコやギャンブルにハマる人は、勝ったときの快感が再び欲しいからだといわれる。セックスの快感はそれよりずっと強いので、スキンシップを望んでいる女性を見分けて肉体関係を結べば、やがて“教祖と信者”の関係に変化するというから驚きだ。 また、元占い師の藤田健一氏(仮名・55)もT氏と同様の意見で、「洗脳とセックスは必ずセットで使われる」と断言。藤田氏は現在、“セックス洗脳“を使い、7人の女性から生活費を出してもらいながら、悠々自適の生活をしているのだ。藤田氏は絶対に悪用しないことを条件に、今まで使った手口を本誌だけに話してくれた。「まず洗脳するには、必ず女性を感動させる“特別な言葉“を使う必要がある。一番重要なのは、言葉で魔法にかけ、少女に戻してあげることです。占いの客は自分の不幸を語りながら泣きだすことが多い。この時優しく手を握りながら、『もう頑張らなくていいんだよ。僕の前では少女に戻っていいんだから』と言うフレーズが効きます。元来、女性の精神年齢は14歳。普段、彼女らは大人になっている演技をしているだけだから、その演技から解放してあげれば喜びます」
 女性は心を裸にすると、服を脱ぐことも自然な流れで出来るようになるそうだ。藤田氏は、占い客が3回訪ねてきたあたりから肉体関係に入ってゆく。「占いにハマる女性というのは、宗教にもハマりやすいんです。だから、月に何度もやってくるリピーターに対してソフトタッチの術を使えば、とても扱いやすい状態になります。落ち込んでいるときに肩を抱いて、自分のぬくもりを伝えるのです。しかし、ここですぐにセックスをすると体だけが目的だと疑われ、洗脳はできません」 誠実さを見せるため、出会って3ヶ月間は、ハグくらいはしてもセックスは我慢する。これで女性はジラされた状態になり、性欲が高まってしまうのである、「占いの最中、それとなく生理のリズムを聞き出します。洗脳を賭けセックスの勝負に出るときは、絶対に性欲が高まる生理前がいい。相手がその気になったら、まずはキスに時間をかけることです。そして、とにかくジラしまくった末に挿入する。この状態で女性がイク寸前、『俺だけを信じてついてきてくれる?』と暗示のように言う。快感と暗示がオーバーラップするので、指令をすり込みやすい状態になる。その夜は徹夜セックスでバイブまでも使い、考える力を失わせるほど疲労させる。優しさと激しさのギャップを見せつけ、『もう俺から離れられないと言え』と3回言葉に出して言わせる」
 これをやると、どんなに気の強い女性でも男に征服されたい願望に目覚め、常に決定権を男にうかがうようになるそうだ。 女性は一般的に占いを好む傾向がある。そのなかから自分のタイプを選び出し、下半身を思うがままにする悪徳占い師。その存在をあなたの彼女は知っているだろうか。                                         (週刊実話  3/29日号)
■洗脳否定に反論 オセロ中島母激白 「元占い師信じられない」
 洗脳騒動の渦中にあるお笑いコンビ「オセロ」の中島知子(40)の母親が30日、京都市内でスポーツ報知の独占取材に応じ、同居していた元占い師の女性がフジテレビ系「とくダネ!」に出演し、中島の洗脳を否定したことに「信じられない」と、不快感をあらわにした。中島の自宅マンションの家主で俳優の本木雅弘(46)夫妻が滞納家賃の支払いなどを求める訴訟を取り下げたことには感謝の言葉を述べたが、元占い師への憤りは隠せなかった。
 元占い師の女性の“反撃”は、26日放送のフジテレビ系「とくダネ!」でのテレビ出演。中島と出会ってからこれまでの8年間について告白し「中島さんが、私のせいでそう(洗脳状態)なったかは疑問。頭がおかしいと思える話も多い」と洗脳を否定。だが、中島の母親には勝手な言い分としか聞こえなかった。母親は取材に「同じ女性として信じられない。家族も一緒に引き連れているのに…」と静かな口調ながらも再反論した。
 元占い師の女性の主張が「とくダネ!」で放送されて以降、母親がマスコミに対応したのは初めてとみられる。元占い師の女性は、マインドコントロールを否定するばかりか、様々な指示を出していたのは中島の方だとも主張。騒動の被害者は中島だと信じる母親にとって、それは絶対に許せない発言だった。 それでも中島が元占い師の女性と別れ、再起を目指し動き出しつつある状況には「今は知子から離れてくれてホッとしています」と母としての心境を語った。
 また、本木夫妻が自宅マンションの滞納家賃半年分の390万円の支払いなどを求めた訴訟を取り下げたことについては「本当にありがたいですね。やっぱり必死になってやれば、警察とか松竹(芸能)さんとか周りの人たちが助けてくれる」と、本木夫妻やその他の協力してくれた関係者への感謝の言葉を口にした。 母親によると、中島は元占い師の女性による洗脳から抜け出すため今も療養中で「カウンセラーの方に見てもらっています」と説明した。「責めてもいけないそうで『よく頑張ったね』と声をかけてあげるのがいいそうです。今はそっとしておいた方がいいみたいだし、そうして欲しい」と娘の回復を祈っていた。
                                           (スポーツ報知 3/31付)
■ 洗脳騒動の渦中にあるお笑いコンビ「オセロ」の中島知子(40)の母親が31日、京都市内で、スポーツ報知の独占取材に2日連続で応じた。
 前日(30日)は元占い師の女性がテレビ局のインタビューで自らの洗脳を否定したことに不快感を示したが、この日は“奪還”直後の3月4日に開いた食事会の様子などを赤裸々に語った。また、中島が本格的な「脱洗脳カウンセリング」を受けていることも明らかにした。
 中島の母親は30日の本紙の独占取材で中島への洗脳を否定した元占い師の女性に対し「信じられない」と憤りを隠さなかったが、この日は2月28日に関係者に説得されて中島が自宅マンションを出てからの出来事に言及するなど、2日連続で胸の内を本紙に激白した。
 母親によると、都内のホテルのレストランで父親と中島本人を含めた家族3人で食事をしたのは3月4日。この時、家族とともにフランス料理を味わったとされる中島は「迷惑かけたんやなあ」とポツリともらしたという。一方で元占い師の女性を「かばうようなことも言っていたからね」と母親。元占い師の女性に対する強い依存を感じると同時に、事態の深刻さを自覚したという。
 母親は3月5日に本紙の取材に応じた際、中島がホテルに滞在してカウンセラーが常駐していると話していたが、現在はホテルを出て専門家による「脱洗脳カウンセリング」を受けていることを明かした。「とにかく洗脳を解かないと。『あの人はいい人なのよ』って言っているようじゃ…。廃人にさせられるところでした。(昨)夏の時は失敗したからね。時間をかけて見守ります」
 昨夏はいったん“奪還”に成功しながら、元占い師の元に戻ってしまった苦い経験から、今回は洗脳から抜け出すまであせらず様子を見守る考え。「健康状態は大丈夫。食事もちゃんとしている」と母親。中島は現在、決められたスケジュールに従い、規則正しい生活を送っているとみられる。
 母親が中島の「異常」に気付いたのは、TBS系生情報番組「知っとこ!」に出演していた2、3年前からだ。「黒っぽい服を着るようになって『朝にさわやかじゃないよ』って言ったら『そんなことない』って」。一昨年11月に祖母が亡くなった際も葬式に出ず、身内の結婚式も「忙しい」と出席を断った。父親は心労でやせ細り「俺らが亡くなったら分かってくれるかなあ」と絶望的な言葉を口にしたこともあったという。
 また、母親は現在の中島の経済状況について「会計士さんに見てもらっている。一銭もないんじゃないかな」と推測。治療は順調に進んでいるようだが不安は消えず母親は「あの女性は本当に許せない。親を切って、自分だけを信じさせようとして。友達もいっぱいいる子やったのに」と怒りで表情を曇らせていた。
■「死に神」のいけにえとして10歳2人惨殺…メキシコのカルト教団幹部ら8人逮捕
スポーツ報知 4月1日 8時10分配信
 メキシコ北西部ソノラ州の司法当局は30日、信仰する「死に神」に生き血をささげるため、10歳の少年2人を含む3人を殺害したとして、カルト教団の幹部ら8人を逮捕したと発表した。骸骨の姿をした「サンタムエルテ」を祭るメキシコ特有の信仰だが、このために人が殺害されたのが確認されたのは初めてという。
 発表によると、8人は2009年から今年にかけ、生きている少年2人と44歳の女性の首を切って血液を集めた。大きな鎌を持ち、ローブをまとった骸骨の姿の「サンタムエルテ(聖なる死に神)」を祭る祭壇の周辺にまいたという。
 サンタムエルテ信仰は、先住民の宗教とカトリックが融合した、メキシコ特有の宗教で、多くの教団がある。麻薬の密売人や犯罪組織メンバーのほか、貧しい人々に信者が多い。通常、この信仰で「聖なる死に神」にささげるのは、キャンディーやたばこ、香料。人が殺害されたことが確認されたのは、初めてという。
 今回は、最後の犠牲者となった少年の家族から、捜索願を受けた司法当局が教団の関与を突き止め、幹部らの供述から、ほかの2人も犠牲になっていたことが分かった。
 ソノラ州のスポークスマンによると、犠牲者のうち1人は、2009年に殺害されたと見られる。2人目は2010年、3人目は3月初旬という。
 「儀式は夜間、ろうそくをともして行われる。彼らは犠牲者がまだ生きている間に、血管を切って開き、流血して死んでいくのを待つ。コンテナにその血液を集めるのです」(スポークスマン)。
 今回逮捕された中で、「司祭」を名乗るバロン・ロペス氏(48)が、殺害を主導。その妻が祭壇の周りに血をまいたとみられている。このほか、15歳の少女から44歳の女性が逮捕されたが、多くが親戚という。
 この不気味な殺人は、1980年代に起きたカルト宗教事件を想起させる。当時はメキシコ北東部のマタモロスから、米テキサス州のブラウンズビルにかけて、儀式の跡が残った15人の遺体が掘り起こされた。ただし、今回の事件との関連性はないという。

◆世界のカルト教団による主な事件
▼93年2月 ヨハネの黙示録の終末思想を掲げる「ブランチ・デビディアン」が、米テキサス州で連邦捜査局(FBI)と銃撃戦を繰り広げ、72人が放火で集団自殺した。
▼94年10月 ニューエージの神秘主義と環境保護を主張する「太陽寺院」が、米とカナダで集団自殺。53人が遺体で発見。
▼97年3月 「ヘブンズゲート」(天国への門)が、米カリフォルニア州ですい星接近に合わせて39人が集団自殺した。
▼2000年3月 アフリカのウガンダで「神の十戒復古運動」の信者900人以上が死亡しているのが見つかった。自殺のほか撲殺、刺殺、毒殺死など死者多数。

最終更新: 4月1日 8時10分  スポーツ報知