宗教最新情報(2011/7/14)
■2012年12月21日地球は滅亡する
  フランス南部にある人口200人の小さな村ビュガラッシュに、来年12月21日にこの世が滅びるというマヤ文明の予言を信じる人々が次々と集まっていることが、19日までに分かった。珍しい岩山があるこの村は神聖な場所として知られ、訪問者は「終末」を逃れられる唯一の場所だと信じているという。村では人口流入が来年までに数千人規模にまで膨らむ可能性があるとしており、対応に頭を悩ませている。
 ピレネー山脈に近い、自然豊かなビュガラッシュ村に「2012年終末説」を信じる人々が殺到している。ロイターなどの報道によると、人口の流入に伴い、村の不動産価値が急上昇。静かに暮らしていた約200人の村民は戸惑いを見せている。新興宗教団体を監視するフランス政府当局も、金融詐欺やマインドコントロールなどの危険性があるとして警戒を強めているという。
 「終末説」は、古代マヤ文明の暦を基に割り出されたもので、12年12月21日を「世界滅亡の日」と予言する。信者らは、地球上で唯一残る神聖な場所がビュガラッシュとしており、この数カ月で、欧州や米国などから数百人規模の人々が村に集まっている。村長の相談を受けて現地を視察した当局担当者によると、米国の宗教グループが周辺に6か所の居住施設を建設していたほか、他のグループもホテルで有料セミナーを開催するなどしていた。
 村には地元住民らに「逆さまの山」と呼ばれる岩山がある。岩の上層部分が下層部分より古いことから、神秘の山とされ、 スティーブン・スピルバーグ監督の映画「未知との遭遇」に登場する山のモデルになったともいわれる。ネット上では宇宙人の基地がある「別の世界への入口がある」などとのうわさも飛び交い、これまでも世界中からUFO研究者が訪れて調査を行うなどしていた。
 同村では今後、来年の「終末の日」にかけ、数千人が村に詰めかける可能性があるとしている。AFP通信によると、地元宿泊施設の管理者は「かつて客の70%がハイカーだったが、現在ではほぼ同数が神秘主義的な人々だと話し、地元で農業を営む男性も「彼らが土地を買いあさったので、若者が住む場所がなくなってしまった」などと嘆いているという。
                                            (日刊スポーツ 6/20)

■エホバの証人に母は殺されました
 2011/6/28母が自殺しました。
母は19歳のときにエホバの証人を学び、20代のとき、父や周りの家族が一度、エホバの証人を辞めさせたのです。
でも、今年に入っての大震災により、また、「この世の滅びが来る」と言い始め、目は据わり、がたがた震えたり、泣きはじめるのです。
内容を聞くと、「もうすぐ、滅びが来る。エホバの証人の聖書を学んだ者だけが、ノアの箱舟によってすくわれる。年老いたものは20歳くらいに若返り、子供は20歳まで成長したら止まる。楽園がくる。」と母が言います。「皆が20歳でまた、子供を生んでいったらどんどん人口が増えるよね?食べ物は?おばあちゃんと、孫が皆20なの?そんなことあるわけ無いでしょ?」というと、「全て神様が解決してくださる。」←あほか!と思いました。
私は、あまり、深刻なこととは捕らえず、時間が解決してくれると思っていました。
母は、始めに「この世の滅びが来るから私にも聖書を勉強して欲しい。」といいました。断りましたがあまりのしつこさに、2回ほどエホバの証人を呼んで勉強会なるものを開きました。
でも、私は「時間の無駄だし、内容も絵もうそ臭いし、あほらしい、やめよう。」と言い、それ以来、絶対に勉強しないと決めました。
母は、滅びが怖いからと一人で始めました。王国会館に行き、ファミレスでエホバの証人とあっていました。会うたびに元気が無く、変なことを言いはじめるのです。
私には3歳の子供がいるのですが、母にとっては孫にあたりますよね。私が勉強しないと、孫まで滅びると始まります。
母が、「幼稚園バスに乗っているあの、かわいい子供達も滅んでしまうんですか?」とエホバの証人に聞くと「そうです、それが神の下す裁きなのです。」と答えるそうです。
そして、「あなたは結婚前にエホバの証人を学んだにも関わらず、無信者の夫を選び、子供をもうけた。そのため、あなたの子供や孫までもが滅びるのです。」といわれたそうです。それを聞いた母は、毎日私に、「お母さんは罪深いことをした。20歳のときのお父さんとの結婚から間違えていた。本当に無責任。申し訳ない。二人の子供と孫に申し訳ない。」と言い始めました。私は「何馬鹿なこと言ってるの!お父さんとお母さんの子供じゃなかったら私は存在していなかったわけだし、生んでくれたこと、生まれてこれたことを感謝してるよ。お父さんが一度結婚してから、努力してエホバをやめさせたからこそ、元気なお母さんになったんじゃない!もうやめなよ!その宗教!」とクチをすっぱくしていいました。
だんだん、私の手には負えないと思い、HPを見て「真理のみの伝道師」という、宗教脱退を助けるグループを見つけて、連絡を取りました。何度か試みましたがそちらには連絡がつながらず、母も、そういうところには行かないと頑固になっていました。
そして、一人になったときに自殺してしまいました。
本当に本当に悔しいです。明るい母を帰して欲しいです。
私も、あの時こうしておけば、引きずってでも、病院に入れれば。と考えます。
私が母を最初に発見した為、今も、その姿は忘れられず、一人で眠ることが出来ません。
悔しいです。泣いていた可愛そうな母の姿が忘れられません。
今頃、空で、「あ〜滅びなんて無かった。子供たちを無理やり入信させなくって良かった。」って思っているかもしれません。
母は、エホバに殺されたのです。絶対に許せません。頭の良い母がマインドコントロールで自分の意思ではなく、人に植え付けられた意思と、恐怖で殺されたのです。
こんな思いを、誰にもさせたくありません。
なんとかできないのでしょうか!!
メディアに訴えたいです。
何か方法、あるいはくるしんでいる方の力になれることはありますか?
エホバは断絶させなくてはいけないと思います。
鈴木 裕子
                                             (JWILメールより)