カルト最新情報(2005/6/15)
■「全裸SEX教団」を元信者被害女性が告発

 野外で行われた「猥褻性戯」

 静岡県にあるキャンプ場ー。バンガローが立ち並ぶ、その中心広場で、約100人の男女が、ともされた照明の中、広場に設けられたステージで始まったある「儀式」を息をのんで見ていた。時刻は夜の8時をとうに回ったころだ。ステージには、やや額が後退した長髪の作務衣姿の男。童顔で清楚な感じの20代後半の美女がその横の椅子に座った。ところが、彼女の姿といえば、上は蛍光色の黄緑色のヒモを粗く組み合わせただけ。肌は乳首まで見え、下は何もつけず女性器がまるみえになっており、観衆のほうに脚を大きく広げたのだ。ステージ上の男とは、問題の教団「ザイン」(本部・静岡県沼津市)教祖の伯魔壬旭会長(65)で、女性は幹部信者のMメンバーだ。その後の驚くべき展開を、この儀式に参加した20代後半の元信者・A子さんが、恥ずかしそうに明かす。「伯魔が、Mさんを座らせたまま体に手を回して、さまざまに体の向きを変えた。そしてその合間に、Mさんの股間をのぞき込むようにかがむと、性器の中に指を入れ、強弱をつけてクチュクチュ動かしたんです。数十秒そうして愛撫したかと思うと、またMさんの体を動かす行為に移り、この繰り返し。20分ぐらい続いたと思いますが、Mさんはその間ずっと黙っていました。終わると、観衆からは拍手が起こりました」
 「おまえは不幸になる」と脅迫
 ちなみに、前述の儀式で、伯魔会長に股間を愛撫されたMメンバーは、「ザイン」がさまざまな「開運グッズ」を販売するため全国各地に展開しているアンテナショップ「シオン」の広告キャラクターの1人。現在発売中の、ある占い雑誌の「シオン」の広告では、Mメンバーは服を着て、愛くるしい笑顔。A子さんが語る儀式での痴態とのギャップに戸惑うばかりだが、「彼女は、完全に伯魔の思想に洗脳されていて、恐らく会長とも関係を持たされているはずです」(A子さん)
 そのシオンの在京支店を訪ねてみた。1個数万円もするアクセサリーなどが整然と並び、一見占いグッズ店のようだ。が、驚くのは壁に張られた「玉門講座」という、5月中旬に行われたイベントのチラシ。シオンで売られている大小2個セット2万9400円の丸い小さな石「玉門」を使う「エクササイズ」を、「ザイン」のある美人幹部が教える内容だが、彼女の言葉でこう書かれている。<初めて『玉門』を知った方、『えっ何?!』『膣に入れちゃうの?!』ときっとびっくりされちゃったことでしょう(後略)>
 そして、そのチラシの裏には、伯魔会長のこんな言葉が。<女性器は単に男女交合の器ではなく、宇宙の根源的力がそこに備わっているのではないか、と気づいたのは私ですから(後略)>何とも猥褻としか思えない儀式を行う一方で、セックスを連想させる物も含め、高額な開運グッズを手広く販売するー。まさに「謎のセックス教団」というべき「ザイン」に、ここにきて、元信者から疑問の声が続出しているのだ。
 30代の元男性信者・B氏が告発する。「89年に株式会社の形で設立した『ザイン』は、もともと伯魔が幸運グッズを販売する一方、自分が持つという超能力で20世紀末の動乱に備え、世直しすることを目標に信者の武術訓練などをする団体でした。ところが、しだいに、教義に女性器信仰のようなものが加わった。恋愛などの悩みで『シオン』を訪れる女性を洗脳し、信者にしたうえで、数々の卑猥な儀式に参加させ、気に入った女性を選んで意のままにし始めたんです」
 30代の元信者・C氏も言う。「大小さまざまな規模で頻繁に行われる儀式への参加費や、幸運グッズの値段も急騰。消費者金融にローンを組まされ、破産寸前まで追い込まれる信者も増えていった。中には、借金が原因で、周囲との関係が崩壊寸前になったケースもあった。教団をやめようとすると電話やメールで『おまえは不幸になる』と脅かされる。まるで、霊感商法ですよ」
 ここで、伯魔会長の経歴についてざっと触れておくと、62年に東大土木工学科を卒業後、川崎製鉄に入社。退職後、数学塾を開きながら、哲学や易学を研究するうちに新しい宇宙哲学「神文学」を打ち立て、現在に至るという。90年初めには「小島露観」の名前で数誌の雑誌に登場していた。例えば、<幸福の科学に最大の敵「ザイン」の開祖も「東大」卒>(「週刊新潮」91年10月31日号)といった具合で、雑誌ではは熊会長は、当時急成長で話題だった「幸福の科学」の大川隆法氏と同じ「東大卒」の新興宗教家という点が注目され、そのユニークな「憂国の思想」が紹介されていた。が、不思議なことに、93年以降、伯魔会長はマスコミの取材には一切応じなくなる。この間には「ザイン」は、大きな変貌を遂げていたのだ。

                                            (アサヒ芸能 6/2号)


■「僕を裏切ったら天地罰だ」

 <2005年/5/28(SAT)横浜で開催!) 

 こう書かれた、問題の教団「ザイン」(本部・静岡県沼津市)のパンフレット。「アトランティス大作戦」と銘打たれた、横浜の某ホールを会場としたイベントの告知で、内容は<魔術時代の到来を告げる大オペレーション>とのこと。パンフの文面にはこうある。<総導師・導師に続いて会場に描かれた神紋を移動します。実際に、目で見ること、体を使って歩くことで、エネルギーを五感を通して吸収することができます(後略)>儀式を行う「導師」8人が写真付きで紹介されているが、「ザイン」教祖の伯魔壬旭会長(65)と幹部信者1人を除き、全員美人の女性信者。若い女性信者はSFチックなコスプレで教団名とともに「アンドロちゃん」「メロンちゃん」などと紹介されている。
 パンフには伯魔会長のインタビューもあり、昨年末のインド洋大津波が彼の「魔力」によって引き起こされたかのようなやり取りがある。続けて伯魔会長がこう話す。「僕がやることはすべてザイン計画即ち地上支配の為の天の計画の一環だ。
僕を裏切ったり、僕のやっていることを邪魔したりすれば天地罰が加えられることは肝に命じておくことだ」 ちなみにイベントの参加費は、初参加者が6万3000円、信者は5万2500円と、実に高額だ。
 一方、「ザイン」が「海運グッズ」などを販売するために全国展開している「シオン」という店舗では、「チーム・サタンフォトフレーム」なる、伯魔会長が、複数の美人信者らと収まっている写真が数パターン売られており、これが一律1万5750円。「謀略の色絵」と題された写真では、伯魔会長が両脇に悩ましげなカメラ目線の美人信者をはべらせている・・・。
 占い雑誌の広告やHPで、「シオン」を知り、グッズを購入したりイベントに出席したりするうちに入信した信者を、伯魔会長が巧みに洗脳。秘密の儀式で下半身露出を強要された女性信者に信者や教祖との猥褻行為をさせる。その一方で、膣に入れ<女性器を美しくする>という小石「玉門」など毎回数万〜数十万の高額な教団グッズ代金や、イベント参加料を「教団をやめたら不幸になる」と脅かしながら、霊感商法まがいの手口で信者からムシり取る。中には破産寸前に追い込まれ、周囲との関係が崩壊してしまうケースもあった。こんな「ザイン」の仰天実態を、本誌は先週号で報じた。
 冒頭のイベントの内容を見ると、かなり不気味なオカルト的思想に染まった団体でもあるようだ。94年に入信し、伯魔会長の側近にまで昇り詰めた元信者・N氏(38)が、こう証言する。「終末思想だけでは求心力を失うと思ったのか、猥褻な教義を90年代後半から取り入れているが、実はそれ以前から伯魔はとんでもない性癖の男ですよ。複数の女性信者がレイプされているんです」 以下、N氏の証言を交えて教団の「さらなる暗部」を見ていこう。 先のN氏が「ザイン」に入信したキッカケを語る。 「もともと、今は廃刊されたオカルト雑誌『ワンダーライフ』などが好きで、『いずれ日本の現体制は崩壊する』といった終末思想にかぶれていた。それが当時、自衛隊による武力革命を説いた伯魔の著作の内容とリンクしたんです」 
 この本は伯魔会長が「万師露観」名で出版した「沈黙の兵士たちへ」(現代書林)というもの。N氏が続ける。「しばらくして東京・中野の中野サンプラザの会議室で伯魔主催の『時間工学会』というイベントに出席しました。そこで伯魔は『われわれの<時間>に乗れ。時間軸から外れると霊魂が霊斬されるぞ』と語っていて、今思えば荒唐無稽ですが、そんな論理を信じてしまったんです。このころはまだ開運グッズでの商売は盛んではなく、話す内容にも、つやっぽいものは全然なかった。
 むしろ『きたるべき終末に備えて軍事訓練をせよ』と、過激化が進んでいました。何でも94年6月に日本を大震災が襲うとのことで、それに備え、『ザイン』は『闘拳隊』『闘剣隊』など4つの少数精鋭の突撃隊を教団内に作り、武術訓練をしていたんです。伯魔は当時現役の自衛官と通じていると信者に語り、大地震が起これば、自衛官が手引きした2個師団と『ザイン』の突撃隊が日本の中枢を制圧。国家転覆のクーデターが成功すると考えたんです」 妄想じみた話にしか思えないが、ある教団関係者が、戦慄すべき証言をする。「当時、国会記者クラブに在籍しながら『ザイン』信者だった人物もいて、国会議事堂の見取り図を作っていたそうです」
 N氏が、さらに続ける。
 「当時の信者は150人程度でしたが、私は突撃隊の1人に選ばれました。国会の衛士を倒すため火炎放射器を作ったり、水中銃を購入する信者もいました。私もナイフを購入しました。ただ生活は苦しかった。私は『ザイン』に入信したことを知られて親と決別。『ザイン』に入社して月給は25万ほどもらっていましたが、5万円を強制返還させられた。これで伯魔は裏金を作り、脱税して蓄財していました。この仕組みは最近まで続いており、事実、04年には『ザイン』は沼津税務署から税務調査を受けています。さらに“聖品”と呼ばれる教団グッズやイベント参加料のローンで
6万〜7万円引かれていました」
 天変地異が起きると伯魔会長が予言した時期の直前に、教団は街宣活動を展開。N氏も軍服を着て、企業を相手に「『ザイン』が政権を握った暁には、協力してほしい」という旨の要請をして回ったという。「ところが、もちろん地震は起こらなかった。しかし伯魔は『本来、地震の話はカタカナ言葉で伝えなければいけないのに、お前たちがひらがなで伝えたために、細川政権樹立のエネルギーに変わってしまった』などという理屈で丸め込もうとしたんです。さすがにこのころから伯魔への不信感が強まっていった。
 そのことを口にしたのが会長に知られたのか、私は全国の神社を回っての托鉢修行を命じられた。鹿児島で会った曹洞宗の僧侶の方には『その宗教は危険だからやめなさい』と諭されましたが、いまさら普通の社会にも戻れず、ノルマをこなし、教団に戻ったんです」
 N氏が伯魔会長による女性信者の「レイプ小屋儀式」を知ったのは、ちょうどそのころだったというのである。「伯魔は当時、瞑想部屋兼書斎として静岡県裾野市郊外の畑の中に平屋の小屋を構え、1人で、時々そこで仕事をしていた。そこへ気に入った女性信者を、いろいろな理由をつけては呼び出していたんです。私は運転手として沼津の教団本部から、別々の20代の女性信者を1回ずつ計3回、車で小屋に送ったことがありましたが、皆、戻ってきたときには様子がおかしく、中には泣いている人もいた。何があったのかは、明らかですよ」(N氏)
 小屋の間取りは6畳一間で机と書棚、そして2組の布団があったという。「伯魔にレオタード姿にさせられたこともある美人と教団のアイドル的存在の信者は小屋まで送るだけでしたが、おとなしそうなタイプの信者は午後6時ぐらいに小屋に送って、翌日の午前10時に迎えに行きました」(N氏)
その女性信者は実に16時間も助けを呼べず、伯魔会長のなすがままの状況に置かれていたのだ。「教団をやめようと思ったのは、親しかった信者が死んだことがキッカケです」(N氏)
 96年3月25日深夜に沼津市内で、信者のMさん(享年24)が乗っていたバイクが駐車中のトラックに衝突。事故として処理されたが、これにN氏は首をかしげ、こう言うのだ。「Mは教団グッズに使うパワーストーンにエネルギーを注入する役目を担っていたんですが、パワーストーンに使う石の品質を上げたほうが効果が上がると伯魔に進言したところ、その役を解かれてしまい、そのことで非常に悩んで疲れ切っていたんです。バイクで突っ込むような状況から見て、自殺の可能性が大きい」
 別の元信者も、「信者に自殺」について証言する。「やはり伯魔に降格させられた信者の1人が、ひどく落ち込んで、しばらく行方不明になり、03年2月ごろに静岡と神奈川の県境の山中で頸動脈を切って自殺したそうです」一方、90年代後半から、大小さまざまな規模で頻繁に行われる儀式への参加費や幸運グッズの値段も急騰した。「教団のイベントでは、以前マルチ商法にかかわっていた人物が講演して『マルチ商法は違法ではないんだ』と力説していたこともありました」(30代の元信者)
 前号でも報じたように、数年前に脱会したある女性信者が教団幹部に言われるままにグッズを購入し、イベントに出席し続け、2000万円を超える大金をつぎ込んでしまうなど、多額の負債に苦しむ信者が続出したのである。イベント参加料やグッズの値段の高騰に合わせるように、教団の教義も淫ぴなものになっていった。20代後半の元女性信者が言う。「伯魔の教えは、不倫で悩んでいる人にも不倫はOKと説く。そのため、教団内での男女関係もかなり乱れていた」
 だが、猥褻な教義を示す極め付きは、前号でも紹介した、03年10月に行われたイベント「ディオニュィッソスの秘祭」だろう。これは夜、キャンプ場を借り切り、美人信者がステージ上で露出した局部を伯魔会長に愛撫されるというものだった。その直前に発行された教団のパンフの信者座談会でも、写真入で美人信者たちが、女性器を示す言葉を会話の中でたびたび口にしながら、こんな発言をしている。
 「実際DMを作るので、総師(伯魔会長のこと)と前卿により『朱雀の館』のローション系秘儀を体験しました。それでそのときに思ったのは子宮がだんだん整えられて、お花畑になるような気がして」「あまり女性が同性の性器を見る機会はないと思うんですよ。竜宮城の乙姫様は、自分も見せていただいたんですがほんとサーモンピンクなんですよ」
 座談会は、秘祭の中で企画された密議で、美人幹部2人が行うプライベート・レッスン「朱雀の館」「竜宮城」への参加を呼びかける内容。秘祭のパンフレットには、2人が妖しく誘う半裸写真とともに、それぞれの秘儀について、<Bodyへのおさわり><スペシャルオプション(根の巻貝)>とあり、それぞれ万単位の料金が示されている。また、伯魔会長はパンフの中で、秘儀を受けた男性は<本当の「男」になれる>として、その理由をこう述べているのだ。<「女根そのもの」であるIさん(本文では実名)の秘器は「巻貝」であり、その器は俗に「みみず千匹」と呼ばれる螺旋波紋が刻まれているからです。その女根から立ち昇る爆発的なエネルギー螺旋は背筋を通って視床を突き上げ、そこをもすさまじい螺旋渦巻きにもちこむからです>
 前出のN氏が言う。「一方、伯魔はオウム事件当時、『彼らはわれわれがやろうとしたことを先にやったが、方法はまずかった』と語るなど、教団の危険性も残っています。03年秋に目黒雅叙園で開かれたイベントでは松下政経塾出身のT氏に講演をさせたんですが、伯魔は、『きたるべき世界制覇のために資金を渡している』と信者に語っているんです」
 カルト宗教問題に詳しい紀藤正樹弁護士が、「ザイン」について、その変貌ぶりに驚きながら言う。「性的接触を前提とした金銭の授受が明記されている資料があり、これは風俗営業法違反になるでしょう。ただし、性的虐待や詐欺といった被害に関しては、まだ蓋然性(可能性)があるとしか言えません。やはり勇気を持って被害者が提訴することが必要でしょう」
 本誌は再度、「ザイン」側に@風営法違反A脱税B信者の自殺C伯魔会長のレイプ疑惑について問いただした。伯魔会長は「全くの捏造記事」とした上で、@〜Cの質問について次のように回答した。 @「(密儀は)心の疾患は肉体を施療するしか方法がないという理に基づいた企画でしたが、当日はいろいろな出し物が陸続と続いたため、ついに開くことができぬまま終了になった」 A「税務署にはこの魔術的手法を理解いただけず追徴課税されたが、納税した。だから法律的には何の問題も残っていない」 B「全くのデタラメ記事であり、思うに貴誌は名を匿して蔭からコソコソ人を誹謗中傷する卑怯卑劣なものがよく用いる2ちゃんねる系の掲示板からでも集めたネタと思われます。自殺した元兵士(私のところは宗教団体ではなく私設軍隊ですから、元信者という表現は妥当ではありません)がいたとしても私とは何ら直接的接点はありません」
 C「2ちゃんねる系の掲示板から拾った全くのガセネタです」 被害者の多くは元信者であることを隠して新たな職に就いており、実名での「ザイン」告発にはいま少し時間がかかりそうだ。しかし、さまざまな問題をはらむ教団の動向に本誌は今後も注目していく。
            
                         (アサヒ芸能 6/9号)



*涼子裁判は7/1に第1回目の調停です。
*仏教カルト、顕正会、阿含宗の信者及び被害者からの問い合わせあり。
*知識牧師、サイト「一匹の羊」のメンバーの協力で、対応しました。特に、信者拡大を計る顕正会はますます発展中。
*聖神中央教会と、類似のキリスト教会についての問い合わせが多い。クリスチャンがこんな教会を告発して欲しいとの事です。
              
                           (JWILメールより)