宗教最新情報(2007/1/15)
■摂理で関連先捜索  女性幹部在留手助けか

 千葉県警は19日、韓国発祥の新興宗教集団「摂理」の韓国人女性幹部(44)の入管難民法違反(資格外活動)事件の関連先として、横浜市にある印刷会社(解散)の元社長(73)宅などを新たに捜索した。
県警は18日に千葉市の教団施設などを捜索、初の強制捜査に着手している。
 調べによると、元社長は金沢市の会社社長(55)とともに、女性幹部を同社の企画担当として雇用したように装う書類を作成。
幹部に00年3月、虚偽の申請をさせ、布教活動が出来るよう手助けした疑いが持たれている。
                        (日刊スポーツ 1/20)
       
■カルトSEX教団に強制捜査

  多数の女性信者が教祖に性的暴行を受けたとされる韓国の“カルト・セックス教団”・摂理。
千葉県警は18日深夜に引き続き19日も、韓国人女性幹部に対する入管難民法違反(資格外活動)容疑で強制捜査に入った。
韓国人教祖、鄭明析容疑者(61)=韓国捜査当局が指名手配中=にセッセと女性を貢いでいた教団の内実とは。
女性幹部は鄭容疑者の側近中の側近で88年に入国。教団の関東地方のトップを務め、同容疑者の好みの女性を送り込む役割を果たしていた。
 摂理は80年頃に設立。韓国内に15万人の信者がいると主張し、教義は「30講論」と呼ばれ、鄭容疑者が2年間ほど在籍していた「世界基督教統一教会(統一教会)」に酷似している。
 鄭容疑者を「再臨のイエス(メシア)」と洗脳する内容で、年間1億円以上の寄付を集め、女性信者に対しては「治療」などと称して性的暴行を繰り返した。
 90年代から日本での布教活動を活発化。
信者であることを隠して、全国50以上の大学で布教活動をしており、信者は国立・私立大の学生や卒業生など20代の若者が多く、女性が6割を占める。
 有名少女漫画家や韓国人元Jリーガーが広告塔として活動していたこともあり、男性は「高学歴・高収入」、女性は「スタイル・ルックス」を重視して勧誘していた。
 鄭容疑者は「身長165a、色白、スタイルのよう女性」を好み、「モデル部・チアリーダー部」に入れ、石膏の風呂で好みのポーズを取らせて等身大のブロンズ像を作るなどしていた。
 日本の信者数は約1700人(平成16年10月時点)。
鄭容疑者から性的被害を受けた日本人女性は100人以上とされる。
女性幹部は昨年7月下旬に出国している。
                               (夕刊フジ 1/20)
                                      
■「顕正会」本部を捜索 強要容疑 強引勧誘の3人逮捕

 宗教法人「富士大石寺顕正会」の会員が強引な勧誘活動をしたとして、神奈川県警公安1課は11日、さいたま市大宮区の同会本部など8ヶ所を強要の疑いで捜索し、神奈川県小田原市清水新田、会社員寒河江真(30)、同県南足柄市中沼、会社員大川正規(28)、同県在住の少年(19)の3容疑者を同容疑で逮捕した。
同会本部への捜索は初めてで、県警は組織的に強引な勧誘をしている疑いがあるとみて調べる。

 調べによると、大川容疑者らは2006年9月24日、同県厚木市内のゲームセンターで、男子大学生(20)を「食事に行こう」と誘い出し、小田原市の同会小田原会館に連れて行き、入会を拒否する大学生から強引に住所や氏名を聞き出したり、約2時間にわたって祈る行為をさせたりした疑い。
逮捕された少年が、ゲームセンターで大学生に「上手だね、今度、教えて」と声をかけ、会う約束をしていたという。
 同会は仏教系の宗教団体で、ホームページによると、会員数約112万人(05年11月現在)。
各地で勧誘を巡るトラブルが起きており、県警には04〜06年に338件の苦情や相談が寄せられていた。
                  (読売新聞夕刊  1/11)