宗教最新情報(2007/8/15)
■ エホバ教会に放火容疑、女を逮捕 「夫が破門され憤慨」(朝日新聞)
  2007年06月15日(金) 〜コピペ〜

 東京都杉並区の宗教団体「エホバの証人」の教会の一部が燃えた火事で、警視庁は15日、同区今川3丁目、同団体の信者で無職、O容疑者(46)を現住建造物等放火などの疑いで逮捕した。
容疑を認めており、「夫が破門されたことに憤慨していた」と供述している。
荻窪署は会社員の夫(48)からも事情を聴く方針。
調べでは、15日午前8時5分ごろ、同区上井草1丁目の教会出入り・・・
夫が排斥された腹いせに施設に「放火」ね・・怖いねエホバの信者は・・・?
                                     (JWIL 掲示板より)

■<エホバの証人>手術中に大量出血、輸血受けず死亡  大阪           毎日新聞 (コピペ)
信仰上の理由で輸血を拒否している宗教団体「エホバの証人」信者の妊婦が5月、大阪医科大病院(大阪府高槻市)で帝王切開の手術中に大量出血し、輸血を受けなかったため死亡したことが19日、分かった。
病院は、死亡の可柏ォも説明したうえ、本人と同意書を交わしていた。
エホバの証人信者への輸血を巡っては、緊急時に無断で輸血して救命した医師と病院が患者に訴えられ、意思決定権を侵害したとして最高裁で敗訴が確定している。
一方、同病院の医師や看護師からは「瀕死(ひんし)の患者を見殺しにしてよかったのか」と疑問の声も上がっている。
(JWIL 掲示板より)

■ 親拒んでも15歳未満輸血、信仰より救命優先…学会指針案 読売新聞 (コピペ)
 信仰上の理由で輸血を拒否する「エホバの証人」信者への輸血について、日本輸血・細胞治療学会など関連5学会の合同委員会(座長=大戸斉・福島県立医大教授)は、15歳未満の患者に対しては、信者である親が拒否しても救命を優先して輸血を行うとする指針の素案をまとめた。
「信教の自由」と「生命の尊重」のどちらを優先するかで悩む医療現場の要請に応えて検討を始め、「自己決定迫ヘが未熟な15歳未満への輸血拒否は、親権の乱用に当たる」と判断した。
合同委員会はこのほか、日本外科学会、日本小児科学会、日本麻酔科学会、日本産科婦人科学会の国内主要学会で組織。年内に共通指針としてまとめる。
                                                (JWIL 掲示板より)

■  親拒んでも15歳未満輸血、信仰より救命優先…学会指針案の背景には、大戸教授の話によると。
 近年、宗教上の理由による治療拒否が「児童虐待」にあたるとの判断が司法の場で示されたため。
白血病などの治療で子供の輸血の要否の判断に常時直面する小児科医からの要望を受け昨年から合同委員会で検討を開始していた。
河北新報 (コピペ)                                      (JWIL 掲示板より)

■ エホバの証人は昨年、地域大会を宣伝する「救出は近い」地域大会のビラを配布するキャンペーンを行いました。 続いて王国ニュース「偽りの宗教の終わりは近い」と言うビラを配布するキャンペーンを行いました。
 この組織の話では広く一般に神の王国の音信を知っていただく為にこうしたキャンペーンを行い、人々の救いのために良いたよりの奉仕に参加するように信者に呼びかけられていました。
しかし、このキャンペーンには「裏の目的」が隠されています。
それは、日本では集会の出席率が低下しています。
ある会衆では集会が始まっても、成員の半分も集会に出席していない会衆があるそうです。
また、集会も定期的でなく頻繁に休む成員もいます。
特に若い人は集会に出席していません。
そうした集会出席率が低下しているがゆえに「信者を引き締める目的」、「意識を向上」させる為に行われたのが、昨年のキャンペーンの目的です。
一般の人の救出など「名目」に過ぎません、信者の皆さんを引き締める目的で行われたのがこのキャンペーンです。
信者をも「騙し」組織の求心力を保持しようとするこうした組織が神の組織と言えますか。
また、信者の方を本当に気遣っている神の組織と言えますか。
そうした組織に「利用されている」一般信者の皆さんも加害者であり、被害者であると言えるのです。
                                               (JWIL 掲示板より)

■ エホバの証人の、埼玉県S市の都市の監督H氏は1975年(ハルマゲドン洛セの年)の夏に、ものみの塔の音信に接し、大学4年を中退してしまった。
 常々、彼は、「これ(エホバの証人の真理)が真理(つまり真実)でないと僕はこまるんだ!」と自分に言い聞かせていた。
                                                (JWIL 掲示板より)