宗教最新情報(2008/3/15)
■「摂理」教祖 韓国へ送還
 女性信者への強姦(ごうかん)などの容疑で韓国当局が国際手配し、中国で逮捕された信仰宗教団体「摂理」の教祖、 鄭明析容疑者(63)が20日、中国から飛行機で韓国へ送還された。
検察当局が取り調べている。
摂理は日本国内にも二千数百人の信者がいるとされ、複数の女性信者が鄭容疑者から性的暴行を受けたとして社会問題化。
千葉県警は昨年1月、女性幹部の入管難民法違反(資格外活動)容疑で強制捜査に乗り出した。
摂理は韓国で「JMS」の名で活動。仁川国際空港には20日、JMS信者が警察調べで約2500人集まった。
                                      (日刊スポーツ 2/21)

■「教団施設」に一人で現れて・・・高島彩アナ「婚約者一家の新興宗教」への入信行動
 北川の実母・敬子さんが、新興宗教「かむながらのみち」の教主を務めているのだ。
「2人が結婚するに当たっては、嫁ぐ側の高島アナが姑さんの主宰する宗教に入信しなければならないのでは、と言われています」敬子さんは、もともと伝統仏教系の「解脱会」の熱心な信者。
横浜岡村支部長を務めていたが、99年に脱会し、新たに「かむながらのみち」を興した。
宗派を超えて日本全国の氏神、菩提寺を尊崇するという教えで、現在は全国に約1200人の会員がいるという。
 かつて北川一家の自宅だった、横浜市にある教団施設周辺の近隣住民が言う。
「『さまざまな神様が分け隔てなく通る道だから』というのが教団名の由来だそうです。だから、お兄さんは隣の施設で真言宗の住職をしています。祭日には、施設に信者が集まってきて、お兄さんが太鼓をドンドン叩き、『かむながら』の施設からは何やら唱和している声が漏れてきます。最盛期よりは減っていますが、祭日は30〜40人の信者が一日中、出入りしていますね。聞くところによると、一人当たり30万〜40万円のお布施をつつむとか。羽振りはかなりいいようで、施設の拡大のために、近所の空き家を購入する動きもあるそうです」(近隣住民)  たしかに、施設は本部の隣や真向かいにもあり、教団や、教主である敬子さんの存在の大きさを示すかのようである。
また、この教団は算命学という占いを教義に合わせているのが特徴で、「週刊女性」06年11月28日号では、敬子さんが息子と高島アナの結婚について、次のように語っている。
<彼は35歳までは結婚しないんです。私なんて運命的に見るでしょ。だから悠仁はこれから5年間、独身を通す星回りを持っています>
<彼女(注・高島)のほうがそう思っても、うちのやり方があるから>
<もし結婚ということがおきたときは共働きというのは考えてないから。奥さんは家庭に入るべきなんです>
 なるほど、たとえた高島アナに結婚願望があっても、教主の“お告げ”は絶対。
コトはたやすく進まないようなのだ。

そんな揺れる胸中を吐き出すかのように、高島アナは2月5日に放送された「カスペ!仰天!女子アナの休日マル秘完全密着SP」で、明縄の霊能力者に女子アナを続けるべきかどうかという悩みを打ち明けているのだ。
そして、優しい言葉をかけられると、「私はずっともう、心臓をぎゅって手でつかまれているようで、左手がしびれるぐらい・・・」と、大粒の涙を流したのだった。
 そこへきて、高島アナが「婚約者一家」である北川家との距離を縮めるため、「かむながらのみち」に入信したのではという情報が浮上している。
「4年ほど前、北川は7億円もの大金をはたいて、教団のために山梨県の神社を買い取り、オーナーになった。高島アナも彼と一緒にその神社をお参りに訪れているが、一度ならず月に1回は参拝しているようだ」(前出・芸能記者)
レコード会社の関係者がこう補足する。「北川には現在、その神社の近くにスタジオを立てるという計画がある。将来的には山梨への移住も考えているというから、そうなれば嫁さんと暮らすのが自然でしょう」 将来的には義母の思い通り、高島アナがフジを退社し、専業主婦として家庭に収まるという構想もあるようなのだ。
 ほかにも、今年に入り、ほかならぬ敬子さんと高島アナの親密な様子が目撃されている。
「1月のことですが、教団施設の前で高島さんをお見かけしましたよ。やはりおきれいな人でしたね。その時は、北川さんのお母様と話しこんでいた。
悠仁くんはいなくて、高島さん1人でしたね」(近隣住民) わざわざ1人で教団施設まで足を運んでいたともなれば、高島アナが少なくとも “姑”の宗教に関して理解を示しているのは間違いなさそうである。 番組スタッフが言う。
「昨年、高島アナが持ち歩いている石のようなものが、『めざましテレビ』のスタッフルームで話題になったという。特に宗教色があったわけではありませんが、『これを持ってると、幸せになれる』みたいなことを本人が言っていたそうです」  フジの看板女子アナとして活躍する一方で、結婚を夢見る1人の女性としては、確実に男の色に染まっているようである。
 はたして、本当に2人の結婚はないのだろうか。
教団施設の近くに住む、北川悠仁の実姉に話を聞くことが出来た。
「(婚約報道は)誤報だったのでしょう。(高島アナは)すてきなお嬢さんですし、仲良くさせていただいているのは事実ですが、(婚約は)聞いてないですね。
結婚の条件が入信? 家は5人兄弟で、悠仁以外の4人はすでに皆、結婚していますが、そういったしがらみはございませんよ。
入る入らないは自由ですからね」
                                            (アサヒ芸能 3/20号)