宗教最新情報(2009/9/14)
■信者が起訴内容認める 統一教会霊感商法  2009.9.10 12:31
  不安をあおって印鑑購入を迫ったとして特定商取引法違反罪に問われた世界基督教統一神霊協会(統一教会)信者で印鑑販売会社「新世」社長、田中尚樹被告(51)と営業部長、古沢潤一郎被告(40)の初公判が10日、東京地裁(秋葉康弘裁判長)で開かれた。
田中被告らは「間違いありません」と起訴内容を認めた。
 検察側は冒頭陳述で、新世は平成12年に設立。警察の捜索で押収された契約書から判明しただけでも、印鑑の購入者は331人、契約金額は計約2億3200万円に及ぶと指摘した。
 起訴状によると、19年2月〜今年2月、「先祖の因縁のせいで運気が悪くなっている」などと女性5人に印鑑の購入を迫ったとされる。5人は、1本13万〜40万円で購入していた。
 事件では、女性販売員5人も逮捕され、罰金100万円の略式命令が出されている。
                                     (9月10日 産経新聞)                                           

■昨年は講師による統一協会勧誘も=NHK文化センターはカルト宗教の草刈り場?(4)
                                                  2009年09月07日 11:06 JST
 統一協会被害は、対策弁連が無料電話相談会を実施するほど深刻だ(撮影:藤倉善郎、7月29日)
【PJニュース 2009年09月03日】(3)からのつづき。
「浄土真宗親鸞会」の布教使による講座を開催していたとして外部から抗議を受けたNHK文化センターが、講座を中止した。
しかし中止の理由は「布教活動と言われかねないから」。親鸞会に社会的問題があるという認識はなく、再発予防策も特に検討していない。
NHK文化センターでは、親鸞会布教使による講座について「講義の内容にそういうこと(勧誘など)はないということは確認できています」(本社総務部担当者)としている。
しかし前々回の記事で触れたように、親鸞会信者である受講者は、この講座で親鸞会に興味を持った非信者の受講者がいたと証言している。
しかもNHK文化センターは、親鸞会の社会的問題性を全く考慮していない。
こうした対応姿勢で、はたして再発を防げるのか。残念なことに、再発は防げなかった。
実は、NHK文化センターがカルト宗教に「してやられた」のは、今回が初めてではなかったのである。
2008年10月、NHK文化センター大分教室「?これだけは知っておきたい?夫婦と親子・成功の法則」の受講者から、全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下、対策弁連)に連絡が入った。
講座後に講師と懇談中、別の人生講座を紹介され、そこで世界基督教統一神霊協会(統一協会、統一教会)の教義を聞かされたというのだ。
対策弁連がその受講者の講義ノートを確認したところ、その講師はNHK文化センターの講座でも、統一協会の教義とよく似た内容を、それと知らせないまま受講者に教えていたことがわかった。NHK文化センターでは、同じ講師による講座を少なくとも5期にわたって開講していた。
統一協会は、正体を隠して繁華街で「手相の勉強をしています」などと通行人を勧誘し、高額な数珠や壷、多宝塔などを売りつける「霊感商法」で有名な宗教団体である。
今年6月には、関連会社「新世」が特定商取引法違反容疑で逮捕者を出したほか、近年、特商法違反や薬事法違反(薬効をうたって朝鮮人参茶を販売するなど)で複数の関連会社が全国で摘発されている。
昨年10月、対策弁連はNHK文化センターに対して、事実関係の調査を求める「申入書」を送付。
NHK文化センター側は「勧誘の事実はない」とした上で、受講者減少を理由に今期限りで講座が終了することになっていると返答した。
対策弁連は「認識不足である」として、再度の調査と再発防止措置を求める「再申入書」を送付したが、結局、とくだんの対処もなく問題はうやむやのままになってしまった。
そして前回までの記事でリポートしたとおり、今度は盛岡・北上両教室で「浄土真宗親鸞会」の布教使による歎異抄講座が開催された。
NHK文化センターは短期間のうちに2度も、社会的に問題視されている宗教団体に利用されたのである。
この問題をどう認識しているのか、NHK文化センター本社に尋ねた。【つづく】
                                           (9月7日 産経新聞)