宗教最新情報(2009/12/15)
■バチカン銀 マネーロンダリング疑惑  
ローマ法王庁(バチカン)の財政管理組織「宗教事業協会」(IOR、通称バチカン銀行)がイタリアの民間銀行を通じて巨額のマネーロンダリング(資金洗浄)を行っていた疑いがあるとして、イタリア司法当局が捜査を始めた。
「神の銀行」とも呼ばれるバチカン銀行をめぐる不透明な金の動きは、これまでにも度々指摘されてきたが、法王庁があるローマ市内のバチカン市国は独立国家であるため、捜査の手はほとんど及んでこなかった。
司法当局は、民間銀行の捜査を尽くし、その過程でバチカンにも捜査協力を要請する方針だ。“アンタッチャブル”な世界の核心にどこまで迫ることができるか。
 伊ANSA通信などによると、バチカン銀行は過去3年間にわたり、イタリアの民間銀行最大手、ウニクレディトのサンピエトロ広場(バチカン市国内)にある支店の複数口座を通じ、多額の送金を行ったが、このうち少なくとも約6000万ユーロ(約80億円)分について、受取人や口座の実質的管理者名を明らかにしていなかった。
イタリアでは2007年から施行されたマネーロンダリング対策新法により、これらの明示が義務づけられている。
不透明な資金の流れは、イタリアの中央銀行のイタリア銀行が把握、司法当局に通報した。

■マフィアと関係の取引先も
 ローマ法王は19世紀のイタリアの国家統一の過程で、すべての法王領を失ったが、1929年にムッソリーニ政権下のイタリア政府とラテラノ条約を結び、バチカン市国以外の領地を放棄する代償として7億5000万リラ(現在の約1200億円に相当)の補償金を得た。
この補償金と世界中の信者からの献金を原資に、投資銀行などを通じてバチカンの資産運用を行っているのがバチカン銀行で、前身の法王庁財産管理局が改組されて1942年に設立された。
 だが、取引のあるイタリアや米国の銀行の担当者の中にはマフィアの世界とつながりのある者もおり、他国の捜査機関が原則として指一本触れることのできないバチカン銀行は、麻薬資金などの巨大な洗浄装置として悪用されるようになったとされる。
法王庁は一貫して否定しているが、一説によれば、バチカン銀行は資金洗浄額の10%以上を手数料として取り、得た利益を東欧や中南米の反共組織に送金していたともいわれている。

■調査中に不審死相次ぐ
 1978年9月には、バチカン宮殿で法王就任からわずか33日目のヨハネ・パウロ1世が65歳で謎の急死。遺体は解剖もされないまま、あわただしく埋葬された。
ヨハネ・パウロ1世はバチカン銀行の改革と大規模な担当替えを表明したばかりだった。その後、翌79年にかけて、バチカンの不正な金融取引を調査していたイタリア当局の検事、刑事ら5人が、相次いでテロの犠牲者となった。
 82年6月には、バチカン銀行の主力取引行で13億ドルの不正融資が発覚したイタリアのアンブロシアーノ銀行の頭取が、銀行破綻直前にロンドンで変死体となって発見された(英当局は後に他殺と断定)。
 こうしたスキャンダル、疑惑は小説の題材にもなっているが、実態はベールに包まれたままだ。今回、イタリアの司法当局者は「まずは地道に口座の名義人と管理者を特定し、突破口を開く」と話している。
 法王がベネディクト16世(82)に代わってからは初めて及ぶ捜査の網。成り行きが注目される。
(11/18 産経ニュース)

■詐欺容疑者の集会に大橋・和歌山市長が出席 「霊感商法疑い知らず」 【大阪】
2009.11.19 大阪朝刊 30頁 2社会 (全260字) 「高島易断(たかしまえきだん)」の鑑定士を名乗り、詐欺容疑で兵庫県警に逮捕された和歌山市黒田の占師、西園徳盛(にしぞのとくもり)容疑者(61)が主宰する団体の集会に大橋建一・和歌山市長が3回出席し、あいさつをしていたことがわかった。
大橋市長が18日の定例会見で説明し、「当時は霊感商法の疑いがあることなどは知らなかった。不徳の致すところで深く反省している」と陳謝した。
集会への出席は市社会福祉協議会への寄付のお礼だったという。
市によると西園容疑者が主宰する「高島易断」から05〜07年に計24万3651円の寄付があった。

■朝日新聞社 釜山ツアー統一協会の会社関与/ハッピーワールドなど旅行細目を手配
2009.11.17 日刊紙 15頁 社会 (全553字) 韓国・釜山市で14日に起きた室内射撃場火災で死亡した日本人客の旅行日程や案内に統一協会直系のハッピーワールド(日本)と世一観光(韓国)が直接かかわっていたことが16日、わかりました。
 死亡した日本人7人のうち6人は長崎県島原市の旅行会社、島鉄観光のツアー客。客からの注文で旅行社が企画する受注型企画旅行でした。
 島鉄観光の広報担当者によると、一行9人の要望で1泊2日の見物場所を指定し、ハッピーワールド旅行事業部九州営業所(福岡市)に依頼。ハッピーワールドと同グループの世一観光がホテルなど細目の手配をしました。
 室内射撃場は、島鉄観光が作成した見物場所に含まれていませんでしたが、「現地ガイドの紹介でオプションツアーとして組み込まれたものと推察される」と同広報担当者は説明。ハッピーワールドは韓国に強い会社として以前から取引関係があったといいます。
 ハッピーワールド(本社・東京都渋谷区、資本金22億6000万円)は、霊感商法など統一協会の事業部門のセンターとして1971年に設立。筆頭株主でもある古田元男元社長は現在も、統一協会の経済部門の中枢にいるとされています。
 同社は霊感商法で扱う仏像やニンジン液などの卸元として活動していますが、2006年3月決算では売り上げの83%が旅行業になっています。

■しんぶん赤旗 真のご父母様の 2世祝福式… 28国 190カップル ‘夫婦の縁’
[世界日報] 2009年 11月 16日(月) 午後 07:54 世界平和統一家庭連合の文鮮明・韓鶴子総裁司婚で 16日京幾加平郡雪岳面天宙清平修練院 2階大講堂で開かれた 11・16 真のご父母様の 2世祝福結婚式で新郎新婦たちが成婚問答,礼物交換,成婚宣布など儀式を終えた後万歳三唱をしている.ソックズンホ統一校韓国会長の社会に進行された今度祝福式では韓国・アメリカ・日本・ドイツなど総 28ヶ国 190カップルが夫婦の縁を結んだし,国際カップルは 103カップルが誕生した.

■神世界霊感商法:賠償訴訟 神世界側弁護士「宗教団体」と認める−−弁論で /神奈川
2009.11.13 地方版/神奈川 23頁 (全396字) 県警の元警視が関与したとされる霊感商法事件を巡り、9都府県の男女17人が有限会社「神世界」(山梨県甲斐市)側に計約1億6800万円の賠償を求めた訴訟の第3回口頭弁論が12日、東京地裁(広谷章雄裁判長)であった。
県警の捜査でも焦点の「宗教性」を巡り、神世界側弁護士は事実上「宗教団体」と認める発言をした。
 原告らは、通っていたヒーリングサロンで「宗教ではなく会社だ」と説明を受けていた。神世界側は答弁書で宗教団体か否かには触れていない。
弁論では原告側の質問に対し、「個別のスタッフの説明は把握していないが『今までの宗教とは全く違う』という説明では」「宗教性がない(団体)とは全く違うもの」などと回答した。
 原告側は「宗教か否かは勧誘に当たって重要」と指摘し▽宗教団体ではないと説明していたか▽原告にも同様の説明をしたか――を明らかにするよう、神世界側に求めた。次回は12月16日。【中島和哉】
毎日新聞社

■霊心館」代表逮捕 「悪霊供養」祈祷料を要求
2009.11.10 大阪夕刊 10頁 第2社会 (全1,129字) 運勢鑑定で将来の不安をあおり、相談者から高額な祈祷(きとう)料をだまし取る“開運商法”に10日、捜査のメスが入った。
高島易断を名乗る占いをめぐっては各地でトラブルが起きているが、警察による摘発は全国初といい、関心を集めそうだ。
 捜査関係者らによると、「高島易断霊心館総本部」(現高野山龍仙閣)は平成10年ごろから、新聞の折り込みチラシなどで運勢鑑定の希望者を募集。
近畿各地の施設で相談会を開催して相談者を集め、「年内中に死亡する」「水子の霊がすがって泣いている」などだまし、「水子の霊を供養してあげる」と災いを回避するための祈祷料として200万〜400万円を要求していたという。
 霊心館は昨年2月、団体の名称を突然「高野山龍仙閣」に変更、西園徳盛容疑者(61)も号を「高島秀丞」から「不動龍源」に改称。
全国各地で高島易断をめぐるトラブルが相次いだためとみられるが、その一方で、高島易断の看板を掲げ、活動を続けた。
 龍仙閣は、ホームページで「きっと来た時と帰る時の貴方は変わっています」と勧誘。
「『悩みが解決しました』と報告される方のパッと輝く満面の笑みが、私の至上の喜びであり、生き甲斐です」と呼びかけているが、「鑑定料3千円」と、高額な祈祷料の説明は一切ない。
 インターネットの掲示板などでは、数年前から「詐欺ではないか」と被害を訴える書き込みも目立っており、「相談したら高額な祈祷料を請求された」「悪い霊を供養しないと解決しないといわれ、1日5千円以上要求された」と相談者らは不信感をつづっていた。

◆全国に類似団体、被害総額3.6億円
 全国に多数ある「高島易断」を名乗る団体のうち、一部については、今回摘発された「霊心館」と同様の手口で高額な祈祷料を要求しているとの訴えが寄せられており、昨年6月に「高島易断霊感商法被害弁護団」が結成されている。
 弁護団によると、高島易断を名乗る団体は確認されているだけで50以上あるが、警察が摘発したケースは全国初。弁護団にはこれまでに約300件、被害総額約3億6千万円にのぼる相談が寄せられており、一部は民事訴訟で係争中。また昨年3月には、経済産業省が「高島易断総本部」を名乗る千葉県内の宗教団体に、「威圧したり脅したりして高額な祈祷料を取るなどした」として3カ月間の業務停止命令を出している。
 「宗教活動」などをめぐる詐欺事件は、2万人以上が被害を受け、平成12年に摘発された「法の華三法行」=破産宣告、解散=が有名だが摘発例は少なく、弁護団は「被害者の中には、疑わず信じている人も多く、なかなか被害が明るみに出てこない。外形上、詐欺とわかる明確な証拠がないと霊感商法の立件は難しい」としている。
産経新聞社

■高島易断名乗り祈祷詐欺 霊心館代表容疑で逮捕 5.7億円集める 兵庫県警
2009.11.10 大阪夕刊 1頁 総合1面 (全744字) 運勢鑑定で知られる「高島易断」を名乗って相談者から高額な祈祷(きとう)料をだまし取っていた疑いが強まったとして、兵庫県警生活経済課などは10日、詐欺容疑で和歌山市内に拠点を置く「高島易断霊心館総本部」(現高野山龍仙閣)代表の西園徳盛容疑者(61)を逮捕し、本部など関係個所を家宅捜索した。
県警によると、西園容疑者は容疑を否認しているという。
 西園容疑者が管理する銀行口座には平成10年以降、延べ約700人から約5億7千万円の入金が確認されており、同課などは全容解明を進める。
県警によると、西園容疑者は今年7月、次男が行方不明となっている堺市の女性(75)に「供養さえすれば、次男は10月末には帰ってくる。
長男も良縁に恵まれる。そのためにはお金を出して行者2人に供養してもらう必要がある」などと偽り、代金として現金73万円を詐取した疑いが持たれている。
 また昨年1月には、長男や自身の病気で悩んでいた神戸市垂水区の女性(59)に「あなたには水子の霊がついている。行者に2年間供養させないとだめだ」などと偽り、現金200万円をだまし取った疑いもあるという。
 捜査関係者によると、西園容疑者は、相談者に「(霊心館に)水子供養ができる行者がいる」と説明。
祈祷料を受け取っていながら、実際には行者がいない実態を把握していたことなどから、詐欺容疑での立件が可能と判断した。

■霊感商法:「エム・ワン」役員略式起訴 特定商取引法違反で区検 /和歌山
2009.11.10 地方版/和歌山 25頁 (全476字) ◇統一教会主導か
幸福実現党が「再始動大会」を開催=党本部ビルは教団と「再兼用」
 11月22日、幸福実現党が都内で「再始動大会」を開催。
改めて来年の参議院選挙への参戦を確認し、12月上旬をめどに候補者の第一次選考を行うと発表しました。
最近、藤倉の身の回りでは「え? 幸福実現党、まだあったの?」なんて声も聞こえますが、まだあります。先の参院議員補欠選挙(神奈川・静岡)にも候補者を出し、全敗しています。
いまだ議席ゼロです。
 同教会に、韓国人である奥さんに帰国されてしまい、落ち込んでお酒を飲んでいる日本人信徒がいるのですが、その方に対してジョン・ビョンドゥ副牧師が中心になって、「悪霊追い出し」を挙行したようです。
 「悪霊追い出し」は、「悪霊がついている」と決め付けることであり、精神に異常を来たしているとか、悪い人間であるといった印象を与えることで、その人の名誉や心を非常に深く傷つけることになります。
 その信徒さんはしばらく前から悩んでいますが、穏やかに話すことのできる方です。礼拝を休むこともありますが、ボランティアで座席の案内の奉仕などもしています。11/21の主日の夕方に、教会に電話をして相談に来たようです。
 ジョン氏は、中国人の若い女性信徒二人を巻き込んで、その信徒さんが来る前から名指しで「悪霊追い出し」の祈りを始めたそうです。来てみると自分を名指しで「悪霊追い出し」をしているので、信徒さんが帰ろうとすると、ジョン氏や他の信徒たちが「ちょっと待ちなさい!」と後ろから捕まえて、「悪霊出て行け!」と「祈り」始めたそうです。
 信徒さんはそれを振り払って地上に脱出し、携帯電話で110番通報し、巡査が二人駆けつけました。ジョン氏は「お酒に酔っているので」などと、信徒さんが悪いことにして取り繕ろうとしたので、その場でジョン氏と信徒さんが口論になり、ジョン氏も物凄い大声で言い争いをしたそうです。
 夕方6時頃の出来事だそうです。このようなことが起こるようでは、教会として末期症状ではないでしょうか。
 ジョン氏の行動は異常であり、牧師として激しく逸脱しています。使用者である金承範氏がそれを野放しにしているのも非常に問題です。
 よほどサミル教会が好きなのでしょうかね・・・
 印鑑などの販売会社「エム・ワン」(和歌山市)による特定商取引法違反事件で、和歌山区検は9日、同社役員の森とみ子容疑者(45)ら3容疑者を同法違反(威迫・困惑)の罪で略式起訴した。
3被告は罰金計230万円の、両罰規定に基づき同社も罰金100万円の略式命令を受け、即日納付した。
県警は、物品販売と信者獲得を関連づけた内部資料を押収、世界基督教統一神霊協会(統一教会)主導の継続的で組織的な犯罪の可能性が強いとし、今後も解明を目指すという。
 起訴状によると、昨年3月下旬、姓名判断をするとして会社員の女性を誘って数時間にわたり不安をあおり、110万円の印鑑3本セットの売買契約を結ばせたとされる。  県警によると、統一教会本部が和歌山教会へ今年8月に「30年間継続してきた販売から信者獲得のプロセスは停止となりました」と通知した文書や、同社から和歌山教会幹部への販売実績報告、客への返金マニュアルの文書データが残ったパソコンを、同教会などから押収した。  統一教会広報局は「内部資料があるという事実はなく、エム・ワンとも関係ない」としている。
毎日新聞社