宗教最新情報(2011/6/14)
■「牧師の被告に無罪判決 信者暴行裁判 水戸地裁土浦支部2011年5月20日11時27分
 信者の女性に性的暴行を加えたとして準強姦(ごうかん)罪に問われた国際福音キリスト教会の代表・牧師で韓国籍の卞在昌(ビュン・ジェーチャン)被告 (62)の判決公判が20日、水戸地裁土浦支部(神田大助裁判長)であった。神田裁判長は「女性の証言には誇張や不自然さがあり、信用性があるとは認めがたい」として、卞被告に無罪(求刑懲役7年)を言い渡した。
日刊スポーツ5.21
 記事を読んで唖然としました。本来、強姦罪は親告罪なのですが…。
これが無罪になったとしたら、全てのレイプなどの性犯罪が日本では通用する、しかも、この事件は被告が外国人ですので、外国に「日本に行って、現地の女襲ってもOK!!」という間違った思考を植え付けかねません。
 まず、被害者の心の傷の回復を祈ります。そして、被害者には、泣き寝入りを是非ともしてほしくない。この男は、手を出した女性の数は一人二人じゃないんです。何人もの女性に、「牧師(教祖)」という名をかざして性的暴行を行っていたと聞いています。
 「証言に誇張と不自然さ」とありますが、これは、マインド・コントロールがなす恐怖の業です。それが溶けかかった時の反動なので、不自然ではなく自然です。
 絶対許すことができない事件です。ワタシが裁判官だったら、国外退去命令を出すと思います。
読者より

■世界は破滅しなかった「審判の日」が無事終わるCNN.co.jp 5月22日(日)11時51分配信(コピペ)
 (CNN) 2011年5月21日に神は「最後の審判」を下し、世界の破滅が始まる――。キリスト教のラジオ伝道師、ハロルド・キャンピング氏が数カ月前から予告していたその日は何事もなく過ぎ、インターネットの簡易投稿サイト「ツイッター」などに安どの声が飛び交った。
 同氏らによると、同日にはまず「神に選ばれた者」が天国へ昇り、午後6時から地震などの災難が世界各地で発生。多数の死者を出す「言語に絶する苦しみ」が5カ月間続いた末、10月21日に全世界が破滅するとのシナリオだった。予告のうわさは各地に広がり、「審判の日」の到来を予告する看板やチラシ、車のステッカーも登場していた。
 しかし、まず米東部時間より12〜14時間早く当日を迎えたオーストラリアで無事一日が過ぎ、シドニーの新聞に「期限は過ぎたが世界は存続」との見出しが躍った。ツイッター上にも「心配ない、オーストラリアはもう明日になった」などの投稿があった。
 続いてアジア、アフリカで無事に日付が変わった。世界各地の地震を観測する米地質調査所(USGS)の地図にも、大きな地震は記録されなかった。ただツイッター上には「世界はすでに終わっていて、ツイッターだけが生き残ったのではないか」とのつぶやきもみられた。
(CNN.co.jp記事より)

■前回の「許されていいのか?」のエントリの被害者団体、「モルデカイの会」が声明文を出しました。
声明文
  2011年5月20日
モルデカイの会 (宗教法人『小牧者訓練会』による被害の回復を目的とする裁判の支援会)
代表 加藤光一
 2011年5月20日、水戸地裁土浦支部(神田大助裁判長)は、準強姦事件(平静22年(わ)第73号)被告人の宗教法人「小牧者訓練会」 代表者・卞在昌(ビュン・ジェーチャン)に対して、無罪判決を言い渡しました。
私たちは、この判決をきわめて残念な結果だと考えています。特に、この判決では「被害者証言が確たる信用性を備えているとは言い難い。」として被害の認定に至らず、有罪の実刑判決が得られなかったことで、被害者の人権が守られなかったことが残念です。この事件によって受けた被害者の心の傷も癒されることがありません。
 今回のような、密室内で起き、物的証拠に乏しく当事者の一方である容疑者が 容疑事実を認めない事件では、弱者である被害者の受ける圧迫感は想像以上に大きく、特に法廷の場で正しく自分を主張してゆくことは大きな負担を伴います。訴えても何の利益にもならず、かえって自らのプライバシーを公にさらしてしまいかねない 危険を冒してまで被害を訴える被害者の声に真摯に耳を傾け、真実を探る一段の努力がなされてしかるべきではないでしょうか?
 また、卞被告人の当日のアリバイが成立するという被告人側の主張に沿った 今回の判決には納得できません。 そのアリバイを裏付けるとして被告側から提出された証拠の持つ不自然さについて、 徹底的かつ十分な審査がなされなかったことを残念に思います。
 本事件発生の背景には、国際福音キリスト教会の主任牧師である卞在昌宣教師が 自らを霊的指導者であるとしてその絶対的権威を説く権威主義的な教会管理・運営があります。 その絶対的権威を利用して主任牧師が「準強姦」を含む多くの不法行為を繰り返し、被害を被害と思わせず、逆に、訴えること自体が罪であると被害者に信じ込ませて、これらの被害事実を隠蔽してきたことが、本事件の発覚を遅らせ、被害を拡大しました。
 本判決では被害者が主任牧師に逆らうことで神に見放されると信じ込むに至り、 抗拒不能状態に追い込まれたうえ、反復継続的に被害を受けるに至った心理的な過程や 心の葛藤などの解明に踏み込まなかったことに対して、残念に思います。
 第一審では有罪の実刑判決を勝ち取ることは出来ませんでしたが、 本事件を起訴に持ち込み、公判維持に全力を挙げられた検察庁・つくば警察署はじめ 関係各位のみなさまのご努力に感謝し、心から御礼申しあげます。 検察庁には、被害者の人権回復のために、そして真実の解明のために、ぜひとも控訴することを望みます。
 本刑事裁判の結果如何に拘わらず、同時に進行している 民事裁判(「セクハラ民事裁判」(2009年7月29日セクハラ訴訟提訴)および 「パワハラ民事裁判」(2009年12月15日パワハラ訴訟提訴)。いずれも、東京地裁民事部。原告5名。) において、卞在昌被告および教団は民事上の責任をすみやかに認め、 贖罪の義務を果たすべきであると考えています。
 モルデカイの会は、これからも本事件の被害者を全面的に支援し、 民事裁判での勝訴を勝ち取ってゆき、主任牧師の権威を強調するあまり 同種の悲劇を招いている日本の一部の教会に対して警鐘を鳴らし続けて参ります。  みなさま方の、ますますのご支援をお願い申しあげます。
以上

 こういった事件は、この新興宗教だけに限らず、残念なことに日本中のキリスト教会で行われているのです。中にはPTSDに苦しみ、自ら死に追いやった被害者だっています。
 司法は、そう言った被害者の本当の苦しみを聞いているのでしょうか?
検察様、是非とも控訴、上告まで行って勝訴を勝ち取って欲しいものです。

■湖で日本人男性が死亡韓国北部宗教団体施設に宿泊msn産経ニュース2011年5月26日13:14】
 韓国北部の京畿道加平郡にある湖で25日、日本人男性(42)が死亡しているのが見つかった。警察は現場の状況などから、自殺と事故の両面で調べている。警察当局者が26日、明らかにした。
 同当局者によると、男性は韓国人女性と結婚し全羅南道に居住。現場近くにある宗教団体施設に宿泊していたが、24日から行方が分からなくなり、消防が捜索していた。目の病気を患い、痛みなどに苦しんでいた。(共同)