宗教最新情報(2010/1/15)
■霊感商法「神世界」被害者がクリスマス提訴
2007年に社会問題化した霊感商法団体「神世界」の被害者24人が、12月25日、神世界に対して計約7400万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴しました。
今年5月に被害者17人が1億6800万円の損害賠償を求めて提訴しており、今回の提訴は被害者集団訴訟の二次提訴となります。これで原告数は合計41人、請求総額は約2億4200万円です。
 同日、原告弁護団は都内で記者会見を開き、提訴の経緯を説明しました。
                                (2009 12/31 日刊カルト新聞)

■【PJニュース 2009年12月26日】「トシオフィスはホームオブハートと協力関係」=自己啓発セミナー被害で東京地裁が判決
12月25日、東京地方裁判所で、X JAPANのヴォーカルTOSHIが広告塔を務める自己啓発セミナー「ホームオブハート(HOH)」の被害者が関係者を相手どって提訴していた損害賠償請求訴訟の判決が言い渡された。
判決で松井英隆裁判長は、被告が原告に対して行った勧誘などについて、「原告に誤信状態を生じさせ、その状態を維持する意図に基づく一連の行為であって、(原告がHOHに関わりを持ち始めた)平成11年9月の最初から全部違法な行為」と認定。原告に対して損害賠償約556万円を支払うよう、HOH関係者に命じた。
                                      (12/26 日刊カルト新聞)

■「高島易断」詐欺事件 主犯格の男らを起訴 神戸地検2009.12.23
運勢鑑定で知られる「高島易断」などを名乗り、相談者から高額な祈祷料をだまし取ったとされる詐欺事件で、神戸知見は22日、詐欺罪で主犯格の無職、西園徳盛容疑者(61)=和歌山市黒田=を追起訴、主犯の無職、奥善夫容疑者(70)=同紙前明治=を起訴した。
ヒーリングサロンを装った有限会社「神世界」(山梨県)グループによる霊感商法事件で、神奈川県警が、詐欺容疑で、サロン経営者だった女性(46)から、1月にも本格的に事情聴取する方針を固めたことが29日、県警への取材で分かった。
県警が強制捜査に乗り出して2年余り、事件は新たな局面を迎える。サロン運営に関与したなどとして懲戒免職になった県警の元警視やグループ上層部については、同じ時期に聴取をするかどうか慎重に検討している。
捜査関係者によると、女性は都内でサロンを経営していた2004年4〜5月、カウンセリングに訪れた横浜市の会社役員の男性に「会社に戦国時代の地縛霊がさまよっている。特別祈願が必要」と言って、「祈願料」として現金490万円を詐取した疑いが持たれている。男性が県警に告訴していた。
女性は07年12月、県警がグループ各社などを家宅捜索した後に記者会見し「だますつもりでやっていない。納得の上で支払っていただいたと思っている」と、詐欺容疑を否定していた。
女性は1991年、元警視と知り合った。元警視は女性にサロンの開業資金を提供したり、会計を手伝ったりしていた。
■マイケル・ジャクソン長女 父のシャツとビデオに耽溺の日々
「兄のプリンス(12)は自分の殻に閉じこもり、弟のプリンス二世(7)は泣いてばかりだと聞きますが、長女のパリス(11)だけは、ようやく父親の死を受け入れてきたようです。
生前のマイケルが着ていたシャツを毎日着て、マイケルの出演ビデオを鑑賞しているそうです」(現地紙記者)
マイケル・ジャクソン(享年50)の死から6ヶ月。謎に満ちた死因や、莫大な遺産の行方もさることながら、7月の追悼式典で注目を集めたのは、.生前のマイケルがひた隠しにした3人の遺児が、突如、ステージに姿を現したことだった。現地芸能記者が語る。
「外出時に必ず仮面をつけさせるなど徹底した警戒ぶりでしたから、ステージで泣きじゃくりながら父親への思いを語ったパリスに、全米の注目が集まりました。
皮肉なのは、これを境に子供達がプライバシーとは無縁の世界に足を踏み入れてしまったことです」
 ロサンゼルスの裁判所が子供たちの親権をマイケルの母親、キャサリンさん(79)に与えたため、3人はカリフォルニア州エンシノに祖父母が所有する農園で暮らしている。
マイケルの父親、ジョセフ氏(80)はマイケルに対する虐待暦が公になっており、当初は子供たちの安全を懸念する声も少なくなかった。「例年、超豪華なプレゼントを用意して3人とクリスマスを祝っていたマイケルですが、キャサリンさんは敬虔な『エホバの証人』の信者。
『エホバの証人』はクリスマスや誕生日を祝うことを厳しく禁じているため、『どんなに惨めなクリスマスを過ごすのか』という話題がタブロイド紙を賑わせています」(同前) 学校には通わず、自宅で家庭教師の指導を受けているが、マイケルの姉、ラトーヤは、彼らが心理カウンセラーによる治療を受けていると明かしている。
「無理もありません。3人の将来をめぐり、家族間で争いが絶えないのです。芸能人として英才教育を受けさせようというラトーヤらに、長姉のりビーが猛反対しているのです。さらに、プリンスとパリスの代理出産をしたマイケルの前妻、デビー・ロウが、『2人はマイケルではなく、第三者が提供した精子から生まれた』と証言したことから、取材が過熱。
パリスが美容室に出かけた時には、第三者によるDNA鑑定を防ぐため、関係者が床に落ちた髪の毛を一本残らず持ち帰ったほどです」(同前) そんな中、意外な人物が子供たちの“父親代わり”として注目されている。
ノルウェー人のラッパー、オマー・バッテイ氏(25)である。「『銭ゲバ』で知られるジョセフが、マイケルの死の直後に彼を、「マイケルとノルウェー人ファンとの間にうまれた」とマスコミに紹介したため、遺産を狙うニセモノ扱いされましたが、いつの間にかジャクソン家に受け入れられ、子供たちの面倒をみているようです。子供達もよくなついている様子で、連れ立って外出する姿が目撃されています」(前出・現地紙記者)“マイケル離れ”出来る日はいつ?                                                       (週刊ポスト 1月7日号)

  ■統一協会、民主に接近  集団結婚参加者が選挙応援
霊感商法などの反社会的活動をしている統一協会(世界基督教統一神霊協会)の政界浸透が目立っています。
従来の自民党とのパイプに加え、民主党の国・地方議員への接近が最近の特徴です。
昨年8月の総選挙で大阪2区から初当選した萩原仁議員(民主党)陣営の選挙違反で、大阪府豊中市と奈良市の男が逮捕されました。
公示前に、電話による投票依頼をした運動員らに現金を渡して公選法違反に問われたもの。
豊中市の男は大阪地裁で懲役1年6月(執行猶予5年)、奈良市の男は略式起訴で罰金刑になりました。

■逮捕の男
2人はともに統一協会関係者。豊中市の男は統一協会内部で6000双と呼ばれる1982年10月の集団結婚(合同結婚)に、奈良市の男は88年10月の集団結婚(6516双)に参加しています。
萩原氏の事務所は「知らなかった」とし、運動員にした経過は明らかにしていません。
同党の室井邦彦参院議員(比例区)は07年選挙のビラに日本統一協会最高実力者(韓国人)とのツーショットを掲載するほどの関係。
統一協会の会合で「(文鮮明教祖の)日本入国のため努力する」と発言し、妻の室井秀子衆院議員(近畿比例)も統一協会の集会の熱心な参加者と伝えられています。
文鮮明をたたえる集会であいさつしたとされる南関東の衆院議員(小選挙区)もいます。同議員直系の地元市議は霊感商法の店舗の代表取締役経験者。
統一協会の政界浸透は選挙応援や秘書の提供などによって行われてきました。その時は勝共連合や平和連合の名前を使うこともあります。
最近脱会した女性は自民党や民主党だけでなく、他の党候補の運動員もつとめ、駅頭の「おじぎ作戦」をしたと証言しています。

■便宜図る
議員や候補者が当選後に課せられるのは、韓国での修練会に参加することや協会への便宜を図ること。
外国での犯罪歴で日本入国が禁止されている文鮮明が92年に「特例入国」できたのは金丸信自民党副総裁(当時)が法務省に口利きをしたから。
この時はほかに6人の自民党議員が協力しています。
昨年、霊感商法で初の懲役判決があった「新世」事件では当初、統一協会本部への捜索も伝えられていました。これを阻止するために複数の自民党議員が司法当局に働きかけたという情報も、全国霊感商法対策弁護士連絡会の集会で報告されています。
日本統一協会は昨年7月、政界とのパイプ役だった梶栗玄太郎元国際勝共連合理事長を会長にすえました。
霊感商法の刑事摘発がすすみ、宗教法人の認証取り消し問題が浮上する状況下での人事として注目されています。
(しんぶん赤旗 1/5)