カルト最新情報(2005/3/15)
☆再び、未成年に対するわいせつ行為をした疑いで起訴されているマイケル・ジャクソン。1984年に、ものみの塔の教えに反する内容のビデオ、『スリラー』を作成した後、自らエホバの証人をやめましたが、いつのまにか、復帰したようです。
『テレビ・ガイド』誌のインタビューの中で、「私はエホバの証人です」と断言しているし、現役の証人である母親も妹も、今回の裁判でマイケルを支援する姿勢を見せています。マイケルがエホバの証人に復帰していなければ、あり得ない話です。組織に相当額の寄付をしているとの噂もありますが、彼の存在が果たして、組織にとってプラスになるのか、マイナスになるのか。


☆2月7日に、『健全な信仰とカルト化した信仰』がいのちのことば社から出版されて、発売されるようになりました。既に、色々なところから反応が来ています。沖縄に住む女性が、「私はカルト化してしまった教会で傷ついて、そこを離れましたが、数ヶ月間、祈ることも聖書を読むこともできませんでした。でも、あなたの本を読んで、もう一度、救われた時の喜びが与えられました。また、祈りたい、みことばを読みたいという思いになったのです。」と、涙を流しながら証しをしてくださいました。また、三重県の牧師から「解放された」というメールが来ています。更に、しばらくインドで伝道して、日本に帰って来たけれども、教会のトラブルに巻き込まれた日本人宣教師からも、「目からうろこが落ちた」という感想が寄せられました。


☆去る2月11日から14日にかけて、東京、大阪、札幌の各都市で「第14回カルト救出全国セミナー」が開催されました。講師のウイリアム・ボーエン氏は、ものみの塔の組織に蔓延する児童への性的虐待の実態を、実際に寄せられた証言を元に報告しました。その悲惨な報告に会場からは時折、ため息がもれました。エホバの証人の二世として育てられ、5歳の時から野外奉仕に参加し、高校卒業後ベテル本部で働いた経験もあり、組織の中で幅広く活躍していたボーエン氏ですが、3年前に、児童への性的虐待に対する組織の取り組みに致命的な欠陥があることに気付き、問題解決を目指して組織の実態を公にすることを決意しました。これまで被害の実態が明るみに出なかった理由として、ボーエン氏は「組織は物事を立証するため二人以上の証人の証言を義務付けている」と説明。それはつまり、虐待を受けた本人の訴えだけでは駄目で、同じ現場を二人以上の人が見ていなければならず、仮に、会衆内に虐待の疑いがあっても、「二人以上の証人」がいない場合、長老は懲戒処置を取らないし、警察にも通報しない、ということです。更に、エホバの証人が児童に性的虐待をした疑いで起訴されても、長老が「潔白だ」と見なしたケースでは、組織は弁護士を派遣し、起訴された信者を全面的に支援します。ボーエン氏の言葉を借りるなら、ものみの塔協会は「児童に性的虐待をする人間のパラダイス」だそうです。(ボーエン氏がこの問題に関してまとめた資料『エホバの証人と児童虐待の問題』の和訳ができました。ご希望の方は、真理のみことば伝道協会の本部までご請求してください。)


☆サイレント・ラムズ

 去る2月10日に、サイレント・ラムズ代表のウイリアム・ボーエン氏と、真理のみことば伝道協会のジャン・ドウゲン、及びウィリアム・ウッドが、組織内で蔓延している児童に対する性的虐待問題について話し合うために、神奈川県海老名市にある、ものみの塔聖書冊子協会の支部に出向きました。前の週に、その趣旨を説明する手紙を出し、支部員との面会を申し込みましたが、支部に着いてみたところ、門が硬く閉ざされて、人の気配が全くありません。インターホンを押すと、「あなたと会うことができません」と言われるだけで、その理由を尋ねても、何の答えもないのです。そこで、私たちは次の声明文を読み上げました。
 「私たちは今日、性的虐待を受けた子供たちの代弁をしています。彼らは今まで、沈黙させられましたが、彼らに代わって、その声なき声をお届けしたいのです。私たちは彼らのことを、『サイレントラムズ』と呼んでいます。私の後ろに、ものみの塔聖書冊子協会の日本支部がそびえ立っています。この組織は11人の男性からなるグループによって支配されており、彼らは世界中の600万人のエホバの証人に対する立法権、行政権、司法権を独占しています。
 『統治体』とも呼ばれていますが、性的虐待を容認する不条理な方針に固執しているために、子供たちに多大な被害を与えています。私たちは今日、日本支部の責任者と会談し、日本中の王国会館に一枚のチラシを郵送し、掲示板に張るように要請するつもりです。そのチラシとは、子供を守るために、虐待があった場合にすぐに警察に通報するように促すという内容になっています。現在の組織の方針では、そのような資格もないのに、会衆の長老が性的虐待を取り調べることになっています。これは、何としてでも、止めさせなければならないことです。
 私はまた、長年、組織のために忠実に働いてきたエホバの証人の代表として、皆さんの前に立っています。私は、子供のためのメッセージを、組織に届けたいのです。
ここ3年の間に、12カ国の支部や王国会館に、子羊の縫いぐるみを一千個、届けてきました。この縫いぐるみは、組織の方針によって沈黙させられた子供たちのことを思い出させてくれるものです。資格のない人間に、児童に対する虐待の取調べをさせるなどというのは、間違った方針です。20年間、児童虐待の犯罪を繰り返しているような人間を赦し、再び、長老に任命する方針も、間違っています。児童虐待の犯歴のある人間に戸別訪問による布教活動をさせることも、間違った方針です。
5年前から、何千人もの被害者が改善を求めて来たのに、統治体が彼らの声を無視してきたのも、間違った方針です。
 統治体の横柄な態度を止めていただきたい。方針を変え、被害者に謝罪していただきたい。指導的な立場にある世界中のエホバの証人によって性的虐待を受けた子供たちは、その同じ人間によって、今や、沈黙させられようとしています。指導者たちは、『謙遜になりなさい』と教えておきながら、横柄な態度を崩さず、組織の最も弱いメンバーたちを苦しめているのです。児童虐待に反対するすべての方々に、この運動に参加してくださるように、お招きします。子供のために、組織の間違った方針の改善を訴えていきましょう。また、被害者の方々にも、お願いします。ずっと、沈黙させられた子羊のままでいるのではなく、あなたの声を聞かせてください。」
 この声明文を読み上げて後、手紙と共に、子羊の縫いぐるみを門に挟んで帰りました。果たして、縫いぐるみの運命はどうなったのでしょうか。
                                             (truth 第101号)


■創価学会「ニッポン洗脳」の不気味

 宗教学者で「創価学会」(新潮新書)の著書もある島田裕巳氏はこう振り返る。
「94年に開かれた本部幹部会で、池田氏がスピーチする様子を後日、中継放送で見たのだが、池田氏はスピーチの前に、会場に集まっていた芸術部の女性メンバーに『歌いたいなら、歌いなさい』と促した。すると山本リンダ、雪村いづみ・朝比奈まりあの母娘、沢たまき、田中美奈子、そして相田翔子らが立ち上がり、晴れやかな表情を浮かべながら楽しそうに何曲かメドレーで合唱し始めた。相田翔子までが学会員だとは、当時知らなかったので、驚いたことを覚えている」
 つまり「メレンゲの気持ち」はメイン司会もサブ司会も学会員で固めたわけだ。それだけではない。「実はモンキッキーこと大森晃も創価大学17期生。ようするにメレンゲレギュラー陣の半数近くを、学会系芸能人が占めているんです」(前出・ディレクター)2月12日放映の「メレンゲ」にはレギュラー人に加え、長井秀和とエレキコミックがゲスト出演。まさに学会系芸能人による“電波ジャック”ともいえるキャスティングがなされた。このキャスティングは一体、誰の、どんな意図に基づいたものなのか。「キャスティングは製作会社のキャスティングプロデューサーが人選し、局プロデューサーがOKを出して決まる。この際、キャスティングPは必ず、久本さんのマネジャーにお伺いを立てる。久本サイドから出される条件はまず『久本が絡みやすい人にして欲しい』、そして『無神論者など、頭から宗教を否定するような人はNG』という二点。   別に久本さんが『学会系のタレントを使え』とゴリ押ししているわけじゃないんですが、彼女がお気に入りのタレントで固めると、会話がどんどんハネて、視聴率も上がる。となると自然に、久本さんが気に入っているタレントをキャスティングするようになり、自ずと学会系のタレントさんが多くなるんです」(同前) つまり久本の意向を汲んだ局側が、視聴率欲しさにキャスティングした結果、前述の学会系タレントによる“電波ジャック”状況が現出したというわけだ。
 「この状況こそ、創価学会が40年以上にわたって学習した結果、編み出した“ソフト洗脳”の集大成です。学会はこれまで、折伏など広宣(布教)活動を、熱心にやればやるほど、世間から嫌われるというのが悩みの種だった。また過去に起こした様々な事件で付いた、暴力的な宗教団体というダーティイメージは拭いがたいものがある。そこで好感度No.1の久本や、若者に人気のある長井のような芸能人を使って、少しでも学会のイメージを良くしたい、さらには選挙の際の、公明党のF(フレンド)票獲得の環境作りをしたいと考えているわけです」
 こう語るのは、久本や長井が所属している創価学会芸術部の書記長を務めていた元学会幹部の古谷博氏(62)だ。古谷氏が続ける。「ただマスコミはよく彼らのことを『広告塔』と呼びますが、久本にしろ、長井にしろ今まで、学会系のメディア以外では『私は創価学会員です』と一度も言ったことがない。あくまで学会系メディアに登場することによって、一般の学会員に『私たちも仲間なんです』というメッセージを送り続け、それを末端の学会員が『口コミ』で広げていく。この口コミが半端じゃない。学会はすでに、F票獲得のために数十万人規模の“口コミ票固めシステム”を作り上げている。保育園のお母さんの集まりとか、マンションの管理組合とか、地域の会合など、ありとあらゆるルートが存在する。  「知り合いの学会員の女性は『氷川きよしは学会やから応援せんとあかん』と給料は全て、追っかけにつぎ込み、家中、ポスターだらけ。氷川が乗っていた電車の中吊り広告を『剥いできた』と自慢していた事もありました」(学会関係者)氷川といえば、2月9日に発売された8名目のシングル「初恋列車」が「オリコン」シングルチャートで初登場一位を記録したが、「陰では『学会の組織投票ではないか』と囁かれていました」(芸能プロ関係者)しかし古谷氏は指摘する。「学会は、号令をかけての組織投票など、あからさまなことは決してやりません。こういうことはすべて『阿吽の呼吸』でなされる。学会員は『阿吽の呼吸』が好きなんです。仏法の中に出てくるし、そういう訓練を受けている。『氷川くんは仲間よ』と聞かされた学会員は自然に『応援しなければならない』と思い、有線やラジオ番組にリクエストしCDを買いに走るんです」
                         (週刊文春 3/17号)


■ものみの塔は、今年から奉仕年度の報告を2月1日号に掲載するようになりました。日本の伝道者、2004年奉仕年度と2003年奉仕年度平均の差は100人未満のわずかな増加。1年間でバプテスマを受けた人は約6000人と少し。毎月500人以上のJWがJWとしての立場を捨てています。ものみの塔協会は伝道者の1%は死亡と考えますが、この数字は計算に含めていません。

             
■エホバの証人=セクハラ

 先日、エホバの証人の長老から謝罪があったと連絡しましたが、それは本当の謝罪ではありませんでした。排斥か戒めで、エホバの証人としての宗教的な形だけの謝罪で、心からの謝罪と反省ではありませんでした。まるで、傷口に塩を塗られた感じです。エホバの証人だから仕方がないのかもしれません。エホバの証人からのセクハラは、元長老だけではありません。他のエホバの証人から言葉のセクハラがありました。私は、エホバの証人に傷つけられました。今まで、これほど傷ついたことはありません。これほど大きな精神的打撃を受けるとは・・・。破廉恥長老一人の問題ではありません。エホバの証人の教えが歪んでいるからです。エホバの証人をゆるすことができません。

 エホバの証人の長老の痴態は、ものみの塔の組織としては、末端信者に隠したいことのようです。破廉恥長老(今は元)の会衆の長老から会いたいという連絡があったので、会ってきました。2時間くらい話をしたのですが、最終的には、末端信者に知られたくないということです。末端信者にとっては「聞きたくないこと」らしいです。マスターベーションはだめ、婚前交渉はだめ、男性が女性の体に触るのはだめとか言いながら、指導者的立場の長老が、セクハラをしていたのですから、末端信者には絶対知られたくないでしょうね。破廉恥長老を排斥することを求めました。組織としては、どのような対処をするでしょうね?

 末端信者に仮に知られたとしても、「終わりの日」に「悪魔サタン」の「霊的な攻撃が激しさを増している」事の一例にするつもりでしょう。ダビデの話でも引き合いに出して。やり切れませんねこの自称ヒューマニスト達はほんとに。優しげな顔をして人間を全否定しているのです。僕は彼らの中で育って善意+善意=最悪、という事もあると知りました。吐き気がします。彼らには純粋な善悪こそが必要ではないでしょうか。

 エホバの証人は、自分、いや、自分のペニス(男性器)を中心に生きているので、エホバの証人というより、ペニスの証人、またエロの証人のいい方が正確です。大阪の涼子さん!そう思いませんか?私は、元エホバの証人の奉仕の僕でしたが、すね毛を剃らないで野外奉仕にやってくる姉妹たちの足を見て、気分が悪くなりました。
(わたしは足フェチではありません)アダルト雑誌を買って、家でオナニーするのはやましいらしく、本屋で立ち読み(勃起)している証人をよく見かけます。

 破廉恥長老は、私に対して恋愛感情を持っていたといっているらしいです。しかし、私には信じられません。恋愛感情があったのなら、なぜ、あそこまで私を傷つけることができたのでしょうか。一瞬でも「愛情」を持った相手に対して、人格、尊厳、人権を傷つけることができるのでしょうか。破廉恥長老がエホバの証人ではなく一般の男性なら何事もなかったように仕事を続けられたと思います。本当に「愛情」があったのなら私の気持ちをある程度汲むことができたはずです。輸血拒否で子供を見殺しにする。そこには親の愛すらないのです。それから考えれば破廉恥長老の言動は当然かもしれません。破廉恥長老もエホバの証人の被害者でしょう。人としての心を奪われてしまったのですから。

 エホバの証人の教えはゆがんでいると思います。マスターベーションの禁止。これは、正常な10代の男性には無理なことです。変質者による犯罪が増えています。変質者の多くは性の歪みからです。エホバの証人は、人間としての正常な欲求を抑え、心を歪めているのではないでしょうか。食欲、眠欲、性欲は人間の三大欲求です。どれが欠けても健康ではありません。エホバの証人の2世3世の方。異性に興味を持つことは正常な心身の発達を遂げていることなのです。特に男性の方、女性に興味を持つのは、心も体も健康で正常だからです。
                          (JWIL 掲示板より)