宗教最新情報(2008/10/16)
■サラ金から借り献金
 全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)は19日、東京で全国集会を開き、統一協会や類似団体の被害防止・救出の経験を交流しました。
全国弁連東京事務局長の渡辺博弁護士は、「信者にサラ金から借金させて(献金させ)、直後に破産申し立てをさせるような、法律を逆手に取った集金手口が広がっている。
薬事法違反などの刑事事件も表面化している」と、統一協会の現状を報告しました。
 合計で5000万円献金させられたという元女性信者は、今も霊界(たたり)の恐怖から抜け出せていないと告白。
「最後(脱会)まで見捨てずにいてくれた夫の愛情に感謝している」と述べました。
 集会には弁護士、宗教者、元信者、被害者家族ら210人が出席し、井上順孝国学院大教授が「カルト問題と宗教文化教育」について講演。
統一協会の街頭勧誘の範囲が広がっていること、「神世界」や高島易断の類似被害についての報告などがありました。
                                              (赤旗 9/20)
■統一協会の資金源
 全国霊感商法対策弁護士連絡会(伊藤和雄代表世話人)は26日、薬事法違反の疑いで大阪府の健康食品販売会社社長らが逮捕された事件を受け、声明を発表しました。
声明は、同社ががんなどの病状について薬効を標ぼうし、商品を販売していたことに関し、同連絡会に全国から通報がたびたびあったとして「今回の摘発は当然のこと」とのべています。
また、「高麗人参液は、韓国の一和(イルファ)で大量生産され、日本統一協会傘下の会社が高額で仕入れて、信者らが組織した会社で1本8万円プラス消費税で売りさばき、統一協会の資金源としていた」と指摘。
「今回の摘発で、この資金づくりの構造の一端が解明されることも期待する」とのべています。
                                              (赤旗 9/27)
■4人を煮て食べた「ロシア悪魔教」信者の素顔
 “民衆にとって、宗教は阿片である” かのカール・マルクスは、悩める人間にとって、宗教が本質的な解決方法にはならないと説いていた。
モスクワから北東に480`ほど離れたヤルスラヴェリ州で、6月末、15歳から17歳の男女4人が忽然と姿を消した。
「事件発生から約1ヵ月半後の8月12日、地元警察は、女子大生の一人を含む17歳から19歳の未成年者8人を殺人容疑で逮捕し、同時にバラバラになった4人の遺体も発見しました」(現地ジャーナリスト)
 9月に入り、彼らは殺害手口を自供し始めた。
「8人は、自称“悪魔教”の信者。被害者たちと親しく、町外れの小屋に別々に呼び出し、酒を飲ませて酔わせた後、殺害。“悪魔教の儀式に則り、被害者の体に、666回ナイフを突き刺した。その後、遺体を解体し、煮たり焼いたりして食べた。残りの遺体を埋めた土の上には、猫を張り付けた逆さ十字架を立てていた” と証言したのです」(同)
 666は、悪魔の数字を意味している。自供通り、焚き火の灰からは、被害者の頭髪が発見された。
 「犯人の一人は、“今回の儀式のために、埋葬されたばかりの女性の遺体を掘り起こし、その心臓を食べる練習をしていた” と証言。計画的な犯行だったのです」(同) 主犯格のニコライ・オゴロビャク(19)は大学生で、教会付属の合唱隊のメンバー。
他の犯人も優等生ではないが、それぞれ裕福な家庭の子弟だった。
 犯人達は、殺害動機をこう語った。 「悪魔が自分達を災難から助けてくれるので、供物を捧げた。神に頼ろうとしたが、少しのお金もくれない。悪魔に祈ったら、良くなった」 目的は金。
彼らが“宗教”に求めたのは、単なる欲望を満たすことだったのだ。
                                              (週刊新潮 10/2号)
■なぜ愛児を自ら手にかけたのか・・・
 母親逮捕の報に触れ、多くの人がため息をついたであろう福岡の「小1殺害」事件。祖母、母、そして自分。
3代続く熱心な創価学会員一家に育った彼女は、胸の内にどんな悩みと暗い孤独を抱え込んでいたのだろうか。
   福岡市西区の住宅街にある2階建ての古びた民家。9月22日早朝、その前を通りかかった集団登校中の小学生たちは歩みを止め、物珍しそうに辺りを見渡した。
狭い路地に雑然と置かれた脚立や三脚、所在なげに家の周りをウロつく総勢30人ほどの記者やカメラマン。
 小学生の一群が去った後に到着した警察官が規制線を張って道路を封鎖。
家の前には警察のバンが横付けされた。カメラのシャッター音が響く中、ほどなくして、婦警に付き添われて一人の女が家から歩き出てきた。草色のパーカーに身を包み、フードをスッポリと被っているため、表情は窺えない。バンに乗せられた草色のパーカーの女・・・富石薫(35)が、一人息子で小学生の弘輝君(6)に対する殺人、死体遺棄容疑で逮捕されたのは、その約1時間後のことだ。
 マスコミが押しかけたこの民家は薫の実家である。
薫と会社員の夫・淳一さん(33)、そして弘輝君の3人は実家と同じ西区内のマンションで暮らしていた。
事件があったのは、逮捕の4日前、18日のこと。学校から帰宅した弘輝君の手を引き、自宅マンション近くの小戸公園へと薫が出かけたのは午後3時15分頃だった。海沿いに位置するこの公園の近所に住む岡田益和さん(62)は、「私は3時半過ぎに公園へ散歩に出かけました。
すると、海へと伸びる道の路上に女性がうずくまって泣いていたのです」と、こう振り返る。
 「彼女を介抱していた若いアベックが、“子供がいなくなったそうなんです。黒いTシャツを着た男の子、見かけませんでした?”と聞いてきました。 “見ませんでした” と答えて、いったん海の方へ歩いて行き、戻ってくると、今度はその女性が公園内のベンチに座っていた。声をかけると、“私がトイレに行っている2,3分の間に子供がいなくなった” という。意気消沈した面持ちでしたよ」 心配になった岡田さんはトイレを探したが、誰もいない。
そこで、戻って薫に、「小学1年なら、1人で自宅に帰ったんじゃない?」と、聞いてみた。
すると、「彼女は“自宅には帰っていません”という。何でも、子供に持たせた携帯にGPS機能がついており、それが公園の裏にある山の辺りを指し示しているというのです。で、山の方を探してみたけどやっぱり誰もいない。他にも数人の人が私と同じように捜索をしていました。そして山から下り、何気なしに、またトイレの方に目をやると、外壁と柱の間に小さな人影があるのが見えたのです」  わずか約50aの隙間に“体育座り”のような格好ですっぽりと体を収めた少年。岡田さんの目には、かくれんぼしているように見えたという。「ですが、近づいてみてすぐに異変に気付きました。顔色は黒く変色してピクリとも動かない。すぐに“おーい”とお母さんを呼んだ。しばらくしてやってきた救急車に、お母さんも一緒に乗っていきました」 搬送先の病院で死亡が確認された弘輝君の首には、ヒモのようなもので首絞められた跡が残っていた。
福岡県警関係者は、「わずか2,3分の間に第三者が弘輝君を殺害して、遺棄するなどということは考えにくく、最初から捜査本部は母親の薫が怪しいと睨んでいました」 として、こう語る。
「さらに、トイレの身体障害者用の個室から弘輝君の足跡が出た。そこが殺害現場となったわけですが、21日、この足跡のことを薫に質問したところ“私が殺しました”と認め、翌日逮捕となったのです。
動機については、“自分と子供の将来を悲観した”と話しています。薫には、手や足に力が入らなくなる筋萎縮小という持病があり、弘輝君は軽度の発達障害で、他の子供よりも落ち着きがなかった。そのことを指しての言葉でしょう」 ただし・・・と、別の県警関係者は声を潜める。
「正直、彼女の供述をどこまで信じてよいのかは分かりません。何しろ、公園での捜索の際には、“悲劇の母”を演じて皆を騙した女ですからね」 それだけではない。
20日に行なわれた葬儀でも、「薫さんはお棺にすがりつくようにして泣き崩れていました。嗚咽というよりは、叫ぶような感じで、“こうきー、こうきー”と。お棺全体を撫で回すようにしながら、“こうきー、生きてかえってきてねぇー”と叫ぶ光景はあまりに残酷で、とても直視できませんでした」(参列者の1人) 自ら手にかけておきながらの、この演技。愛しそうにお棺を擦るその手は凶器のヒモを力いっぱいに引き、弘輝君を絶命させた手でもある。
 親が子を殺すという悲劇。
無論、そこには動機と直結する悩みがあったに違いない。だが、事件前の薫は、周囲にはほとんど何も打ち明けてはいなかったようだ。弘輝君が通っていた小学校の校長は、「とにかく信じられないの一言。お母さんが病気を抱えていたとか、子育てに悩んでいたという話は全く知りませんでした。確かに弘輝君は軽度の発達障害で、特別支援学級に在籍していましたが、そんなに手のかかるお子さんということではなかった」 と首と捻るし、薫の実家近所の主婦もこう語る。
「弘輝君に障害があったというのは、報道で初めて知りました。元気で活発な、ごく普通の男の子でしたけどね・・・。薫さんが病気だというのも初耳。確かにいつも顔色が悪くて、片足を引き摺るようにして歩いているのは見たことがありますけど、そのことで悩んでいたという話は聞いたことがありません」
 実家近所の別の主婦によれば、「あの家は、薫さんの祖母、薫さんの母親、そして本人と3代続く熱心な創価学会員一家。特に薫さんの祖母が熱心で、何年か前まではよく家で学会員の会合を開いていたようで、家の前にズラーッと車が並んでいましたよ。
選挙の時期には、公明党候補者の応援を頼まれたこともあります。弘輝君の葬儀も学会の形式に則ったものでした」 創価学会の教えとは、「信心すれば病気や悩み、孤独が解消するというもの」(ジャーナリストの乙骨正生氏)
 弘輝君殺害という“結果”だけを見ると、懊悩する薫の孤独は、信仰によって救われ、解決できる類のものではなかったということなのだろうか・・・。 薫の夫・淳一さんの弟はこう話す。 
「(薫は)交通事故が原因で足に障害が残り、葬儀にも車椅子で来ていました。ただ、病気については全く知りませんでした。(弘輝君は)傷害があると言っても本当に普通の男の子。何も相談はありませんでしたし、ここまで悩んでいるとは知らなかった。こんなことになるとは・・・」
 捜査関係者によると、「22日の朝、薫の逮捕をテレビの速報で知った夫は激怒したそうです」 夫が薫の悩みや孤独についてどこまで相談を受けていたかは定かでない。だがその怒りは、煩悩を1人で抱え込み、弘輝君を殺した薫の身勝手さに向けられたものではなかったか。
                                            (週刊新潮 10/2号)