カルト最新情報(2005/1/15)
■ロシアのスタブロポリ地方の知事アレクサンダー・チェルノゴロブ氏は、9月28日の講演『全体主義的カルトは北コーカサス地方に不安定を招く』の中で、エホバの証人問題に言及し、「エホバの証人はイスラム原理主義者と同じくらい危険な集団である」と発言しました。同氏はまた、エホバの証人の活動を制限する考えがあることを明らかにしました。既に、7月に予定されていた地域大会の時に、エホバの証人がピャチゴルスク市内のスタジアムに入場することが、警察によって阻まれています。


■モルモン教の原理主義者が密かに実践している一夫多妻の諸問題に関する本が前から出回っていますが、2004年の夏、新たに『神のハーレム』(“God's Brothel”' Andrea Moore-Emmett著)が出版されて、大きな波紋を呼んでいます。これはアメリカやメキシコにおけるモルモン教の原理主義者たちの実生活を描く本で、18人の女性の証言に基づいています。モルモン教の原理主義者は、神がジョセフ・スミスに与えたとされる、一夫多妻に関する啓示を文字どおりに受け止めて、実践しています。その啓示によると、男性は天の最高の栄光に入るために、多くの妻を娶らなければならないことになっています。主流のモルモン教会は1890年までスミスの啓示を守りましたが、最終的にはアメリカ政府の圧力に屈して、一夫多妻をやめるという発表をしました。後の世で実践することになるそうです。ところが、モルモン教の原理主義者たちは、教会の方針に疑問を抱き、国に妥協したということで、教会を離れ、一夫多妻を実践できるような町を幾つも作っています。その数は数十万人と推定されていますが、女性や子供に強いられる生活は悲惨なものです。狭い住居スペースの中で、大勢の妻たちと子供たちが生活しなければなりません。ろくな食事も与えられず、近くのレストランの閉店する時間を見計らって、人々の食べ残したものを漁るという有り様です。また妻たち同士の喧嘩は絶えず、精神的におかしくなる人も続出しています。子供に対する性的虐待も、日常茶飯事です。本書の中で、一夫多妻の被害者を支援する団体の働きも紹介されています。


■『第17回いたんだ葦の会』は1月10日(月)午前10時半より埼玉県所沢市にあるカルト研究リハビリ・センターに於いて開催されます。テーマは『カルト脱会後の人間関係、その葛藤と対処法』です。参加ご希望の方は、真理のみことば伝道協会の本部まで、ご連絡ください。参加費は無料です。


■2月21日から22日にかけて、沖縄のサンセット美浜(中頭郡)において、『第1回沖縄カルト問題セミナー』が開催されます。真理のみことば伝道協会主催のセミナーが沖縄で開かれるのは、今回が初めてです。講師は関西支部の責任者ジャン・ドウゲン、本部代表ウイリアム・ウッド、七条キリスト教会の村上密牧師、の3人です。『カルトの病理と回復』、『カルトとは』、『滅びの使者』、『最古のカルト』、『健全な信仰、危険な信仰』などのテーマによる講演、元カルト信者の証し、また質疑応答の時間を予定しています。参加を希望される方、あるいはビデオ・テープをご希望の方は、рO743−75−8560まで。


■奉仕予定

1月10日(月) 『第17回いたんだ葦の会』
  (所沢市・カルト研究リハビリ・センター)  元エホバの証人の集い
1月18〜21日(火〜金) 拡大宣教学院
  (宮城県・永井師)  異端講義
2月11日〜14日(金〜月) 『第14回カルト救出全国セミナー』
  (東京、大阪、札幌)
2月21日〜22日(月〜火) 『第1回沖縄カルト問題セミナー』
  (沖縄県中頭郡)
                                 (truth 第100号)


■第14回カルト救出全国セミナー

 エホバの証人の間に蔓延する児童性的虐待の問題は、アメリカのNBC放送のニュースドキュメンタリーの中で取り上げられるほど(2002年5月28日)、深刻化しています。ブルックリン本部で会衆の記録を保管する秘書は、児童に対して性的虐待をしている人間が、組織の中に2万人以上もいる、と証言しています。日本においても、長老にレイプされた12歳の少女、奉仕の僕に犯された20歳の女性の被害報告が届いていますが、これはあくまでも氷山の一角です。今こそ、独裁者のように勝手に振る舞う、ものみの塔の指導者層の大罪の責任を追及すべきです。
 講師のウィリアム・ボーエン氏は、エホバの証人の元長老で、ものみの塔協会の中で性的虐待を受けた人々を支援する団体「サイレント・ラムズ」の代表で、NBCのドキュメンタリー・ニュース番組の中でも証言された方です。このセミナー、アメリカにおける被害状況の報告を受け、その対応の仕方を学ぶと共に、日本人の被害者の声も聞ける予定です。
 東京  日時:2月11日(金)10時〜16時
      会場:お茶の水クリスチャン・センター(JRお茶の水駅徒歩2分)
      参加費:\3000
      連絡先:04−2921−2235

 大阪  日時:2月12日(土)10時〜17時
      会場:エルサンティ河内長野荘(南海高野線河内長野駅徒歩5分)
      参加費:\3000
      連絡先:0743−75−8560

 札幌  日時:2月14日(月)14時30分〜21時
      会場:かでる2:7(地下鉄大通駅、または札幌駅徒歩5分)
      参加費:\1500
      連絡先:011−811−2289
                     (真理のみことば伝道協会)


■小室哲哉が突然学会を絶賛

 かつて「小室ファミリー」のドンとして一世を風靡し、現在も『globe』などで活躍している。小室の手放しの創価学会賛美は、これだけではない。<聖教新聞が、決して一極に偏ることなく、人間主義という理想を掲げ、普遍性をもち、公正に人と社会を見つめ、報道されていることは、大変価値あることだと認識しています。1万5000号、そして発行部数550万部という数字も、聖教新聞が単なる宗教機関紙にとどまらず、“普通のメディア”として多くの市民が情報を得られる、健全な成熟したメディアであると受け止めています>
 池田名誉会長ですら、照れてしまいそうなサービスコメントの連発なのだ。創価学会の機関紙である『聖教新聞』を不偏不党と断言するとは、相当な“信心”ぶりではないか。小室の“帰依”の深さを所属の吉本興業に確認してみると、「本人は普通の取材活動の一環として発言しただけで、信仰とかいうことではない。創価学会員ではありません」(東京広報室)との答えが返ってきた。しかし、ある大手広告代理店の社員はこう言うのだ。「われわれ広告業界の人間は、小室さんは創価学会の芸術部(芸能人部門)にきわめて近い存在だと認識しています。私が実際に学会員から聞いた話では、小室さんが『globe』などでばか売れしていた頃、学会の青年部がコンサートの観客動員やチケットセールスに一役買っていたそうですよ」
小室と『TMネットワーク』や『TMN』でグループを組んでいたミュージシャンの木根尚登は、かなり以前から創価学会員として有名だった。その影響なのだろうか、小室も“学会信奉者”だというのだ。先の広告代理店社員が続ける。「ただ、小室さんの“女癖”については、学会婦人部からは不評だそうです。再婚相手のASAMI
さんとの結婚生活が1年足らずで破綻したとき、婦人部副部長の要職にあるお笑いタレント・久本雅美さんから、『ちゃんとしいや!』と小言を言われたことがあるとも聞いています」
 広告塔という点で、小室を凌ぐ世界的な大物スターが、つい最近、創価学会に入信したという。映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作で、弓の名手・レゴラスを演じ、一躍スーパースターの仲間入りを果たしたイギリス人美男俳優、オーランド・ブルーム(27歳)。彼について、イギリスのタブロイド新聞『デイリー・ミラー』12月6日付は、<12月4日、ブルームは英国バークス州のメイダンヘッドにある創価学会仏教運動センターで、60人の信者とともに学会入信の儀式に参加した>と報じている。映画の世界的大ヒットで、ブルームは’04年「英国で一番セクシーな男優」の1位に輝いている。今、最も旬な男優の入信は、本国では驚きをもって受け止められているようだ。「イギリスでは宗教が盛んですが、それはキリスト教に限ってのことです。その他の宗派には、非常に排他的な姿勢をとる国民性なんです。創価学会のことを知っている国民はほとんどない。知っていても、どことなく正体不明な東洋のカルト宗教くらいの認識です。そんな宗教にあのブルームが入信したのだから、みんな本当にビックリしています」(イギリス人記者)当のブルームはそんな周囲の驚きの声など、どこ吹く風。入信儀式の後は満足気な顔で、他信者のサインの求めに気軽に応じていたという。
ちなみに海外のセレブな創価学会員といえば、最も有名だったのが「イタリアの至宝」と呼ばれたサッカー選手のロベルト・バッジオ(37歳)。彼は'04年春に引退を表明したが、ブルームの入信は、バッジオに替わる格好の世界的広告塔の出現ということになる。ブルームの入信は、創価学会の海外戦略が着実に実を結んでいる証拠でもある。学会に詳しいジャーナリストの乙骨正生氏が言う。「池田名誉会長は、昔から『世界広宣流布』と言い続け、海外の創価学会員を増やすことに非常に熱心だったんです。海外で学会員が一番多いのは、お隣の韓国。最盛期は120万人もいました。日蓮正宗と喧嘩して分離した今も数十万人はいます。
 2番目に多いのがブラジルで、日系移民の方々が折伏(相手を説き伏せて入信させること)活動に熱心だったこともあり、実数で10万人はいるでしょう。アメリカにも創価学会の会館は50近くあり、5万〜6万人の会員がいると見られています」こうした海外学会員の増加に貢献しているのが、創価大学なのだという。「日本で初めて中国からの交換留学生を受け入れたのが、創価大学。旧ソ連だった頃のロシアからの留学生は当初、東海大学が受け入れていたのですが、その後、ロシア側は公明党との関係の重要性を考えて、創価大に留学先を切り替え、優秀な学生を送り込むようになった。それが30年も続いていますから、今では、中国やロシアの日本にかかわる重要なポストに、かなりの割合で創価大出身者が就くようになった。
 日本の外務省の中にも、『鳳会』という学会の組織があって、省内最大の勢力になっています。一宗教団体が生んだ人材が、日本の国益に大きく影響するようになっているわけです」(乙骨氏)恐るべし、創価学会の世界戦略、なのだ。学会のホームページなどによれば、支部のある国は世界190カ国、会員数は、アジア・オセアニアの85万8000人を筆頭に、北アメリカ35万2000人、中央アメリカ1万5000人、南アメリカ22万6000人、ヨーロッパ4万1000人、中東・アフリカ1万人で、総計150万人に達しているという。
 海外では創価学会はどんな集団として受け止められているのか。海外で2番目に会員の多いブラジル在住の日本人ジャーナリストが言う。「ブラジルの信者数は50万〜60万人といわれ、うち90%を日系人が占めています。もちろん、日系の宗教では最大の信者数を誇り、教育、文化の分野でさまざまな支援を行っていることもあって、ブラジル人からは好意的に受け止められていますね。ただし、そもそも『ブラジル人は1ヶ月ごとに宗教が変わる』と言われるほど、大の宗教好き国民ではあるんですが」一方、フランスでは、危険でカルトな宗派として認識されてもいるようだ。「フランスの信者数は数千人程度でしょう。信者はインテリ層が多いようです。
フランスでは、'95に国民議会がセクト(カルト)集団の調査を行い、172の団体が有害なセクトとして実名でリストアップされました。その中に創価学会の名前も入ってるんです」こう言うのは、パリ在住の国際ジャーナリスト・広岡裕児氏だ。
いったい、どこが「有害」とみなされたのか。         
 そんな芸術部に、いま続々と名を連ねているのが、「お笑い芸人」たちだ。本誌の取材で、今回新たに創価学会であることが判明したのは、ベースギターを使った漫談で大ブレイクした、はなわ(28歳)である。彼は約3年前から、松井秀喜(ヤンキース)のモノマネで注目され始め、’03年には、故郷・佐賀県の田舎ぶりをネタにした曲『佐賀県』で、紅白歌合戦に出場した。最近では、ボクシング元世界チャンピオンのガッツ石松を題材にした『伝説の男〜ビバ・ガッツ〜』が大ヒット中である。
その妻子持ち芸人・はなわも、実は熱血学会員だったのだ。彼は創価学会系の月刊誌『潮』('03年11月号)で、「人間ドキュメント」なる記事に登場し、<アルバム(CD『HNAWA ROCK』)では親のこともボロクソに歌ってますが、もちろん愛はあります(笑い)。今の僕のすべてを作ってくれた、たった一人の親父であり母ちゃんですから>と、切々と家族愛を語っている。創価学会関係者が言う。「ここで、はなわさんが話している親が、学会員だそうです。彼はその影響を強く受けたのではないでしょうか。また、彼の奥さんも、いま東京のある地区で熱心に活動されていて、 婦人部の大会で、ご主人との信心についての体験発表をしているそうです」はなわの所属事務所の担当者は本誌の取材に対し、はなわが学会員であることは認めながらも、「(学会での活動内容については)ノーコメントです」と答えた。
 本誌が'04年11月13日号で、若者を啓蒙する創価学会のビデオ『チャレンジロード3』出演を報じた、「間違いない!」の毒舌お笑い芸人・長井秀和(34歳)は、さらに積極的にカミングアウトするようになった。12月19日付『聖教新聞』では、創価学会副男子部長と対談。芸術部員であることも明かしたうえで、<30歳過ぎても売れなかった時は、さすがに焦ってましたね。(中略)悩んでた時、親父に『題目上げろ!』ってよく言われました。もういいかげん、人生の節目だったんで、騙されたというか、ダメもとで題目をあげまくりました>などと語っている。
 さらに、吉本興業所属の芸人・山田花子(29歳)は、最近信仰に目覚めたといわれ、「学会の幹部会に出席した」とも報じられている。彼女を折伏したのは、いまや事実上の芸術部No.1と評判の久本雅美だという。本誌は、その久本が出演する学会の“若者勧誘ビデオ”『Future』『Future2』を入手した。ビデオの内容は、テ
レビのバラエティ番組そのもの。スタジオに設けられた観客席の前に、久本と関西弁のお笑い芸人・彦摩呂(38歳)が司会進行役で登場し、拍手で迎えられる。
次々に若手学会員をゲストとして迎え、体験談を聞いていくのだ。元暴走族だという青年学会員を迎えて、 久本 「オマエ、立派なオッサンになったなあ」
 彦摩呂 「オッサン言うなよ!」
と、軽妙トークでボケ&突込みを入れ、笑いをとる姿は、テレビで見る普段の「マチャミ」らそのもの。そして
 久本 「この悪タレが、創価学会に出会うことによって、どう変わっていくのか。
     続きを(VTRで)ご覧ください」 
と、お涙頂戴につなげていく進行も実にスムーズだ。このビデオに啓蒙される若者は、たしかに多いだろう。この他、NHK時代劇コメディ『道中でござる』に出演中の桜金造(47歳)も、9月26日付の『聖教新聞』で信心を打ち明けている。
 お笑い以外でも、2005年のNHK大河ドラマ『義経』のヒロイン役に抜擢された石原さとみ(18歳)は、創価高3年生で、両親が学会員だという。彼女は、池田名誉会長の大のお気に入りだとか。スポーツ界にも学会員が多いことは有名だ。オリックス残留か、新球団・楽天に移籍かでモメている元近鉄の岩隈久志投手は筋金入りの学会員。最近も、学会の機関紙『グラフSGI』’04年10月号で、「池田先生の指針を胸に自分を奮い立たせ、開幕12連勝を達成。アテネ五輪の夢のマウンドにも立ちました」と語っているのだ。何が何でも移籍、という岩隈の強い意志は、日頃の信心によって培われたのだろうか。
 池田名誉会長は、’02年に体調を崩して休養したが、最近はすこぶる元気だという。「広告塔」として次々芸人を取り込み、お笑い界を席巻する学会の威力に、さぞ満足していることだろう。
                         (週刊現代 1/15号)


■今年もまた、テレビや雑誌は「占い」ものを取り上げるでしょう。人によっては、それを見て喜んだり、落ち込んだりすることもあります。「占い」に類するものに「血液型」があります。「△型は、几帳面」「×型はいい加減」とか、「×と△は相性がいい」「△と○はうまくいかない」など、日常の会話にも登場します。話のついでに出る笑い話で済めばいいのですが、まじめにうけとって“いじめ”の対象になっているとしたら問題です。
 NHKと民放で設立された「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の青少年委員会は、昨年末、血液型による性格判断が増えていることに着目し、民放各社に「科学的根拠があるかのようなつくり方で放送するのは問題がある」「番組作りにあたっては、慎重な対応を」という趣旨の要望をしました。
 視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」一方的ないい方は不愉快だ」などの抗議が多数寄せられたのがきっかけです。たしかに、血液型を取り上げた番組は増えています。「血液型選手権」など、特別番組から、毎日レギュラーで放送している番組もあります。「視聴者の関心が高いから」といういい方もあるでしょうが、血液型をめぐっては、笑い話では済まされない状況が起きていることを番組担当者はまず認識すべきでしょう。
 そうでなくても、自民党は「青少年有害社会環境対策」と称して、番組規制をすることをあきらめてはいません。「血液型」の話題が定着しているかのような取り上げ方から、「科学的には、なにも実証されていない」という見方に、番組づくりの舵(かじ)を切り直す必要があるようです。度を過ぎれば、「人権」にかかわることになります。
     (なかつくしま・たくぞう=元ワイドショー・プロデューサー)
                             (赤旗 1/9付)


■日本人妻は昭和30年代を中心に、「地上の楽園」というスローガンを掲げる北の帰還事業にだまされる形で、希望に胸を膨らませ、在日朝鮮人の夫らと新潟港から貨物船「万景峰号」に乗るなど、計約9万3000人が北朝鮮に渡った。その中には、北で差別を受けたり、招待所に収容されたほか、行方不明となったり、極端に貧乏な生活を強いられた女性も多いという。北に渡った日本人妻ならば、平成9年当時、「若い女性」はいない。事情を知る政府関係者は「現在、我々が把握する情報から分析すると、金書記が語った若い女性はめぐみさんだった可能性が極めて高い」としたうえで説明する。「当時、日本人拉致を認めていなかった北としては、めぐみさんをそのまま帰国させるわけには行かず、『1つのフィクション』とシグナルを送ることで、アンダーグラウンド(水面下)での帰国の可能性を示唆していたとみられる」
                         (夕刊フジ 12/25付)
        

■エホバの証人長老のセクハラ事件。
                           (JWIL掲示板より)


■*キリスト教会の聖霊派、カリスマ派のいやしによる被害者続出。
*創価学会はカルトではない。
                            (JWILメールより)