宗教最新情報(2012/1/15)
■オウム平田容疑者逮捕
 仮谷さん拉致監禁致死容疑 逃亡17年、出頭
 1995年2月に発生したオウム真理教による目黒公証役場事務長、仮谷清志さん(当時68歳)拉致事件で、警察庁に特別手配されていた平田信容疑者(46)が12月31日深夜、東京千代田区の警視庁丸の内署に出頭、同庁は1日未明、逮捕監禁致死容疑で逮捕し、2日、東京地検に送検した。約17年に及ぶ逃亡生活について、平田容疑者は「人に迷惑がかかるので言えない」と供述。同庁は支援者がいるとみて調べている。
 平田容疑者は、95年3月19日に杉並区のマンションで時限爆弾が爆発した事件でも爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されていたが、95年8月に名古屋市内で教団の林泰男死刑囚(54)と会食したのを最後に足取りが途絶えていた。 逮捕容疑は95年2月28日、品川区上大崎の路上で仮谷さんを拉致し、山梨県旧上九一色村(現富士河口湖町)の教団施設で薬物を大量に投与して死亡させた疑い。調べに対し「(幹部を乗せた)車を運転しただけだ」と供述しており、薬物の投与については「知らなかった」と関与を否定。国松孝次・元警察庁長官銃撃事件(時効)についても「関係ない」と話しているという。
 平田容疑者は、「オウム真理教被害対策弁護団」の滝本太郎弁護士との面会を要望。2日午前接見した同弁護士は、平田容疑者が「長官銃撃事件が時効になり、間違った逮捕はされないと思ったので出頭した」と語り、松本智津夫死刑囚(56)のことは「もう信仰していない。死刑執行は当然と考えている」と話したとのメモを読み上げた。 現在も逃走中の菊池直子(40)、高橋克也(53)両容疑者の所在については「知らない」と供述している。 平田容疑者が逮捕監禁致死罪で起訴された場合、裁判員裁判の対象となる。
                                           (読売新聞  1月3日付)

■平田容疑者と逃亡 女逮捕
 オウム真理教による目黒公証役場事務長、仮谷清志さん(当時68歳)拉致事件で逮捕された平田信容疑者(46)の逃亡を手助けしたとして、警視庁は10日、元教団信者の斉藤明美容疑者(49)を犯人隠匿の疑いで逮捕した。斉藤容疑者は容疑を認め、平田容疑者が特別手配された1995年以降、「ずっと一緒に暮らしていた。平田(容疑者)が出歩くことはほとんどなかった」と供述しているという。出頭に付き添った「オウム真理教被害対策弁護団」の滝本太郎弁護士によると、斉藤容疑者は、平田容疑者と2人で福島、宮城、青森の各県、仙台市を転々とした後、大阪府内の3カ所に計約15年潜み、最後の約7年間は大阪府東大阪市で生活していたと説明。その間、斉藤容疑者は偽名を使い、料亭の仲居や喫茶店員などの職を転々、「今日、17年ぶりに本名を名乗りました。私にかかわった人を長くだましてきた。深くおわびします」などと謝罪しているという。
 発表によると、斉藤容疑者は2004年6月頃から昨年12月31日までの間、東大阪市の自宅マンションに平田容疑者をかくまった疑い。同庁は10日夜、マンションと斉藤容疑者が勤務していた同市内の整骨院を捜索した。
                                           (読売新聞  1月11日付)

■エホバの証人に関わらない
 年末,年始,キリスト教を名目に信者獲得に野外で奔走する,カルト教団エホバの証人。マインドコントロールされたエホバ信者。カルト教団エホバの証人の信者獲得方法は年々巧妙化している。そのエホバの証人に一度でも関わったら,ずるずるとカルト組織に引き入れられ,人生の結末は悲惨な事になることを幾度となくこの掲示板に書いた。
 一定の方向に向かって進もうとするその人の進路を変えさせることは難しい。まして,マインドされ「思考停止」されているエホバ信者は特にそう言える。
 自分がエホバの証人の良き理解者で,何とか誤った道から救い出して上げようなど一般の人が考えるのは,単に生兵法を用いるようなもので危険だ。まして,言葉巧みなエホバの証人相手では,ミイラ取りがミイラになるだけである。
 私たちが考えている以上に,エホバ組織は一般信者をマインドして,一般社会から情報が入り感化されないように予防線を張っている。尚且つ,エホバの証人のことに少しでも疑問に思っている人に,その疑念を説くという形で接触して,やがては聖書研究に結び付け,信者にするという方法を神権宣教学校,奉仕会などと言う集会で繰り返し繰り返し練習しているのである。その際,エホバの証人が用いる本が「論じるの本」である。
 こうして訓練されたエホバ信者あるいは,脱会者を相手に,福祉関係の相談援助技術で用いられるような。初めに相手に共感して,共通の土台作りをしてからなどと言うやり方は,「論外」且つ「危険」である。
 エホバ信者の書籍,雑誌,集会,大会などで,反対者からエホバ信者になった人の経験を読んだり,聴いたりしたことがないだろうか。
 「私は最初,(妻,あるいは子供)がエホバの証人の宗教をするのは反対でしたが。話し合っているうちに自分が反対していることの間違いに気づき」と言うくだりの経験談である。
 まさにミイラ取りがミイラになった良い例である。それで安易な考え方をせず本格的な救出,援助は訓練された人に任せるべきである。
 一般の方は,「エホバの証人は,カルト教団である。宗教ではない。そのエホバの証人とは関わらない」そうした見方,スタンスを保ってほしい。それがあなたとあなたの家族をカルト教団エホバの証人から守る方法なのである。
                               (JWIL掲示板より)