宗教最新情報(2010/2/15)
■7カ月長男死なせる=病院行かずに「手かざし」−両親を殺人容疑で逮捕・福岡県警
1月13日17時45分配信 時事通信

 生後7カ月の長男が細菌に感染して衰弱しているのに、宗教上の理由から病院に連れて行かずに死なせたとして、福岡県警捜査1課などは13日、殺人容疑で、福岡 市東区の宗教法人「新健康協会総本部」職員高月秀雄容疑者(32)と妻で同職員の邦子容疑者(30)=いずれも同区唐原=を逮捕した。同課は医療放棄による殺 人事件として東署に捜査本部を設置し、全容解明を進める。
 捜査本部によると、2人は教義に従って手をかざすことで病気やけがを治すとされる「浄霊」をしただけで、定期健診なども受けさせていなかった。いずれも容 疑を認め、秀雄容疑者は「病院に行こうと思った時期もあったが、結果的に子供を見殺しにした」と供述、邦子容疑者は「自分もそう育ててもらったので、きっ と良くなると信じていた」などと述べているという。
 逮捕容疑は、昨年2月に生まれた長男嘉彦ちゃんが、アトピー性皮膚炎などの悪化で細菌に感染し、重篤な状態だったのに、適切な治療を受けさせずに放置し、 昨年10月9日午後8時ごろ、自宅で敗血症で死亡させた疑い。
 捜査本部によると、長男は全身がただれ、体重も平均の約半分の4.3キロしかなかったという。
 
■産経ニュース 2010年01月19日】統一教会信者の夫婦逮捕 不安あおり印鑑セットの購入迫る 大分県警
 不安をあおり高額な印鑑を売り付けたとして、大分県警は19日、特定商取引法違反(威迫・困惑行為)の疑いで、大分市大道町の印鑑販売業、加藤みどり容 疑者(53)と、夫の泰輔容疑者(51)を逮捕した。大分中央署によると、両容疑者は統一教会の信者を名乗っている。いずれも「不安にさせるようなことは 言っていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成19年6月下旬〜7月下旬、共謀して市内の44歳の女性パート従業員と別府市の50代の夫婦に家系図を診断すると持ちかけ「先祖の災いで 家が絶える。印鑑を作れば守られる」などと執拗(しつよう)に迫り、3本入り印鑑セット計5セット(総額120万円)の売買契約を結ばせた疑い。統一教会 側は「当法人は宗教法人で営利事業は行っていない。印鑑販売と当法人は関係ない」とのコメントを出した。

■【大分合同新聞oita-press 2010年01月19日】統一教会など捜索 不安あおり印鑑販売か
 不安をあおって高額な印鑑を販売したとして、県警警備1課と大分中央、大分東署の合同捜査本部は19日午前、特定商取引法違反(威迫・困 惑行為)の疑いで、大分市新川町の世界基督教統一神霊協会(統一教会)大分教会をはじめ、同市上野町の印鑑などの販売会社「サンハート・健 美」など大分、岡山両県内の関係先計6カ所で家宅捜索を始めた。

 大分中央署によると、家宅捜索の容疑は2008年8月初旬、サンハート・健美の従業員だった由布市の40代の女と岡山県倉敷市の50代の女 が、大分市内の女性(54)方を訪問し、「奥さんの名前の字画が良くない。大凶ですね」と不安をあおり、印鑑を買うよう執拗(しつよう)に 迫った疑い。女性は実印、銀行印、認め印のセット二つ(計6本)を約50万円で購入した。
 合同捜査本部は、同社を統一教会の関連会社とみており、女2人から事情を聴くなどして、印鑑販売の実態を調べる。
 統一教会大分教会が入る大分市新川町のビルには午前10時ごろ、県警の捜査員約20人が到着。青色のコンテナを手に、次々と建物内に入っ た。

■【Sponichi Annex 2010年01月16日】「X JAPAN」TOSHI 元アイドル妻と離婚へ
 ロックバンド「X JAPAN」のボーカリストのTOSHI(44)が、「WANKU(わんくぅ)」の名で歌手活動中の香夫人(40)と離 婚に向けた話し合いを始めたことが15日、分かった。TOSHIは、夫婦で参加していた自己啓発セミナーの主催団体「ホームオブハート」から 脱会。団体主宰者のMASAYA氏(52)とも決別し、音楽活動に打ち込む意向だ。
(略)

■産経ニューズ一月二八日
 キリスト教系教団「国際福音キリスト教会」の施設内で、女性信者にわいせつな行為をしたとして、茨城県警捜査1課とつくば中央署は28日、準強姦(ごう かん)の疑いで、同教会の代表で最高位の牧師だった韓国籍の卞在昌(ビュンジェーチャン)容疑者(61)=土浦市小岩田東=を逮捕した。卞容疑者は容疑 を否認している。
 同課などの調べでは、卞容疑者は平成19年2月ごろ、同教会の施設内で、県南地域に住む20代の元女性信者に対して乱暴した疑いが持たれている。

 卞容疑者のわいせつ事件をめぐっては昨年10月、20〜30代の元女性信者ら4人が卞容疑者にわいせつ行為をされたとして、卞容疑者と同教会を相手取 り、約4620万円の損害賠償請求を求める訴訟を東京地裁に起こしている。元女性信者側は「(牧師は)指導者の霊的権威は絶対不可侵であるなどと欺瞞的説法を繰り返 し、被害女性を抗拒不能にさせた」と主張している。

 被害を受けたという女性は産経新聞の取材に対し
 「『君には癒やしが必要だ』といってセクハラをエスカレートさせた。衝撃的すぎて声も出なかった。嫌だと感じるのは自分の信仰が足りないせいだと思ってしまっていた」
  と話していた。

■有名「霊能力者」を提訴
 「守護霊を体に入れなければ幸福になれない」などと不安をあおられ、宗教的儀式に法外な費用を支払わされたとして、名古屋市の女性(49)が21日、宗教法人「肥後修験遍照院」(通称六水院)と「霊能力者」としてテレビ出演歴もある主催者の下ヨシ子氏らに、損害賠償など計約950万円を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。原告代理人の佐々木大介弁護士は「原告の悩みに乗じて金銭を支払わせた悪質な霊感商法事件だ」と主張している。
 訴状によると、女性は体調不良や家族の悩みなどを六水院へ相談。2002年から08年の間、下氏らから「先祖の武士が殺した人の霊が来ていて大変だ」などと脅迫され、体内に守護霊を入れたり悪霊を取り除くとされる儀式の費用として計約650万円を支払った。六水院は昨年10月、女性に対する債務布存在確認を求め同地裁に提訴。今回の提訴については「コメントできない」としている。下氏はタレントの加護亜依(21)と不倫熱愛が報じられた俳優・水元秀二郎(34)の実母。
      (日刊スポーツ 1/22)