カルト最新情報(2002/07/09)
*モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)による被害の実態を世間に訴えるために、『モルモン教脱会者ネットワーク』が発足されました。脱会者の中に、精神的に病んでいる人、家庭不和で悩んでいる人、厳格な戒律から解けた反動で空中分解した夫婦などがいます。今現在、インターネットを主体とした活動が中心です。ホームページのアドレスは、http://www.ztv.ne.jp/jemnet/です。今後の活動について話し合うために、名古屋で会合が計画されています。

*広島に本部を持つ、カトリック系のカルトは、元女子プロ・レスラーによって設立されたようですが、その創立者はなんと、数年前に、「聖霊によってみごもった」そうです。訪ねて来られた女性のご主人が入信して、今現在、家族を捨てて、生活費も送金せず、本部で「献身生活」を送っているとのことです。彼は、創立者の口から発せられる「マリヤ様からのメッセージ」に魅了されているようですが、家庭を崩壊に至らせるカルトは後を断ちません。

*深刻化する日本のキリスト教界におけるカルトか問題に対して警鐘を鳴らすために、『「信仰」という名の虐待』がこの度、いのちのことば社より出版されました(パスカル・ズィヴィー、福沢満雄、志村真著、定価850円)。実にタイムリーな本だと思います。パスカル氏は問題の原因を探り、福沢師は実際に傷を受けた人々の声を紹介し、志村師は問題を起こしているグループの宗教思想を取り上げておられます。非常にデリケートな問題ですが、本書を通して、虐待の実態が注目され、キリスト教界の中でその解決策が検討されますように。
                          truth(2002年7月号)より